スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

'10.10.28手取川釣行準備・・・他w

'10.10.28手取川釣行準備・・・他w

 10/28、天候は雨。私は休日だったので、サケ釣りの準備をすることにした。
スプールに新しいラインを巻いて終了・・・しようと思ったのだが、スプーンの用意もしよう。17㌘のスプーンを用意するのだが・・・大小のタックルボックスに入っていたので、愛車から全てを降ろすことにした。
 さて、ここから始まってしまったのはタックルボックスの整理です。タックルボックス大×2、小×9、ワレット×3(たぶん)・・・に収まっているルアーの整理を始めてしまいました。
 使っていないルアーも含めて結構な数があるなぁ・・・と思った私は、好きなアーティストのアルバムを聴きながらゆっくりとやることにしました。先日、そのアーティストのベストアルバムVol3が発売されました。Vol1と2も聴きながら整理の開始です^^先ずは、渓流・本流・エリアの3区分で大まかに分けていきます。
 渓流>本流>エリアの順に数が多いのは当然です。渓流と本流用のルアーはそれぞれ、大のタックルボックスへ入れます。渓流でメイン使用のルアーは小ボックス×2へ。サケ釣り用も、小ボックス×2へ入れます。エリア用のルアーを納めるボックスが無いので、30分ほどドライブしてショップへ向かいます。思うようなボックスはありませんでしたが、エリア用はそんなに収容量は必要ありません。それよりも・・・来シーズンに向けて、ついつい渓流用ルアーを購入してしまいますw
 渓流用と本流用をそれぞれ大タックルボックスに収納した訳ですが、使っていないルアーがかなり多いことが分かります。以前は使っていても、その後は使っていない物なんかもあるわけです。あの時はこんな考えを持って釣りをしていたんだなぁ・・・と当時を思い出します。今後は、時々に応じて使用するルアーを選択し、小ボックスに入れて使ってみようと思い直しました。
 さて、サーモン用のルアーですがメインはスプーンを使うつもりです。0/1の大きなバーブレスフックを使いたいのですが、私が住んでいる田舎では売っていません。仕方なく、シングルフックをスプーンに換装しタコベイトを装着します。一応ミノーも用意します。それから、スプールに新しいラインを巻き直します。私は所有している全てのリールに対してスペアのスプールを用意しているので、そちらのスプールにも新しいラインを巻きます。普段の渓流釣行では、予備のラインなど携行しません。しかし、万が一の場合を想定し予備のスプールは携行します。釣行の度にスプールを交換して釣りをします。
 サケ釣りに使用するラインだけでなく、これからエリアで使用するラインも巻き直して作業終了です。半日以上かかりましたが、自分が持っているルアーを再確認でき、今後の釣行に役立てそうです。
 さて、準備万端な手取川釣行はどうなるでしょうか?
スポンサーサイト
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。