

こびとを探す

本日のターゲットは、「オオヒレカワコビト」。そんな訳ないwギャハハハハ・・・・ _(_ _ )ミ☆ バンバン!

当日は、早朝からある支流をガッツリと釣り上がる予定だった。しかし、前日になって13時までには帰宅しなくてはならないことになってしまった。仕方なく、ホームリバーをサクッと釣ってササッと戻って来るつもりで出掛けた。

いつもの駐車場所には車はなかった。早速着替えて歩き出す。林道を歩いて行くと、上流の駐車場所に車が2台。間違いなく釣り人でしょう。「まあ、いいか・・・」と気にしない。入渓すると、そこには二人の釣り人が・・・とりあえず、話しをしようと向かう。

エサ釣りとルアーの二人組。挨拶をして話しをする。目の前には大きなプールがあり、気が付くと多数の魚影がある。20匹はいるだろう。先行者の方が、「放流魚ですね」と。なるほど、連休のために放した訳ですな。「スレているので、チェイスして来ますが喰いません。やって見て下さい。」と言われたが先行者の手前、敢えてキャストはしなかった。

私のミノーを見た先行者との会話。
先行者「その色、良く使うんですか?」
mckee「視認性が良いのでこの色ばかりです」
先「こっち(先行者のルアー)も使いますか?」
m「よく使いますよ」
先「これ、テールの所が曲がりませんか?」
m「曲がりますね!」

あるメーカーのミノーであるが、テール側の貫通ワイヤーが曲がりやすいと感じていた。同じ事を思っているアングラーがいて、ちょっとだけ嬉しかったりする。まあ、「きちんとキャスト出来るようになれよ」と言われればそれまでなのだが・・・テール側だけが曲がると言うことは、それだけ飛行姿勢が安定しているということですね。

「これからどうしますか?」と聞かれたが、先行者には上流部の情報を伝えて向かって頂いた。さて、目の前にいる魚は本当に放流魚だろうか?釣って確かめてみることにした。1投目、確かにチェイスがある。2投目、ヒット^^しかし、あっと言う間にテンションがなくなる。ノットの締め付けが甘かったため、リーダーがすっぽ抜けたwその後もキャストを繰り返すが、やる気のないチェイスばかりでヒットしない。
じゃあ、この銀色の金属片で君たちを誘惑してみよう。アップクロスでスプーンをキャスト。1投目でヒット。今度はダウンクロスでキャスト。2匹目と3匹目をネットイン。シェイキングをして喰わす間を与えているのだが、はっきり言って喰うのがヘタである。ヒレが快復・発達していないのも一つの理由ですね。

ss-IMG_5778.jpgss-IMG_5775.jpgss-IMG_5765.jpgss-IMG_5760.jpg

つまり、3匹とも放流魚でした。GWに訪れるアングラーのために放流されたイワナでしょう。ちりばめられた白点、背中の模様、紫に輝く魚体、ニッコウイワナである。ニッコウイワナも美しいと思う。放流は、漁協の大事な事業であることは理解できる。ただし、放流する場所はよく考えて頂きたいと思う。

3匹釣ったらつまらなくなったというか、空しくなってやめた。GWに来る人のためにも、あまりいじめてもいけないしね・・・その後、すこし下流からラン&ガンで釣り下る。バラしてばかりだが、久しぶりに釣り下って楽しい^^

当日の水温は5℃、phは6.4(若干の酸性)。phは水素イオン指数を表すが、ペーハーはドイツ語読みで(割と使われているが)、現在の法令上ではピーエッチ(英語読み)とするのが正しいようだ。

放流魚が沢山放流をされて居る場所で魚を釣り上げたら、おいしく頂くのも良いかと思います。そうでないと、いずれ死んでしまう魚がいると思います。その辺のことについては、またいずれ。

最後に、こんな画像はいかがでしょうか。五分咲きですが、天下第一の桜です。4/16撮影

がんばってる、日本。
ss-IMG_5650.jpgss-IMG_5655.jpgss-IMG_5751.jpgss-P1020587.jpgss-P1020588.jpg
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
