

待ち人来たる

2011年3/7、私の元へ1枚の画像が送られて来た。それを見て、「これは・・・」と思った。しかし、この時点では原石を見つけたようなもので、実際に見なくてはわからなかった。ただし、おそらくは理想的なものだろうという予感はあった。
それから幾度となくメールを交わし、会える日を待っていた。当初はすぐに会えると思っていたのだが、簡単なことではなく3ヶ月が過ぎていた。

6/15、ついに彼女がやって来た。想像していた通り、いやそれ以上だ。控えめだが品のある佇まい、しっとりとした艶やかな肌。ああ・・・君は美しい。
そうだ、今度の休みに君を連れて行きたい所がある。君と同じ位に美しい魚達に会ってみたくないかい?君と手を携え、行こうあの渓へ。
彼女と向かう渓は最初から決めていた。しかし、直近の釣行結果から考えると別の渓にせざるを得なかった。本当はヤマトを・・・と思っていたが、拘らないことにし、まずは1匹を釣ることを優先する。

ファーストコンタクト

必ずいると信じてキャスト。チェイスがあるもヒットせず。2投目、ヒット。
これが、187だよ。初めて見た感想はどう?
この渓には、ヤマト187っていうのもいるから、見せてあげるね。2匹目がヒット。最初の187より小さいけれど、これがヤマト187だよ^^有言実行。(ドヤ顔してたかも^^;)2匹の色の違いが面白いだろ?
ss-IMG_6091#ss-IMG_6132#ss-IMG_6168#

別のポイントで3匹目。グリーンではなく、ブルーのアイシャドウの187。
ss-IMG_6198#

この先は、山岳渓流だ。ランガンで登って行くも、水量が多いし、ポイントが小さい。しかも、魚影は薄い。上流に霧っぽいのが見える。腕時計の標高は1,500m、空が泣き出しそうなので退渓。
ss-P1020803#ss-P1020805#ss-P1020808#ss-P1020809#

でもね、まだ「てっぱんポイント」があるんだよ^^
複合した3つのポイントがある。まずは、一番手前のポイント。ストーキングして行くと、定位している187を発見。アップでキャストして、アイツを釣るよ。
予想通りにチェイスして来たが、実はもう1匹いて、最初にチェイスしてきた奴を追い払ってチェイスして来た。最後のアクションで反転、喰った^^ラインを引き出して上流へ行こうとしている。良い引きだが、ドラグを締めて寄せに掛かる。
寄せてくると、良型なのが分かった。しかも、ヤマトだ^^
どうだろう?やっと君のボディーサイズに見合うヤマト187を釣れたと思う。君にピッタリのサイズや、それ以上の大きさの187は中々釣ることが出来ないんだよ。それでも、M字になった口は、大型の証拠でカッコイイだろ?
ss-IMG_6297#ss-IMG_6306#ss-IMG_6318#
ss-IMG_6324#ss-IMG_6351#

だけど、いつかはそんなサイズのヤマト187を釣ることが出来るように、これからも釣行をして行こう。君は、私の大事なパートナーとなったのだからね^^

何を待っていたのか?ランディングネットですよ^^
グリップは「本花梨瘤葡萄杢」。フレーム材は内側から順に「ウォルナット・栃縮み杢・ローズウッド」。グリップとセンターフレームがいい色のバランスを醸し出している。ビルダーさんによると、センターフレームの栃縮み杢は「赤身部分」で、通常の白太部位とは違い、強いあめ色をしているため、濃い樹色のグリップやフレームと非常に相性が良いとのこと。栃などの白木は、白い部分を使うのが通例で、乾燥の困難な赤身部分でしかも極上の深い縮み杢が出た素材は、非常に希少な逸材だそうです。
ss-IMG_6083#
名入れはサービスで行って頂けるとのことだったので、私がお願いをしたのは・・・このブログのロゴでした^^;
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
