’13.6.9釣行記 久しぶりの渓へ・・・

AM3:00起床。そんな時間にイートイン出来る所は二店舗。ワンコインでおつりが来る丼屋で、朝飯をがっつり喰らう。お昼まで長いから・・・
林道のどん詰まりまで、50㎞。そこから、1時間弱歩いて入渓地点へ辿り着いた。
入渓地点はここのはずだが・・・見たことの無い堰堤がw 間違ったかな???堰堤を見ると、平成20年に完成したとある。数年ぶりに訪れる渓なので、そらぁ見たことのない堰堤がある訳です・・・しかも3段w
1段目の堰堤・・・反応無し。2段目・・・1投目でヒットするも寄せて来た所でバラスw
3段目・・・チェイスがあった。2投目でヒット!ヤマトイワナです。ひょろーっと細長い28㎝。尻ビレ付近の濃い朱点がチャームポイントですかね^^
ssP1040457.jpgssIMG_9676.jpgssIMG_9687.jpgssIMG_9701.jpg

倒木に生えるふかふかのコケ。触ると気持ちがいいです^^1時間程釣り上がり、ヤマトイワナの生息を確認出来たので、本流筋へ戻ります。
ssP1040468.jpg
ssP1040459.jpgssP1040460.jpgssP1040462.jpgssP1040467.jpg

本流筋でビッグワンを狙います。しかし、ポイントはチャラチャラの浅瀬です。岸際のエゴや、大石の周りを狙います。あるポイントで、石際を引いて来た時には反応しませんでしたが、エゴの中にミノーを通した所で・・・根掛かり???いや、違う!姿は見えませんが、引きからするとデカイのは間違いありません。エゴが深く、その中で暴れています。何とか引きずり出してやろうと思い格闘しましたが、尻尾が見えた瞬間にフックアウトです・・・
次のポイントでも、やはり石の下からチェイスがありました。もうダメかな?とキャストすると、小さいポイントながら何度もチェイスして来ました。ヒットさせましたが、手前の石が邪魔をし、大きな飛沫と共にバレました・・・
尺オーバーを2匹もバラシ、へこみますが釣り下ります。定位しているのは見えないが、イワナは瀬に出ている。チェイスは一度きりとシビアだが、ヒットすると面白い。こちらのポイントでも28㎝。
ssP1040470.jpg
ssP1040472.jpgssIMG_9750.jpgssIMG_9759.jpg

歩行距離9.6㎞、6時間の釣行でした。簡単に訪れることの出来る渓ではないですが、イワナが瀬に出ているので、フライフィッシングだとかなり面白いと思います。
ssP1040476.jpgssP1040475.jpgssP1040451.jpg
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR