’13.9.30釣行記

9月30日。2013年の渓流シーズン最終日を迎えた。
休みに釣行した釣友達から、シーズン最終釣行の報告メールがあった。尺オーバーを釣り上げた釣友、2,200メートルでイワナを釣った釣友と、最終日の迎え方はそれぞれだ。私は最終日の9/30が休みだったため釣行することにした。私の今シーズン最終日はどの様に迎えるか・・・ヤマトイワナを釣って終わりとしよう。
9:30頃に入渓。しかし、あまり人が入る渓ではないのだが、新しい足跡が見られた。私はポイントが分かっているので、ショートカットをするのだが、そこに足跡が残っている。何回も入渓したことがある人だろう。「ちと厳しいかも・・・」
それでも、1匹釣ったら終わりにしても良いと思っていたので、ラン&ガンで釣り上がる。しばらくして1匹目がヒット。小さいながらもヤマトイワナ。掌に乗せて撮影しようと思ったら逃げられたw。途中でバラシもありながら、2匹目がヒット。ネットに入れたまま背中を撮影し、次に朱点を撮影しようと掌に乗せると・・・また逃げられました^^;
ssP1040634.jpg

こちらの堰堤下で2匹のヒット。集合写真が撮れました。
ssP1040636.jpgssP1040638.jpgssP1040644.jpgssP1040642.jpg

7つ目の堰堤を越えると山岳渓流の様相です。しかし、まだ上流に堰堤がいくつもあります。でも、今シーズンはここまでとし、退渓しました。実質1時間半ほどの釣行でした。30分で入渓地点に戻って来て、トータル2時間でした。昨シーズンからいろいろと問題がある渓だったので、来シーズンも追跡調査が必要だと思っています。来シーズンも変わらずにヤマトイワナが生息していることを切に願います。

今シーズン、一緒に釣行してくれた釣友達と、当ブログをご覧頂いた皆様に感謝致します。さてと、エリアシーズン到来です。こちらも、がんばりますよ~^^
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR