’14.5.21調行記

久々の調行記。

メダイとイサキを頂いた。どうやって、おいしく頂くか・・・一晩考えました。

とりあえず、メダイもイサキも3枚におろす。まず、ウロコを取るのだが・・・ウロコを取るにはペットボトルのキャップが便利だ。以外とウロコが飛び散らない。ただし、マダイのようにウロコが大きく、硬い場合には不向きだと思います。

ssP1040940.jpgssP1040943.jpg

メダイはぬめりがあるので、塩でぬめりを取ってから捌きました。メダイは頭が美味いそうなので、潮汁にするために取っておきます。3枚におろしてし、刺身で食べられるように切ってから漬けます。イサキも同様に捌き、同じ様に漬け汁へ。

いざ、夕食。
漬けておいたメダイをご飯にのせ、大葉を散らして「漬け丼」としました。イサキは同じ様に漬けた後で、「唐揚げ」にしました。

ssP1040947.jpgssP1040944.jpg

メダイの漬け丼はくせがなく、潮汁も臭みがなく美味しかったです。イサキの唐揚げは、ふわふわな食感で、これまた美味でした^^
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR