スポンサーサイト


’12.8.22釣行記

8/21、チョイ釣りをした後、アングラーズパラダイスで店長やお客さんと釣り談義に花を咲かせていた。その中で話題になったことにチャレンジしてみることにした。
8/22、林道アタック開始。「相変わらず、荒れているな。」と思いながらもBP号だから余裕で突破し、超奥の細道の終点へ無事に辿り着いた。アブの猛攻に耐えながら着替えを済ませ「尾根」を越える。
しばらく林道を歩きますが、途中のガレ場は以前よりも崩れていて、危険度が増しています。9:00に入渓。
ssP1030748.jpg

数年前に荒れてしまい、ポイントなんか見当たらなかった場所だが、砂が流されてポイントが復活していた。早速、キャストしてみると・・・すぐさまチェイスがある。しかし、20㎝以下の小さい魚体だ。
その後ランガンで釣り上がるも、小型魚のチェイスばかり。もう夏も終わりなので、大型狙いで、チェイスがあってもヒットさせないようにして釣り上がります。ガツッとヒットし慎重にネットインさせたのですが・・・20㎝でした^^;流れだしに付いているので、流れの強さで「大きい」と思ってしまいました。その後ヒットがあっても引き寄せて来てから、すぐにリリース。
ssP1030750.jpg

それから、このポイント。分流筋ですが、何匹もチェイスがあり集合写真^^この辺りから、少しだけサイズアップしたと感じました。
ssP1030752.jpgssP1030754.jpg

このポイントで最大の25㎝。
ssP1030751.jpgssIMG_9058.jpgssIMG_9070.jpgssP1030758.jpgssP1030761.jpg

ここから先・・・シャローまで追いかけてくるイワナ、ガンガンの流れの中サーフェースでミノーに襲いかかるイワナ、石の下からチェイスしてくるイワナ、反転しないで下流を向いたまま水面に顔を出してもミノーを喰おうとするイワナ・・・面白いです。だから、ついつい熱くなり、小さなポイントからチェイスして来るイワナでもヒットさせていました。ネットインをさせてはいませんし、画像に収めている場合ではなく、とにかく釣れるのが面白くてキャストを繰り返しました。
時計を見ながら釣り上がり、目的のポイントで一度退渓。入渓ポイントよりも下流を釣る。しかし、小型ばかりのチェイスで1匹釣ったところで終了とした。この後、再び尾根を越えてBP号まで辿り着かなくてはならないのだ。
ssP1030766.jpgssP1030767.jpgssP1030769.jpg

大きさには納得できませんでしたが、何匹ヒットしたかわからないほどです。夏の終わりに、「楽しい」釣りが出来ました。

コメントの投稿

非公開コメント

毎度です こんばんは
パラダイス満喫ですね 
超羨ましいです
イワナって色んな出方・食い方しますよね

Re: タイトルなし

飛島さん

こん○○は(昼夜兼用)

イワナの再生産は確認できましたけど、イワナが多すぎて、大きくなれない感じでした。

> イワナって色んな出方・食い方しますよね
小っちゃいくせにジャンプする奴までいて、面白かったですよ^^

こんばんは。

いろんなパターンでヒットしたのですね!
楽しそう!!
そりゃ夢中になりますわ~

残り少ないラストシーズンをお互い楽しみましょう。

羨ましい

おはようございます。
いい釣りされてますね~!
「何匹釣れたかわからない!」
って言ってみたいなぁ~。

こんにちは。
数日前に僕が歩いて行った渓かなTo?


Re: タイトルなし

camiさん

こん○○は(昼夜兼用)

小さなポイントだと1匹しかいませんでした、大きめなポイントだと2~3匹いて、3魚3様のアタックがあり面白かったですよ^^ついつい、熱くなってしまいました^^;

> 残り少ないラストシーズンをお互い楽しみましょう。
イイ釣りが出来るといいですね^^

Re: 羨ましい

SHIGEさん

こん○○は(昼夜兼用)

今回は自分なりに、確認をしておきたいことがあったので釣行をしました。

> 「何匹釣れたかわからない!」
パカパカ釣れましたよ^^ただし・・・ある程度の犠牲or苦労のどちらかを選択しないとたどり着けない場所かもしれません^^;

Re: タイトルなし

まーちゃさん

毎度です。

まーちゃさんの足跡が、くっきりと残っていましたよ^^
まーちゃさんがイジメタ後ですから、大物は出ませんでしたw

だけど、イワナ達が遊んでくれて楽しかったですよ^^

チャレンジした甲斐がありましたね。

楽園ですね。

大切にしたい場所ですね。

Re: タイトルなし

山猿さん

こん○○は(昼夜兼用)

> チャレンジした甲斐がありましたね。
チャレンジして、とても面白かったです。いい経験になりました。

> 大切にしたい場所ですね。
以前は釣行する人も多い場所でしたが、今は覚悟がある人のみが釣行できる場所になり、イワナが繁殖をしています。今後はどうなるか分かりませんが、イワナが釣れる環境が残って欲しいと願います。

さすが♪

二週間位前と違って、今の状態で、それだけ釣ったとは、さすがですね
私は、最近転けてばかりでまともに釣り出来てません集中力がない的な感じです…mckeeさん、まーちゃさん今度、あった時にでも対策法を教えてね(笑)

Re: さすが♪

すーみすさん

こん○○は(昼夜兼用)

すーみすさんが出来たのは、今シーズンのキセキですよ^^だから、すーみすさんとは違ったアプローチで入渓しました。

> 二週間位前と違って、今の状態で、それだけ釣ったとは、さすがですね
このブログはあくまでも「お伽噺」ということをお忘れ無く。・・・でも、パカパカ釣れたのは事実です。

> 私は、最近転けてばかりでまともに釣り出来てません集中力がない的な感じです…mckeeさん、まーちゃさん今度、あった時にでも対策法を教えてね(笑)
すーみすさん、自分の体力は把握しておきましょう。無理して釣りをしても楽しくありませんからね^^

こんにちは♪

いいトコ行ってますね~(笑)
こんな楽園がいつまでも残って欲しいですね。

こちらホームの源流は、木も伐採され
おまけにニッコウ放流され、楽園が
崩壊しました…(泣)

お疲れ様でした~

行くのは大変だけどあの渓も随分良くなったでしょ!!

しかし、まーちゃのような鉄人ならともかく普通なら大変な道のりですよね~(汗)

今年もう一度やり残した上流部を攻めてみたいですね!!

機会が有ればご一緒に・・・・

こんにちは。
頑張ってますね。

画像を拝見するに、イワナは黄色くないですね。
1675mの高地の川でもまだ夏ですか!

禁漁まで、まだまだハードな釣行がありそうですね

ではでは。

Re: タイトルなし

やすえさん

おはようございます。

> こちらホームの源流は、木も伐採され
> おまけにニッコウ放流され、楽園が
> 崩壊しました…(泣)

過日、ヤマト域に密放流があったようで、確認に行ったのですが・・・
工事をしていて、車を止められそうもなかったので撤収して来ました。
治山のためとは言え、木を切られると渓が変わりますね・・・その上、放流とは・・・
イワナが心配です。

Re: お疲れ様でした~

anpara-Kさん

毎度です。

何回もチャレンジして、とうとう行くことが出来ました。

> 行くのは大変だけどあの渓も随分良くなったでしょ!!
>
荒れた直後は、もうどうにもなりませんでしたが、砂が流されてポイントが復活していたことは嬉しかったですね。

> しかし、まーちゃのような鉄人ならともかく普通なら大変な道のりですよね~(汗)
>
下から行く場合は、半分までしか行きません!・・・上まで行ったら、疲れて釣りにならないですね^^;

> 今年もう一度やり残した上流部を攻めてみたいですね!!
>
> 機会が有ればご一緒に・・・・
いいですね、一緒に行ってみたいです。

Re: タイトルなし

自営業FF

おはようございます。

何とか無事に辿り着いて、釣りをすることが出来ましたよ^^

> 画像を拝見するに、イワナは黄色くないですね。
> 1675mの高地の川でもまだ夏ですか!
>
まだ婚姻色は纏っていませんでした。(←繁殖するのは来年か?と言う魚体が多かったですけどね^^;)

@1ヶ月ですから、今シーズンの釣りを気持ちよく終われるといいですね^^

楽しそう!

こんばんは☆
景色の綺麗な場所で釣りをできるのは自然のごほうびですね(^^)

Re: 楽しそう!

fmalexさん

こん○○は(昼夜兼用)

> 景色の綺麗な場所で釣りをできるのは自然のごほうびですね(^^)
ここまで行くのはちょっと大変だけど、面白かったよ^^今月末にも行って来ようと思っています^^
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
