スポンサーサイト


’12.9.16 釣行記

9/16、すーみすさんとfmalex君と釣行した。日曜日だけあって、どこの駐車帯も車が多い。我々はゆっくりと準備をしてから釣ることにした。
雨が降らないため、かなり渇水しているし、入渓者も多いため、シビアな釣りになることが予想できた。すーみすさんが、「今日は散歩だな。」と言うが、的を射ている。
渇水しているので、ポイントを絞って早いペースで釣り上がる。入渓してからすぐにすーみすさんにヒット。fmalex君はバラシがあったとのこと。
ssP1030801.jpgssP1030799.jpg

堰堤下に辿り着いたが、そこまでに私は3チェイスのみでヒットは無かった。堰堤下はすーみすさんと私が攻めることになり、すーみすさんは右岸側へキャスト。私は左岸側。二人とも巨岩の上からキャストする。
私が攻めたポイントは画像の様に、左手に落ち込みがあり、ポッカリと空いた岩盤下を狙う。あまり近づかない様にして、3~4メートル上からミノーをキャスト。ジャークさせると、良型が反応して来た。上で見ているfmalex君に、「居るよ。」とアピールしてから再度キャスト。
ssP1030808.jpg

しかしその後、数回キャストするも反応なし。ポイントは小さく、キャストする場所も高い。ロッドも短いので流れを読んでアピールをするしかない。4~5回ジャーク出来る流れを見つけた、その2投目。奥ではなく手前に潜んでいたのだろう、最後のジャークでロッドに重みを感じ、一気に引き上げて巨岩の水たまりへ着水させた。
すーみすさんが差し出したメジャーで計測すると28㎝でした。それでも、超渇水&ハイプレッシャーの中で釣り上げた1匹は、とても嬉しいものでした。
ssP1030804.jpgssIMG_9260.jpgssIMG_9270.jpg
ssIMG_9291.jpgssIMG_9318.jpgssIMG_9336.jpg

その後、さらに上流へ向かうと先行者が居た。テンカラの二人組。私が近づくと、一人が手招きをしてきた。「面白い物が見られるよ。あそこにハリガネムシがいるでしょ?あれ、自殺するから。」と。釣りの話をしながら見ていると、ハリガネムシが「ピョーン」と水面へダイブw話は本当だった・・・イワナの食性のことを話してくれて、興味深く聞かせて頂いた。
一緒に山を下り、駐車帯でも1時間ほど話をしていたが、地元の方だったので情報を共有出来て楽しかった。釣果は1匹だったけれど、「いい1日だった。」そう思える釣行でした。

*聞いた話をそのまま書きましたが、「ハリガネムシ」がダイブした訳では無く、「ハリガネムシが寄生したバッタ」がダイブしたと言うのが正しいようです。すみません。

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう!

私も楽しい1日でした
転けないアドバイス(笑)ありがとうね♪

Re: ありがとう!

すーみすさん

毎度です。
久しぶりに一緒に釣りが出来て良かったです。

> 転けないアドバイス(笑)ありがとうね♪
転ばないかどうかは分かりませんが、無事に帰って来られるようにと私が実践していることです。
まあ、一度試して見て下さい^^

No title

毎度です おはようございます
地元の方との交流、情報交換良いですね
ワタクシも木曽の情報を頂いて、ちょっとだけ良い思いができました
ありがたいものです

この前はありがとうございました☆

この前はありがとうございました☆
バラシだらけでしたが、楽しかったです(^^)
アドバイスもありがとうございました☆
また宜しくお願いします(^▽^)

No title

こんにちは。
二段堰堤巻きましたか!すごいッ。

それにしても、一雨欲しいですね。

ではでは。

Re: この前はありがとうございました☆

fmalexさん

こん○○は(昼夜兼用)
一緒に行ってくれてありがとうございました。

> アドバイスもありがとうございました☆
自分が知っていることなら話しを出来るけど、参考になるかどうか^^;

また一緒に行きましょう。次はエリアかな?

Re: No title

自営業FFさん

毎度です。

渇水のため堰堤まですぐに着いたので、高巻きしました^^;

> それにしても、一雨欲しいですね。
果樹や稲刈りのこともあるので、台風直撃では困りますが、しっかりと降って欲しいですね。

Re: No title

飛島さん

毎度です。

> 地元の方との交流、情報交換良いですね
自分の経験と照らし合わせ、すり合わせが出来て良かったですよ。

> ワタクシも木曽の情報を頂いて、ちょっとだけ良い思いができました
> ありがたいものです
私は渓で会った人に聞かれた場合、知っている情報は伝えたいと思っています。
ですが、落石があった場合帰って来られなくなっちゃう林道とか、「覚悟」して高巻く場所は言えませんね^^;聞かれませんけどね・・・

こんにちは!
よい出会い、よい魚。羨ましい一日ですね♪

No title

ハリガネ虫
ダイブするんですか??
ビックリです。


散歩は、確かにそうですね。

No title

こんばんわ。
お久しぶりです。

川で出会った方との情報の共有は、いいですね!
私は、まだまだ初めていく川が多いので地元の人と出会って話をする機会は、
大切にしたいと思っています。

先週行った木曽も渇水がひどかったです。。。本当に適度な雨が欲しいですね。

ハリガネムシのダイブってすごいですね!見てみたい気もしますが、
いやハリガネムシはあまり見たくないような。。。

No title

こんばんはッ
この時期に28とは大勝利ですね(笑)
で皆さんも言われるように渓での出会いはいいですね。
このようにほのぼのとした方たちばかりだと楽しいのに、、

Re: タイトルなし

Gowyさん

おはようございます。

> よい出会い、よい魚。羨ましい一日ですね♪
禁漁間際に良い釣りが出来たと思います^^
いつか、Gowyさんとも会ってみたいですね~^^

Re: No title

渓流じじーさん

おはようございます。

> 川で出会った方との情報の共有は、いいですね!
> 私は、まだまだ初めていく川が多いので地元の人と出会って話をする機会は、
> 大切にしたいと思っています。

ブログなどで情報を得られる時代ですが、やはり会って話をするのは大事ですよね。
渓で会った人には出来るだけ、情報は伝えたいとは思いますね。

> 先週行った木曽も渇水がひどかったです。。。本当に適度な雨が欲しいですね。
一晩雨が降ったので、状況が好転するかもですよ~^^

> ハリガネムシのダイブってすごいですね!見てみたい気もしますが、
> いやハリガネムシはあまり見たくないような。。。
すみません、追記しましたが、ハリガネムシのダイブではなく、「ハリガネムシに寄生されたバッタのダイブ」ですねw

Re: No title

attuuさん

おはようございます。

> この時期に28とは大勝利ですね(笑)
思わず、「ヨッシャー!」と声を出してしまったのは事実です^^;
オイラとしては、納得のいくサイズでした。

> で皆さんも言われるように渓での出会いはいいですね。
> このようにほのぼのとした方たちばかりだと楽しいのに、、
今回会ったお二人には、いつの日か再び渓で会う気がします。
出会いって、大事ですね^^

Re: No title

山猿さん

> ハリガネ虫
> ダイブするんですか??
> ビックリです。

スミマセン、ハリガネムシに寄生されたバッタがダイブしていますw(恐らくですw)
私が無知で誤ってしまいました。

> 散歩は、確かにそうですね。
超渇水&ハイプレッシャーだったので、釣れないことを覚悟して釣り上がりました。
「釣果は気にしない」そんな感じでしたので、「散歩」と言う表現がマッチしました^^

No title

おはようございます。
厳しい状況下で、釣りあげてしまうのは
流石です。

こんにちは♪

ハリガネバッタ…恐ろしいッス(笑)

雨が欲しいですね。
なんだか禁漁が目前…寂しくなりますね。

No title

こんばんは。
この時期の28cmは嬉しいですね♪
自分は色んな体験もあって・・・・、^^;
最近の釣果に恵まれてません。
残り10日ですが、悪あがきしますかね。(笑)
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
