’12.10.1/3 釣行記(第2章開幕)

今年の渓流シーズンの終幕を夜勤で迎えました。翌10/1、第2章の幕開けです。
早速向かったのは、トラウトポンド火山です。火山峠の山頂付近にある、会員制の釣り池です。
AM5:30、キャスト開始。同行者のK君、1投目でヒットです。私も数投目でヒット。30㎝程のレインボーです。体高もあり、綺麗な魚体です。
ssP1030883.jpg

20㎝くらいの小さいレインボーもヒットしますが、ジャンプをして良く引くので楽しめます。台風の通過後、しかも初日ということもあり、K君と私しかいないので、ポンドを1周し水深やストラクチャーを確かめます。スプーンを沈ませて底を釣ってきます。コツコツとした反応を確認しながらリトリーブ。ん?何か変な引き抵抗を感じました。藻か草でも掛かったかな?回収して見ると・・・タニシ^^;きちんと底を取れた証拠ですが、綺麗にフッキング。5匹(5個?)掛けましたw
ssP1030889.jpg

見た目ではマッディーなので、状況を確認出来たのは良かったです。K君も私も20匹位のヒットはあり、ランディング出来たのは10匹程でした。私は30オーバーが5匹、20㎝クラスが5匹でした。最大で40弱ってところですが、イイ引きでした。
ssP1030891.jpgssP1030890.jpg

AM8:00過ぎに撤収。寝ます。
10/3早朝、再びK君と訪れました。チョイと活性が低いようです。ファーストヒットは20㎝程のレインボー。元気にジャンプしてくれました。でも、その後が続きません。かなり渋いです。
ssP1030893.jpg

AM8:00を過ぎた頃、K君に40サイズのレインボーがヒットしました。イイサイズです。風が強くなり、ここでストップフィッシング。お互い5匹のランディングでした。60も潜んでいる様ですが、ヒットしませんでした。同じく、ブルックやイワナもヒットせず・・・タニシは1個ヒットw
でも、今後も楽しみです。自宅から一番近い管理釣り場ですからね。機会を見て、キャストします。全ては渓流の来シーズンのために!なんてな・・・エリア用のルアーを試します。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
管釣りで午前5時30分開始ですか!

凄いなぁ、当方の様に”ハーブの里”午後2時過ぎに到着、4時半撤収なんてことはないですね(笑)。

この情熱は来シーズン必ず報われますよ!”熱い”釣り人の竿先に神は宿るッ!!

ではでは。

PS.今年も手取川鮭釣りですか?

Re: No title

自営業FFさん

毎度です。

> 管釣りで午前5時30分開始ですか!
> 凄いなぁ、当方の様に”ハーブの里”午後2時過ぎに到着、4時半撤収なんてことはないですね(笑)。
仕事帰りのチョイ釣りです^^でも、休みの日であれば開始時間までにはエリアに到着し準備しますよ^^

> この情熱は来シーズン必ず報われますよ!”熱い”釣り人の竿先に神は宿るッ!!
来シーズンに成果が出れば嬉しいです。キャストがヘタにならないように、冬でも投げ続けます^^

> PS.今年も手取川鮭釣りですか?
迷いましたが、今年は状況が良くないと思いエントリーしませんでした。

さっそくですか。
切り替え早いですね(笑)

これから解禁まで長いですが、
管釣りを楽しみましょうね。

No title

こんばんはッ!
早速のポンドですね(笑)
久々に気分転換で行って見ようかな♪

Re: タイトルなし

山猿さん

毎度です。

近いので早速行ってみました^^

> これから解禁まで長いですが、
> 管釣りを楽しみましょうね。
来シーズンのために腕を磨きます。

Re: No title

attuuさん

こん○○は(昼夜兼用)

> 早速のポンドですね(笑)
渓流の余韻に浸る程の釣果はなかったものですから^^;

> 久々に気分転換で行って見ようかな♪
これからは寒くなりますけど、エリアの釣りも楽しいですね。

食ってるね!

このポンドの魚たちは、絶対にタニシを食ってるね?しかも丸飲みで(笑)♪
だって元気いいもん…

Re: 食ってるね!

すーみすさん

毎度です。

> このポンドの魚たちは、絶対にタニシを食ってるね?しかも丸飲みで(笑)♪
タニシを食っているのは、40サイズの2匹のコイですね^^

> だって元気いいもん…
元気が良いのはトラウトだけではありません。きっと、タニシがバイトして来ていますよ^^(マテ

火山湖

ひょうたん湖より釣れて、しかも大物も鋳るなんて、
結構良さそうですね、なんと言っても
「近い」と言う事はスバラシイ (by ズクナシ)

Re: 火山湖

けばりさん

毎度です。

> ひょうたん湖より釣れて、しかも大物も鋳るなんて、
> 結構良さそうですね、なんと言っても
> 「近い」と言う事はスバラシイ (by ズクナシ)

ひょうたん湖より釣れるかと言えば、微妙です。
ブログアップ後、数回行っていますが1回「ボ」もありますw
でも近いので、ちょこっと行って2時間くらいキャストして、サクッと帰るっていう感じですね^^
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR