スポンサーサイト


’12.11.12ハーブの里フィッシングエリア釣行記

11/12にハーブの里フィッシングエリアへ釣行した。雨を覚悟していたが、天候は回復しそうだった。同行者はすーみすさん、ALEX君、S君。
7:00前に到着し、準備をする。前日の11/11にはワンメークトーナメントが行われており、放流もされていたので釣果を期待した。この時期の楽しみは「銀ザケ」を釣ること。
すーみすさんとALEX君は桟橋、S君は奥の深場前、私はインレットでキャスト開始。
ssP1040033.jpgssP1040035.jpg

1投目でヒット、ネットイン出来たのは銀ザケ^^釣友らも順調にヒット数を伸ばしていく。途中でS君がネットに魚を入れて持ってきた。「これ銀ザケですねよ?」確認すると銀ザケで間違いなかったのだが、「結構釣れたので心配になって^^;」と。オッチャンが言っていた通り、深場には銀ザケが回遊しているようだ。銀ザケはウロコがぼろぼろと剥げること、お腹が白くヒレが黄色なことを伝えた。
左の2枚がレインボーで、右の2枚が銀ザケの画像です。
ssP1040019.jpgssP1040020.jpgssP1040021.jpgssP1040022.jpg

画像のレインボーはレッドバンドも見えますが、パーが残っている魚体だと体側が銀色なので見分けにくいかもしれません。カミさんの実家に銀ザケを届けたいと思っており、プチの分も含めて7匹は釣りたかった。10時頃には既に7匹釣っており、楽勝かと思っていた。すーみすさんの提案で、11時に早飯にした。自分が釣った銀ザケを焼いて貰って食べる。これがウマイんです^^オバチャンの焼き方、塩加減が最高です^^
ssP1040036.jpg

1匹食べたので6匹になった訳で、もう1匹追加しなければなりません。何とかなるだろうと、ボトムのサイトフィッシングをする。爆釣モードには突入しなかったけれど、レインボーがロッドを曲げてくれた。
時間は掛かったが再び7匹目の銀ザケも確保出来たので場所を移動し、4人で並んでキャストする。手を休めて話をしながら、S君はすーみすさんにルアーのアクションの仕方を教えて貰いながらのんびり釣りをした。
ssP1040042.jpg

私は所用のため15:00にロッドオフしたが、釣友達のお陰で楽しい釣りができた。さて、今度はS君を鹿島槍に連れて行ってあげないと。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【’12.11.12ハ】

11/12にハーブの里フィッシングエリアへ釣行した。雨を覚悟していたが、天候は回復しそうだった。同

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

来年の解禁前に行くと思いますので(笑)、参考にさせていただきますよ。

それにしても良き婿殿ですな。

ではでは。

Re: No title

自営業FFさん

毎度です。

これから寒くなりますが、エリアで楽しみましょう^^

> それにしても良き婿殿ですな。
たまに、イワナが食べたいとか言うことがあるので、ごまかしています^^;

銀ザケ

mckeeさんこんばんは、銀ザケ食べてみたいです、
身はサーモンピンクなんですか ?

ひょうたん湖にも行きましょう、
また、お休みのスケジュールを教えて下さい。

イベント!!

mckeeさんこんばんは!
この時期ならではのお祭り的な?イベントですね~

いい釣果になり本当に良かったと思います♪

また一緒して下さい!宜しくね

No title

こんばんは。
銀ザケですか!
なんか北の大地を連想させる魚ですね。
塩焼きで頂いたら、お酒も進むんでしょうね。^^; 

No title

毎度です こんばんは
銀ザケの塩焼き、おいしそうですね
昔、ひょうたん湖にも入っていた事があって、何匹か釣った記憶があります
しばらくして、全く掛からなくなったので、管理人さんに尋ねたところ
増水した時に、全部アウトレットから出て行ってしまったとの事でした
下る習性が強いらしいです

Re: 銀ザケ

けばりさん

こん○○は(昼夜兼用)

塩焼きサイズの銀ザケは、焼いてしまうとニジマスと一緒で白身です。あっさりしていて旨いです。
ただしハーブの里には早くに放流された銀ザケがいて(もしくは昨シーズンの残りかも?)、そいつらは40サイズになっているようです。40サイズなら刺身でもいけるでしょうから、釣れたら確認してみます^^;

ひょうたん湖、楽しみにしたいです。また連絡しますね。

Re: イベント!!

すーみすさん

毎度です。

先日はご一緒して頂き、ありがとうございました。
この時期の、ハーブの里ならではの「銀ザケ」を楽しむことが出来ましたね^^

かなりのレインボーがロッドを曲げてくれたので、とても楽しかったです。
また、一緒に行きましょう。渋い釣りかも知れませんが^^;

Re: No title

たったんさん

こん○○は(昼夜兼用)

オバチャンの塩焼き、そらぁもう最高でして・・・呑まずにはいられませんよ^^;
でも、食べる分だけに留めておきたいですw

Re: No title

飛島さん

こん○○は(昼夜兼用)

なるほど・・・彼らの習性として覚えておきます。

No title

mckeeさん、こんばんは。

みんなで和気あいあいと楽しそうな釣ですね!

銀ザケと言えば、僕はなぜか塩辛い切り身を想像してしまいます。
白飯がすすみます~

雨が降らなくて良かったですね。
お金払って雨は辛いですから。

家族分、銀が釣れて良かったですね。
狙って釣るのは難しいですしね。

Re: No title

camiさん

こん○○は(昼夜兼用)

> みんなで和気あいあいと楽しそうな釣ですね!
のんびりと釣りが出来ましたが、銀ザケを確保した後は、それぞれが目的を持ってチャレンジの釣りをしました。有意義な時間を過ごせました。

> 銀ザケと言えば、僕はなぜか塩辛い切り身を想像してしまいます。
> 白飯がすすみます~
私のイメージも一緒ですよ^^弁当のおかずにもいいです^^

Re: タイトルなし

山猿さん

こん○○は(昼夜兼用)

> 雨が降らなくて良かったですね。
> お金払って雨は辛いですから。
この時期の雨は辛いですねw本当はもう一人同行予定の人がいましたが、「雨が降りそうだから・・・」とドタキャンでした。

> 家族分、銀が釣れて良かったですね。
> 狙って釣るのは難しいですしね。
確かに銀ザケだけを狙って釣るのは難しいですね^^;

お疲れ様でした☆

お疲れ様です(^-^)
穏やかな天気で景色も綺麗でした☆
銀ザケの塩焼きは美味しいかったですね(^-^)
お疲れ様でした☆

こんにちは。
銀ザケ初めてみました。まだまだ知らない(釣ったことのない)魚が沢山居るもんですね!池田町も冷え込み厳しそう(T_T)

Re: お疲れ様でした☆

ALEXさん

こん○○は(昼夜兼用)

> 穏やかな天気で景色も綺麗でした☆
天候が回復して良かったね。
雪化粧をした北アルプスの山々は綺麗でした^^

> 銀ザケの塩焼きは美味しいかったですね(^-^)
その場で食べると、また格別だよね~^^
また一緒に行きましょう^^

Re: タイトルなし

まーちゃさん

毎度です。

> 銀ザケ初めてみました。まだまだ知らない(釣ったことのない)魚が沢山居るもんですね!池田町も冷え込み厳しそう(T_T)

私には狙って釣ることは出来ませんが、銀ザケを釣ると言う明確な意思を持って釣りをするのも面白いですよ。いろいろな魚種が釣れるのはエリアの魅力ですよね。寒くなりますけど、また一緒に行きましょう。

オフもやってますね~

こんばんは。
シーズンオフも管釣りに通ってますね!
しかも釣果に恵まれ、羨ましいです。
今年の釣りは、尻つぼみだったので、
近いうちに、今年の釣りを管釣りで〆ようかと
思っています。

銀鮭釣ってみたいです(^.^)
家族分釣れて良かったですね♪

塩焼き…旨そうです(^-^)/

ありがとうございました

ハーブの里ご一緒させて頂いて、ありがとうございました。
銀鮭も沢山釣れたし、皆さんに色々教えてもらえて充実した一日でした。
銀鮭ご近所に配ったら、我が家には3匹しか残りませんでしたw
鹿島槍、楽しみににしています^^

Re: オフもやってますね~

SHIGEさん

こん○○は(昼夜兼用)

普通のエリアなので、釣果があります。
あの湖では沈黙なので^^;

> 近いうちに、今年の釣りを管釣りで〆ようかと
> 思っています。
寒くなってきましたが、まだまだ釣れますから楽しみましょう。

Re: タイトルなし

やすえさん

こん○○は(昼夜兼用)

> 銀鮭釣ってみたいです(^.^)
> 家族分釣れて良かったですね♪
とりあえず、数が釣れて良かったです^^

> 塩焼き…旨そうです(^-^)/
塩焼き、旨いです^^40サイズが釣れれば刺身に出来ますが、釣れたことはありません^^;

Re: ありがとうございました

S君

先日はお疲れ様でした。

> ハーブの里ご一緒させて頂いて、ありがとうございました。
> 銀鮭も沢山釣れたし、皆さんに色々教えてもらえて充実した一日でした。
数釣れていたから、どこのエリアに行ってもきっと釣果があるよ^^

> 銀鮭ご近所に配ったら、我が家には3匹しか残りませんでしたw
> 鹿島槍、楽しみににしています^^
今度は鹿島槍で60UPを狙いましょう^^
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
