’13.1.10 真冬の鹿島槍フィッシングガーデン釣行記

そろそろ始動せねば・・・と思っていた。ハーブの里FAのHPを見ると、40サイズのイワナが釣れていることが分かった。早速、行って見ようと思った。
1/10、安曇野SAで朝飯を喰らいながら迷っていた。結局、向かった先は鹿島槍フィッシングガーデンw釣り始めなので、強烈な引きを楽しみたくて変更しました。
7時過ぎに到着すると、既に先客がいました。受付で確認しましたが、石川県から来た人達でした。この寒い時期に、わざわざ石川県から・・・物好きもいるもんですねぇ・・・(自分のことは棚に上げるw)
先ずは2号池へ。一部分が結氷しています。インレットでキャスト開始。ガイドがすぐに凍り付きます。それどころか、ラインに着いた水滴が凍り、そのままスプールへ巻き取られてしまいます。水温が低く、ロッドティップを水に浸けても溶けませんw指で溶かしたり、息を吹きかけて溶かすしかありません。
ssP1040172.jpg

見た感じでは、魚影はあまり濃くありません。しばらくして、やっとヒットしました。ファーストヒットは40サイズのブラウンでした。ありがとう、君のお陰で今年の幕開けだよ^^
ssP1040173.jpgssP1040174.jpg

1号池へ行ってみますが、・・・インレット以外、結氷w仕方ないので再び2号池へ。アウトレット付近では結氷しないように、水車が2基回っています。その水流が狙い目です。
スプーンを水流に乗せて流します。ウェイト、カラーをこまめにチェンジしますがイマイチです。
そんな時に、オッチャンが「モーニングサービスです。」とペレットを撒きに来ました。早速40サイズのレインボーがヒットしました。「その位のサイズが元気だね。水温が低いから、大型はあまり動けないね。」と言っていました。「大型は底付近を狙って。」とアドバイスを頂きましたが、相変わらず「藻」が多いので難しいw
ペレットタイムの喧噪が過ぎ、しばらくした後でヒット。ロッドの曲がりから推測すると、まあまあのサイズですが、簡単に寄って来ません。ラインを巻いた分が引かれていく感じで、一進一退の攻防が続きます。ランディングネットがデカイので小さく見えますが、55㎝のイケメンのブラウンです。
ssP1040176.jpgssP1040178.jpgssP1040181.jpg

ハラパンのレインボーを釣った後で、3号池へ。インレット付近でヒットがあった後で、水深のあるアウトレットへ。風が無ければ、ボトムのサイトフィッシングが出来ます。風の吹くタイミングを見計らってヒットさせたのは・・・ブラウンだと思っていましたが、40サイズのアメマスでした^^
ssP1040183.jpgssP1040184.jpgssP1040186.jpgssP1040185.jpg

2号池へ戻り、最後にレインボーを狙います。ところが、良型レインボーをヒットさせるもバラスwそれから、30分はヒット無し。その後、何とかレインボーがヒットして心残りなく帰ることが出来るようになりました。もう1キャストすると、真っ黒なブラウンがヒットしましたw・・・釣りってそんなもんですよねw
体調を崩してはいけないので、15時に撤収しました。それでも、20匹以上のヒットがあり引きを楽しめたので初釣りとしては上出来だったと思います。
さて、そろそろ解禁に向けて準備をしなければ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

アメマス

mckeeさんこんばんは!

初釣り2013真冬の鹿島槍釣行お疲れでした~寒かったね!!

釣ったアメマスいいね!黄色っぽい腹のこの魚種、私は、釣った事ないよ~

解禁までもう少しになりましたね、シーズンオンからまたお世話になります~宜しくお願いします。





初釣りですね

こんばんは。
初釣り、楽しめたようでなによりです。
僕の方は、予定していた釣行も行けなくなり
まだまだ先になりそうです。

レインボー

こんばんは(^-^)

綺麗なレインボーですね☆
アメマスもカッコいいです☆

雪で景色も凄いです!

今年も宜しくお願いします☆

Re: アメマス

すーみすさん

毎度です。

> 初釣り2013真冬の鹿島槍釣行お疲れでした~寒かったね!!
寒かったけど、釣れたので良かったですよ。

> 釣ったアメマスいいね!黄色っぽい腹のこの魚種、私は、釣った事ないよ~
鹿島槍でブラウンとレインボー以外が釣れると嬉しいです。

> 解禁までもう少しになりましたね、シーズンオンからまたお世話になります~宜しくお願いします。
もうすぐですから、準備をしましょう。今年もお付き合いをよろしくお願いします。

Re: 初釣りですね

SHIGEさん

こん○○は(昼夜兼用)

> 僕の方は、予定していた釣行も行けなくなり
> まだまだ先になりそうです。
さすがにこの雪では釣りに行く気もおきないですよね^^;
渓流釣りのシーズンになりましたら、また一緒に行って下さい。

Re: レインボー

alexmasaoさん

こん○○は(昼夜兼用)

> 綺麗なレインボーですね☆
水温が低く、さすがのレインボーもジャンプしませんでした。
だから寄せて来るまで、魚種が分からなかった^^;

> アメマスもカッコいいです☆
サイトフィッシングで釣れたから嬉しかったです。

> 今年も宜しくお願いします☆
寒いけど、解禁日からお願いしますね~^^

初釣りで、ダッシュを決めましたね。
今年は、特別良い事があるかも知れませんね。

Re: タイトルなし

山猿さん

こん○○は(昼夜兼用)

> 初釣りで、ダッシュを決めましたね。
> 今年は、特別良い事があるかも知れませんね。
特別良いことがあれば嬉しいですが、楽しんで釣りをすることができればOKですね^^
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR