’13.6.9釣行記 久しぶりの渓へ・・・

AM3:00起床。そんな時間にイートイン出来る所は二店舗。ワンコインでおつりが来る丼屋で、朝飯をがっつり喰らう。お昼まで長いから・・・
林道のどん詰まりまで、50㎞。そこから、1時間弱歩いて入渓地点へ辿り着いた。
入渓地点はここのはずだが・・・見たことの無い堰堤がw 間違ったかな???堰堤を見ると、平成20年に完成したとある。数年ぶりに訪れる渓なので、そらぁ見たことのない堰堤がある訳です・・・しかも3段w
1段目の堰堤・・・反応無し。2段目・・・1投目でヒットするも寄せて来た所でバラスw
3段目・・・チェイスがあった。2投目でヒット!ヤマトイワナです。ひょろーっと細長い28㎝。尻ビレ付近の濃い朱点がチャームポイントですかね^^
ssP1040457.jpgssIMG_9676.jpgssIMG_9687.jpgssIMG_9701.jpg

倒木に生えるふかふかのコケ。触ると気持ちがいいです^^1時間程釣り上がり、ヤマトイワナの生息を確認出来たので、本流筋へ戻ります。
ssP1040468.jpg
ssP1040459.jpgssP1040460.jpgssP1040462.jpgssP1040467.jpg

本流筋でビッグワンを狙います。しかし、ポイントはチャラチャラの浅瀬です。岸際のエゴや、大石の周りを狙います。あるポイントで、石際を引いて来た時には反応しませんでしたが、エゴの中にミノーを通した所で・・・根掛かり???いや、違う!姿は見えませんが、引きからするとデカイのは間違いありません。エゴが深く、その中で暴れています。何とか引きずり出してやろうと思い格闘しましたが、尻尾が見えた瞬間にフックアウトです・・・
次のポイントでも、やはり石の下からチェイスがありました。もうダメかな?とキャストすると、小さいポイントながら何度もチェイスして来ました。ヒットさせましたが、手前の石が邪魔をし、大きな飛沫と共にバレました・・・
尺オーバーを2匹もバラシ、へこみますが釣り下ります。定位しているのは見えないが、イワナは瀬に出ている。チェイスは一度きりとシビアだが、ヒットすると面白い。こちらのポイントでも28㎝。
ssP1040470.jpg
ssP1040472.jpgssIMG_9750.jpgssIMG_9759.jpg

歩行距離9.6㎞、6時間の釣行でした。簡単に訪れることの出来る渓ではないですが、イワナが瀬に出ているので、フライフィッシングだとかなり面白いと思います。
ssP1040476.jpgssP1040475.jpgssP1040451.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

大岩魚が居着きそうなポイントが一杯ありそうです。
バラシは、残念ですね。
いつかリベンジですね。

Re: タイトルなし

山猿さん

こん○○は(昼夜兼用)毎度です。

支流はポイントも小さく、難しい場所でした。
でも、ヤマトイワナがまだ居たことに安堵しました。

本流筋は、デカイのが確実います。
アベレージで9寸なんて場所がある位ですからw

それよりも、バラした奴をやっつけに行きたいと思っています。

此方では、はじめまして!もしかしたらアソコ?良い魚さんですね!又、話しを聞かせてください!

Re: タイトルなし

i.t.oさん

どうもです^^
またお会いしたときに、情報交換致しましょう^^

No title

毎度です こんばんは
尺上2本バラシ・・ん~残念!
根ガカリを疑うと合わせが半端になるので大概バレますよね
かと言って、「キター」って合わせると根ガカリなんですよね

こんばんは♪

うぅ~その尺見てみたかったです!
リベンジお願いします。

いいトコ行ってますねぇ~!
羨ましいです。

チャームポイントヤマト!
まさにチャーミーです(笑)

こんばんは。

バラシは残念ですが、次回への励みと良い思い出になるので、それはそれで必要かと・・・(笑)

雪渓も少なくなり、もうすぐ夏の気配ですね。

No title

尺オーバー2匹バラシは辛いですね。
次回期待しております!

No title

こんばんは。

支流!?のヤマトの生息はうれしいですね!

2尾の尺オーバーのバラシは残念でしたが、次回のチャレンジ期待してます。
それにしてもワクワクする渓ですね。

コケの感触、いいですよねー(^^)

mckeeさん毎度~お世話になります!

尺バラシ惜しかったね(__)今度、会った時に色々話しを聞かせて下さいね!!

あっ次回、会ってゆっくり話しを聞かせて貰えるのは、雲の上?かな(^-^)/楽しみにしてます。

いいとこですね

こんにちは。

ハードな釣行、お疲れ様でした。
ということは腰は万全の状態ですか!?

尺上のバラしは、リベンジしないと!ですね。

Re: No title

飛島さん

毎度です。

> 尺上2本バラシ・・ん~残念!
私の釣りはそんなもんなんです^^;

> 根ガカリを疑うと合わせが半端になるので大概バレますよね
> かと言って、「キター」って合わせると根ガカリなんですよね
根掛かりアワセ、やっちゃいますよね~^^;

Re: タイトルなし

やすえさん

こん○○は(昼夜兼用)
> うぅ~その尺見てみたかったです!
> リベンジお願いします。
中途半端に尻尾だけ見てしまった奴が気になります。やっつけないといけないですね^^

> いいトコ行ってますねぇ~!
> 羨ましいです。
ポイントが小さいのでルアーには不向きな渓ですが、気持ち良く釣りが出来ました。

> チャームポイントヤマト!
> まさにチャーミーです(笑)
そうですよね^^特徴のあるイワナはかわいいです^^

Re: こんばんは。

camiさん

こん○○は(昼夜兼用)

> バラシは残念ですが、次回への励みと良い思い出になるので、それはそれで必要かと・・・(笑)
また行く楽しみが出来たと思っています^^

> 雪渓も少なくなり、もうすぐ夏の気配ですね。
まだまだ雪代がはいっていますが、梅雨明けするころには楽しい釣りが出来るだろうと期待しています。

Re: No title

Kazumaruさん

こん○○は(昼夜兼用)

> 尺オーバー2匹バラシは辛いですね。
> 次回期待しております!
「尺神様」には見放されている気がしますが、「鱒神様」には見放されないようにしたいです^^
尺オーバーは、次回の楽しみにします^^

Re: No title

toruさん

こん○○は(昼夜兼用)

> 支流!?のヤマトの生息はうれしいですね!
久しぶりだったのですが、ヤマトイワナの生息が確認出来たことは良かったです^^

> 2尾の尺オーバーのバラシは残念でしたが、次回のチャレンジ期待してます。
> それにしてもワクワクする渓ですね。
ポイントは大分つぶれてしまっていましたが、イワナたちは元気に健在でした^^

> コケの感触、いいですよねー(^^)
苔むした倒木や岩を眺めると、悠久の自然を感じます。

Re: タイトルなし

すーみすさん

こん○○は(昼夜兼用)

> 尺バラシ惜しかったね(__)今度、会った時に色々話しを聞かせて下さいね!!
何をおっしゃいますかw尺を3本も釣った人に聞かせる話なんてありませんよ~(爆

> あっ次回、会ってゆっくり話しを聞かせて貰えるのは、雲の上?かな(^-^)/楽しみにしてます。
ようやく梅雨っぽくなってきたので、天気が気になりますね。

Re: いいとこですね

SHIGEさん

> ハードな釣行、お疲れ様でした。
> ということは腰は万全の状態ですか!?
釣行後、2~3日は腰に違和感があり、まだまだ本調子ではありません。
あまり無理をしないような所で釣りをしています。

> 尺上のバラしは、リベンジしないと!ですね。
ポイントは分かっているので、やっつけないとですね^^

No title

こんにちは。

木が川岸ギリギリまで来てる川って良いですね。
こう言う流れって好きですよ。ここに立てるなら9.6キロも辛くないでしょう。

イワナの赤い星カッコイイですね~。

ではでは。

Re: No title

自営業FFさん

毎度です。


> 木が川岸ギリギリまで来てる川って良いですね。
> こう言う流れって好きですよ。ここに立てるなら9.6キロも辛くないでしょう。
ルアーフィッシングでは難しいですが、いい渓だと思います^^

> イワナの赤い星カッコイイですね~。
特徴のあるヤマトイワナを釣ることが出来ましたが、あの渓にはもっと素晴らしいイワナがいると思っています。
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR