スポンサーサイト


’13.9.30釣行記

9月30日。2013年の渓流シーズン最終日を迎えた。
休みに釣行した釣友達から、シーズン最終釣行の報告メールがあった。尺オーバーを釣り上げた釣友、2,200メートルでイワナを釣った釣友と、最終日の迎え方はそれぞれだ。私は最終日の9/30が休みだったため釣行することにした。私の今シーズン最終日はどの様に迎えるか・・・ヤマトイワナを釣って終わりとしよう。
9:30頃に入渓。しかし、あまり人が入る渓ではないのだが、新しい足跡が見られた。私はポイントが分かっているので、ショートカットをするのだが、そこに足跡が残っている。何回も入渓したことがある人だろう。「ちと厳しいかも・・・」
それでも、1匹釣ったら終わりにしても良いと思っていたので、ラン&ガンで釣り上がる。しばらくして1匹目がヒット。小さいながらもヤマトイワナ。掌に乗せて撮影しようと思ったら逃げられたw。途中でバラシもありながら、2匹目がヒット。ネットに入れたまま背中を撮影し、次に朱点を撮影しようと掌に乗せると・・・また逃げられました^^;
ssP1040634.jpg

こちらの堰堤下で2匹のヒット。集合写真が撮れました。
ssP1040636.jpgssP1040638.jpgssP1040644.jpgssP1040642.jpg

7つ目の堰堤を越えると山岳渓流の様相です。しかし、まだ上流に堰堤がいくつもあります。でも、今シーズンはここまでとし、退渓しました。実質1時間半ほどの釣行でした。30分で入渓地点に戻って来て、トータル2時間でした。昨シーズンからいろいろと問題がある渓だったので、来シーズンも追跡調査が必要だと思っています。来シーズンも変わらずにヤマトイワナが生息していることを切に願います。

今シーズン、一緒に釣行してくれた釣友達と、当ブログをご覧頂いた皆様に感謝致します。さてと、エリアシーズン到来です。こちらも、がんばりますよ~^^

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎度です こんばんは
最終釣行お疲れ様です
ヤマトで〆、mckeeさんらしいですね

Re: No title

飛島さん

こん○○は(昼夜兼用)

早々にコメント頂きまして、ありがとうございます。
近くでヤマトが釣れる事に感謝すると共に、その環境を守っていく事も大事だと思っています。


こんばんは♪

お疲れ様でした。

最後にヤマトでシメマシタネ(笑)
さすがです。

山奥に堰堤は嫌ですよね。
土砂の為にはいいのかもしれませんが
人工建造物は魚には良くないですよね(涙)

上へ移したいです(笑)

ラストは、ヤマトで!

mckeeさん、渓流ラスト釣行お疲れでした~

最後は、ヤマトで締めをするよ!!と本当に綺麗なヤマトを釣りましたね(^-^)/有言実行、素晴らしい釣果です♪
エリアシーズン開幕~ご一緒宜しくお願いします。

今シーズン終わりましたね

こんにちは。
うーん、こんなに釣って羨ましい。
僕も行きましたが、厳しかったです。


今年は一度も一緒に行けませんでしたね。
来年は是非行きましょう!

No title

今シーズンの最終釣行お疲れ様でした~

最後にヤマトで〆るあたりはmckeeらしいね~(^_^)v

これからのシーズン、エリアも犀川殖産も楽しみましょうね♪♪

Re: タイトルなし

やすえさん

こん○○は(昼夜兼用)

> 最後にヤマトでシメマシタネ(笑)
> さすがです。
最終日だったので、ヤマトの顔が見たかったんですよ^^

> 山奥に堰堤は嫌ですよね。
> 土砂の為にはいいのかもしれませんが
> 人工建造物は魚には良くないですよね(涙)
>
> 上へ移したいです(笑)
今年も新しい堰堤が出来てしまいました。来シーズンはその堰堤の前後でヤマトが生息しているか調査します。
規模の小さな渓なので、もう堰堤は必要ないと思っていましたが、誰かが必要だと判断するんでしょうね。

Re: ラストは、ヤマトで!

すーみすさん

こん○○は(昼夜兼用)

とうとうシーズンオフになっちゃいましたね。

> 最後は、ヤマトで締めをするよ!!と本当に綺麗なヤマトを釣りましたね(^-^)/有言実行、素晴らしい釣果です♪
今年はあまり釣行出来ませんでしたが、いい釣行が出来たと思っています。

> エリアシーズン開幕~ご一緒宜しくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします。

Re: No title

anpara-Kさん

毎度です。

> 今シーズンの最終釣行お疲れ様でした~
>
> 最後にヤマトで〆るあたりはmckeeらしいね~(^_^)v
今年はあまり釣行できなかったので、ヤマトの顔が見たくなりました^^

> これからのシーズン、エリアも犀川殖産も楽しみましょうね♪♪
合宿楽しみにしています^^

No title

お疲れさまでした。
丸一日釣行して、疲労するよりも、来年に託す方が夢が有りますね!

Re: No title

> お疲れさまでした。
> 丸一日釣行して、疲労するよりも、来年に託す方が夢が有りますね!

Re: No title

camiさん

こん○○は(昼夜兼用)

> お疲れさまでした。
> 丸一日釣行して、疲労するよりも、来年に託す方が夢が有りますね!

当年魚や2年魚の小さいイワナが沢山見られました。
来年以降、大きくなるのが楽しみです^^

No title

どぉ~もでぃす!

きれいなぬらりとした魚体はいいですね~o(^▽^)o
どうやら掌は嫌われたみたいで(笑)

堰堤・・・また新しいのができたんですって?
必要なのかな~?わからないですが
昨日寒河江川CRにいきました。
夏の大雨の被害があちらこちらで見られました。
道中、小規模渓流が壊滅的な被害にあっていて驚きました。

Re: No title

ちさやんさん

毎度です。

> きれいなぬらりとした魚体はいいですね~o(^▽^)o
> どうやら掌は嫌われたみたいで(笑)
どんだけ元気なんだ、って思いましたけど^^;

> 堰堤・・・また新しいのができたんですって?
> 必要なのかな~?わからないですが
私は必要ないんじゃないのかなぁ・・・と思いますが、「誰か」が必要なんでしょうね。

> 昨日寒河江川CRにいきました。
> 夏の大雨の被害があちらこちらで見られました。
> 道中、小規模渓流が壊滅的な被害にあっていて驚きました。
堰堤があっても、自然の猛威の前には無力なことってありますよね。でも、きっと魚たちは生きているはずです。
数年後、回復しているといいですね。

最後に、素晴らしいヤマト岩魚に出会えましたね。

堰堤は私達の生命財産を守るのには必要です。
ですが、必要以上に堰堤がある渓もあります。

私の大切な税金を誰かの為に、使って欲しくないです。

Re: タイトルなし

山猿さん

毎度です。

> 最後に、素晴らしいヤマト岩魚に出会えましたね。
ヤマトイワナが近くに生息しているという環境に感謝ですね。そして、ヤマトイワナが棲んで居る環境にも感謝です^^

> 堰堤は私達の生命財産を守るのには必要です。
> ですが、必要以上に堰堤がある渓もあります。
堰堤は少なからず、必要なものでしょうね。ただし、今ある以上に「何故必要なのか?」理由が知りたいです。

> 私の大切な税金を誰かの為に、使って欲しくないです。
確かにそうですよね。「アホノミクス」効果は渓流にもあるんでしょうかね?
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
