スポンサーサイト


’13.10.30ハーブの里FA釣行記

釣友のD君から、ハーブの里フィッシングエリアで「銀ザケが10匹以上釣れました^^」と喜びのメールが届いた。休日に釣行予定だったので、楽しみになった。前回の釣行では私だけ銀ザケを釣ることが出来なかった。だから・・・「やられなくても、やり返す!倍返しだ!!」(マテ
10/30、当日は単独釣行。早めに到着したので、準備を済ませてからポンドの観察。確かに前回よりは銀ザケの魚影は濃いようだ。インレットでは良型のイワナも見えた。
ssP1040685.jpg

オヤジさんが来た所で、1番に受付をする。「銀ザケはトータルで2,500匹放した。年末までに60,000匹放流するから。」と。早速、銀ザケポイントへ向かう。
朝イチで釣ってしまうのがベストなため、銀ザケが釣れそうなルアーをチョイス。割と簡単に釣れるかと思っていたら・・・甘くは無かったwポンドには数人おり、次々とヒットがある。キープしている所を見ると銀ザケだろう。
30分ほど経過して、ようやくヒット。しかし、引きの強さから銀ザケではないのがわかる・・・wネットインしたのは、40サイズのレインボー^^いきなりの良型で嬉しいが、まずは銀ザケだ。幸い、銀ザケポイントには他のアングラーが居なかった。そこで、ブレイクラインを集中的に攻め、3匹ゲット。
ssP1040690.jpg

10時を過ぎたので銀ザケは諦めて、桟橋へ移動。スプーンをポンドの中央付近へキャストし、ボトムを引き始めた時にヒット。直後にいきなり大ジャンプ。「ドッパーン!」という音ともに大きな飛沫。50サイズだ。魚の動きをコントロール出来ず、ラインが左方向へ出されて行く。その時でした。左側で釣っていた人がラインをクロスする様にキャスト・・・リーリングして来てお祭りですwすぐにルアーは外れましたが、隣でデカイのが掛かっていたら、私だったら気にします。もちろん、魚をコントロール出来なかった方にも責任がありますが、そこには訳もあります。スレだったのです。結局、桟橋の端で寄せて来た訳ですが、ヒットさせたのは反対側な訳でして、ランディングネットはそっちにある訳です。当方のヒットを気にする様な人ではないので、当然ランディングを手伝ってくれる訳もなく・・・50アップのレインボー君の尾ビレからフックを外し、回復させてお帰り頂きました。でも、「そっちに行きます。」と声掛けないといけないですねw

昼飯後、再び桟橋でキャスト開始。ルアーボックスにどっかりと腰掛けてビッグワンを狙う。そこから・・・1キャスト1ヒットの3連続を含め、PMだけで30ヒットを軽く越えました。ビッグワン狙いでしたが、レギュラーサイズのレインボーとブラウンが次々とヒットしてくれました^^0.9グラムのルアーを使っていましたが、風が強くなり、ルアーもラインも風に流されてしまいます。それでも、PEラインのためヒット数を伸ばす事が出来ました。
銀ザケ狙いで、3匹の釣果は納得できるものではありません。ただし、ヒット数が多かったので楽しめました^^
ssP1040695.jpgssP1040697.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎度です こんばんは
ハーブの里・・・6万って、放流量が凄いですね
機会があれば訪れてみたいです 

Re: No title

飛島さん

こん○○は(昼夜兼用)

> 毎度です こんばんは
> ハーブの里・・・6万って、放流量が凄いですね
> 機会があれば訪れてみたいです 
銀ザケはこれからの時期、集客の目玉ですから、週末ごとに放流するみたいです。
安曇野ICから20分ほどですから、機会があればご一緒しましょう。

mckeeさん、毎度です!

今回のハーブ釣行、銀鮭の本数は、少なかったけど数釣りで、楽しめましたね♪

年内に私も1、2回?行きますので、都合あえばご一緒して頂けると嬉しいです(^^)/次回、行ける時は、お互い銀鮭の硬い口にガンガンフッキング刺せましょう(笑)

No title

こんにちは。

銀ザケ、3匹でもまずまずですね。

隣りでデカイのがかかったら、私なら気にします。

Re: タイトルなし

すーみすさん

こん○○は(昼夜兼用)

> 今回のハーブ釣行、銀鮭の本数は、少なかったけど数釣りで、楽しめましたね♪
今回は、数釣りは出来ました^^;大物用のルアーを使ったんですけどねぇ・・・レギュラーサイズがパカパカでした^^;

> 年内に私も1、2回?行きますので、都合あえばご一緒して頂けると嬉しいです(^^)/次回、行ける時は、お互い銀鮭の硬い口にガンガンフッキング刺せましょう(笑)
エリアは鹿島も行こうと思っています。どちらでも良いので、一緒に行けたらいいですね^^

Re: No title

山猿さん

こん○○は(昼夜兼用)

> 銀ザケ、3匹でもまずまずですね。
前回が0ですから、3匹釣れて良かったです。それに、お裾分けの予定がなければ3匹で十分です^^
>
> 隣りでデカイのがかかったら、私なら気にします。
すぐに「スレ」だと分かる場合と、そうでない場合がありますよね。周りをちょっとだけ気にする・・・そうすると楽しい釣りができますよね^^
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
