スポンサーサイト


’13.11.17犀川殖産釣行記

11/16、17と犀川殖産漁協エリアの犀川本流へ初挑戦してきました。

11/16、AM8:00。就寝・・・・(マテ
いやあ、夜勤明けのものですから、まず寝ました。アハハハ・・・間違いなく夜が長いんですよw目を閉じると、ワイルドレインボーやでかいブラウンが・・・結局、あまり寝られませんでした。

準備をしてアングラーズパラダイスへ行き、anpara-Kさんと宿泊先へ向かいます。信州犀川交流センターで先発隊の皆さんと合流し、夜は大宴会。名物ジンギスカンなどを頂きながら、楽しい夜が過ごせました。

翌17日。私はSさん、K君とご一緒させて貰い、犀川のエキスパートS氏にポイントを案内して頂く。前日はSさん、K君共に「沈」してしまい、冷たい思いをしたそうだ。水はクリアだが、ウェーディングには十分の注意が必要だ。
一つ目、二つ目のランではヒットはありませんでした。でも、対岸の岸際でジャンプする魚も見え、モチベーションが下がることはなかった。昼食後の三つ目のラン。アップクロスでキャストしたミノーがターンして、コツコツと底を叩く。ロッドを煽り、一瞬手を止め、再びリトリーブを始めた直後にヒット。ドラグが緩かったため閉めようと手を伸ばした時にジャンプ。ロッドを倒すことも、ラインスラックを取ることもできず、着水した瞬間にバレました。あまり大きくはありませんでしたが、シルバーのボディーはレインボーだと思います。やっちゃいましたw
ssP1040699.jpgssP1040701.jpgssP1040702.jpg

次のランは、流れの筋がかなり対岸寄りのため、手前のブレイクラインを探って行くことにした。しばらく釣り下って行くと、「ゴン」とヒット。ジャンプに備えるが、水面で暴れた後、再び潜った。よし、後は魚の動き合わせながら寄せてくればいい。徐々に寄せて来たが、ここで問題が・・・。朝イチでちょっとしたハプニングがあり、私はランディングネットを背負っていなかったのです。上流側にいたK君にSOS。無事にランディングして貰いました。

厳つい顔、デカイ尾ビレ、分厚いボディー・・・大きさは48㎝でしたが、これが犀川のワイルドレインボーだと感じました。これからもっと寒くなりますが、70・80が潜む犀川にまた行きたいと思います。ご一緒して頂いた皆さん、ありがとうございました。
ssP1040718.jpgssP1040707.jpgssP1040714.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎度~ こんばんは
ワイルドレインボーゲット おめでとうございます
それにしても厳つい面構えですね
犀川行きたくなってきました

No title

こんにちは。
これが噂のワイルドレインボーですね!!
ナイスフィッシュです♪

「そうだ、殖産に行こう」(^∇^)

Re: No title

飛島さん

こん○○は(昼夜兼用)

> ワイルドレインボーゲット おめでとうございます
> それにしても厳つい面構えですね
ありがとうございます。
初釣行で釣果があり、それだけでも良かったです^^

> 犀川行きたくなってきました
これから寒くなり、アングラーの数も減るようです。寒い時期は大マスが釣れるみたいですよ^^

Re: No title

まーちゃさん

こん○○は(昼夜兼用)

> これが噂のワイルドレインボーですね!!
> ナイスフィッシュです♪
ありがとうございます。
体高のある魚体、発達したヒレ・・・まさにワイルドでした^^

> 「そうだ、殖産に行こう」(^∇^)
イイッスね^^私もきっと行きますよ^^

No title

お疲れ様~でした!!そしておめでと~ございます!!

やっぱり犀川のワイルドレインボーはかっこいいですね~

こちらはまだ幼い顔のニジちゃんとホウライで終わりましたが・・・・・(-_-;)

まだまだこれkらワイルドな魚を求めて通いますよ~(^_^)v

Re: No title

anpara-Kさん

いろいろとお世話になりました。

> やっぱり犀川のワイルドレインボーはかっこいいですね~
ありがとうございます。ワイルドレインボーの魚体は素晴らしかったです^^

> こちらはまだ幼い顔のニジちゃんとホウライで終わりましたが・・・・・(-_-;)
> まだまだこれkらワイルドな魚を求めて通いますよ~(^_^)v
0と1では大きな差がありますから^^でも、ワイルドでビッグな奴を狙って行きましょう^^

お疲れ様でした。
あの大河は人を選びます。
テクニックがないと釣れないです。

ワイルドなニジをキャッチするとは、さすがです。

ワイルド

mckeeさん、お疲れ様でした!

初めての犀川で、ワイルドレインボ-!!おめでとうございます(^-^)/流石ですね♪

mckeeさん~この川にワイルド銀鮭は、いますか?まず、いないよね!こんな事、言う人、すーみすだけだよね(大笑)

Re: タイトルなし

山猿さん

こん○○は(昼夜兼用)

> あの大河は人を選びます。
> テクニックがないと釣れないです。
私の地元の天竜川とは違う流れですね。
今回はポイントを案内して頂いたので、勉強になりました。

> ワイルドなニジをキャッチするとは、さすがです。
ありがとうございます。ブレイクラインをうまく流せた結果だと思います。

Re: ワイルド

すーみすさん

こん○○は(昼夜兼用)

> 初めての犀川で、ワイルドレインボ-!!おめでとうございます(^-^)/流石ですね♪
ありがとうございます。初めてですから、ビギナーズラックですよ^^;

> mckeeさん~この川にワイルド銀鮭は、いますか?まず、いないよね!こんな事、言う人、すーみすだけだよね(大笑)
アハハハ、さすがに銀ザケはいないと思いますよ^^;でも、イトウはいるようですw

おぉ~~

凄いのが釣れるんですね~~
こりゃちょっと小さめの鮭ですよ~~!

もっとでっかいのがうようよ居るって事なんですか?

Re: おぉ~~

タッキーさん

こん○○は(昼夜兼用)

> 凄いのが釣れるんですね~~
> こりゃちょっと小さめの鮭ですよ~~!
ニジマスは「トラウトサーモン」として寿司ネタや刺身用として売られていますので、ある意味では鮭かもしれませんね^^

>
> もっとでっかいのがうようよ居るって事なんですか?
60㎝を越えるデッカイのがいます。でも、そんなに沢山はいないと思います^^;デッカイのは簡単には釣れませんから、挑戦するには面白いです。
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
