’14.5.21調行記

久々の調行記。

メダイとイサキを頂いた。どうやって、おいしく頂くか・・・一晩考えました。

とりあえず、メダイもイサキも3枚におろす。まず、ウロコを取るのだが・・・ウロコを取るにはペットボトルのキャップが便利だ。以外とウロコが飛び散らない。ただし、マダイのようにウロコが大きく、硬い場合には不向きだと思います。

ssP1040940.jpgssP1040943.jpg

メダイはぬめりがあるので、塩でぬめりを取ってから捌きました。メダイは頭が美味いそうなので、潮汁にするために取っておきます。3枚におろしてし、刺身で食べられるように切ってから漬けます。イサキも同様に捌き、同じ様に漬け汁へ。

いざ、夕食。
漬けておいたメダイをご飯にのせ、大葉を散らして「漬け丼」としました。イサキは同じ様に漬けた後で、「唐揚げ」にしました。

ssP1040947.jpgssP1040944.jpg

メダイの漬け丼はくせがなく、潮汁も臭みがなく美味しかったです。イサキの唐揚げは、ふわふわな食感で、これまた美味でした^^

コメントの投稿

非公開コメント

たまらなく美味しそうです。

うろこが飛び散るのが悩みですが、まさかそんな方法があるのですね。

Re: タイトルなし

山猿さん

こん○○は(昼夜兼用)

> たまらなく美味しそうです。
>
> うろこが飛び散るのが悩みですが、まさかそんな方法があるのですね。

今回はペットボトルのキャップが活躍しました^^
いろいろことを思いつく人がいるものだと感心しました。

こんにちは。

やりますね~♪
そして美味しそう♪

ペットボトルのフタですね。勉強になりました。

No title

毎度です こんばんは
ん~ うまそう!
魚が捌けるって、良いですね

Re: タイトルなし

SHIGEさん

毎度です。


> やりますね~♪
> そして美味しそう♪

唐揚げは子供達に好評でした^^

> ペットボトルのフタですね。勉強になりました。
意外な物が使えて面白いです。

Re: No title

飛島さん

毎度です。

> ん~ うまそう!
> 魚が捌けるって、良いですね

親がイナダを1匹買って来て、「捌け」って言われ、それから徐々に出来るようになりました^^;

No title

漬け丼最高!!!
大葉をちらすと高級感がUPしますよねーo(*^▽^*)oあはっ♪

うちの母ちゃんは鱗が硬くて飛び散る魚は水につけた状態で処理してました。
そうすると鱗が飛び散らないのでぃす!

ちなみに我が家はすべて海で捌いて持って帰ります。
頂き物は、我が家でもペットボトルのキャップでぃす!

Re: No title

ちさやんさん

こん○○は(昼夜兼用)

> 漬け丼最高!!!
> 大葉をちらすと高級感がUPしますよねーo(*^▽^*)oあはっ♪

庭に生えているのを乗せるだけなんですけどね^^;でも、旨さがアップすることは間違いないですね^^

> うちの母ちゃんは鱗が硬くて飛び散る魚は水につけた状態で処理してました。
> そうすると鱗が飛び散らないのでぃす!

そうなんですよね、水の中でやるといいんですよね^^後輩の一人は、魚を捌くためだけに、庭にシンクを設置した奴がいますが、そのくらいまでするとウロコの飛び散りも気になりませんね^^

> ちなみに我が家はすべて海で捌いて持って帰ります。
> 頂き物は、我が家でもペットボトルのキャップでぃす!

やっぱり、その場で下処理をしてしまうのがベストですね。それが、一番おいしく頂くコツでしょうね^^
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR