スポンサーサイト


’14.6.20釣行記

 8年前に大水が出て、壊滅的なダメージを受けた渓。そんな渓にイワナ達が復活したらしいので、確かめに行ってみました。平日なので、先行者はいないだろうと思っていた。しかし、駐車スペースには、釣り人の車が止まっていた。しかも、どこかで見たことがある様な気がしました。

 朝早くから入るなら、上流部へ入渓するだろうな・・・と思い、下流部から入渓。元々、その計画だった。川沿いに歩いて行くと、最初の淵が現れる。皆は意外と竿を出さない場所のようだが、この淵に魚がいないようでは上流で釣れない。
 
 1投目でヒット。手の平サイズのイワナだが、この渓にイワナが戻って来た証拠です。その後、ランガンで釣り上がりますが、足跡から先行者は二人だと解ります。小渓流で二人の先行者は厳しいです。瀬に出ているイワナはいないので、石の下から引きずり出すアプローチになる訳ですが・・・出て来ても1回のみと、シビアな反応です。

ssP1040997.jpg
 
 そんな中で、このポイント。出て来るとすれば、沈んだ木が突き出ている左岸の石の下。

ssP1050027.jpg

 全く見えなかったが、ヒット。焦らずに、イワナの動きを見ながら徐々に寄せて来る。いつもなら強引に抜き上げてしまうのだが、バラスことが多いので今回は魚の動きを見ながらランディングすることにした。ネットを差し出すが失敗して下流に走られる。落ち着いて、再びランディング。
 
 先行者ありの小渓流で納得の大きさ28㎝。しかも、ヤマトイワナだったので何も言うことはありません。それよりも、長い時間を掛けてイワナが増えて来たことが嬉しかったです。

ssP1050004.jpgssP1050005.jpgssP1050012.jpgssP1050018.jpgssP1050023.jpg
ssP1050016.jpg

 別の淵でこちらのイワナ。集合写真を取ろうと思いましたが、2匹バラシて終わり。林道を歩いて行くと、先行者が下って来た。何故か、突然立ち止まる。あれ???・・・「何やってんだよ(笑)」先行者は勤務先の後輩でした^^

ssP1050033.jpgssP1050034.jpg

 駐車場所で後輩達と別れ、アマゴの渓へ。厳ついアマゴを探して何度も訪れていますが、未だに会えません。それでも、地アマゴがヒットしてくれました。くっきりと浮かぶパーマークに控えめな朱点・・・美しいです。

ssP1050043.jpgssP1050047.jpgssP1050049.jpg

 イワナやアマゴだけではなく、元々住んでいる魚達にいつでも会える、いつまでも生息していける環境であって欲しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎度です こんばんは
ハンサム?ベッピン?
グッドなヤマトですね
負けじと今から出撃してきます(宮川本流)

何故か笑顔に

mckeeさん毎度です(^^)

今回も素晴らしいイワナとアマゴですね♪さすがです!

1人で渓に行った時、先行しても後からでも、知り合いに会うと何故か?なんだよ~と思いながらも笑顔になってしまいますね!!

私は、約一月前にお互い知らない者どうしで、相手の方から、もし良かったらご一緒どうでしょうか?と声を掛けて頂き、、ご一緒させて頂きました♪そして話をして行く内にお互いニックネームを聞いみるとお互いに知ってますよと!!嬉しくて笑顔になりました(^-^)/またご一緒出来たらな?と思う方に出会った事が本当に、良かったと思いました。

あれー後輩の青いハット、見覚えがある…もしかして、k君?

岩魚の復活喜ばしい限りです。

本来、一度大水で荒れても、砂防ダムさえなければ、また復活するのですが。

木曽にも、復活して欲しい渓は沢山ありますよ。

Re: No title

飛島さん

毎度です。

> 毎度です こんばんは
> ハンサム?ベッピン?
ハンサムな奴だと思います^^

> グッドなヤマトですね
> 負けじと今から出撃してきます(宮川本流)
釣果はどうだったのでしょうか??

Re: 何故か笑顔に

すーみすさん

毎度です。

> 今回も素晴らしいイワナとアマゴですね♪さすがです!
ありがとうございます。

> 1人で渓に行った時、先行しても後からでも、知り合いに会うと何故か?なんだよ~と思いながらも笑顔になってしまいますね!!
そうなんですよね^^

> 私は、約一月前にお互い知らない者どうしで、相手の方から、もし良かったらご一緒どうでしょうか?と声を掛けて頂き、、ご一緒させて頂きました♪そして話をして行く内にお互いニックネームを聞いみるとお互いに知ってますよと!!嬉しくて笑顔になりました(^-^)/またご一緒出来たらな?と思う方に出会った事が本当に、良かったと思いました。
あの方ですね^^地元の渓だと、そう言う出会いもありますよね^^
>
> あれー後輩の青いハット、見覚えがある…もしかして、k君?
先を歩いているのがK君で、青い帽子はM君です。

Re: タイトルなし

山猿さん

こん○○は(昼夜兼用)

> 岩魚の復活喜ばしい限りです。
上流部を確認していませんが、かなり戻って来た感じでした。

> 本来、一度大水で荒れても、砂防ダムさえなければ、また復活するのですが。
> 木曽にも、復活して欲しい渓は沢山ありますよ。
完全に元に戻ることはないですよね。でも少しでも以前に近づいてくれると嬉しいですし、イワナの生命力を感じます。

No title

こんにちは、ご無沙汰してマス。
自分も先日に偶然お会いした方と釣りをご一緒させて頂きました。(笑)
また、別の日に林道の帰り道で別の方とも同じく偶然にバッタリと言う事もありました。
同じ志しを持つ方なら、直ぐに会話も弾み楽しいひと時を過ごせますね♪
mckeeさんとも、いつの日か?お会いする機会があるかも知れませんね。
その時はヨロシクお願いします!

Re: No title

たったんさん

こん○○は(昼夜兼用)

> こんにちは、ご無沙汰してマス。
> 自分も先日に偶然お会いした方と釣りをご一緒させて頂きました。(笑)
> また、別の日に林道の帰り道で別の方とも同じく偶然にバッタリと言う事もありました。
> 同じ志しを持つ方なら、直ぐに会話も弾み楽しいひと時を過ごせますね♪
> mckeeさんとも、いつの日か?お会いする機会があるかも知れませんね。
> その時はヨロシクお願いします!
先輩が、たったんさんと釣りが出来たと言って、とても喜んでいましたよ^^
アンパラにちょこちょこ顔を出していますが、なかなかお会いできませんね^^;
釣り場で会えたら、ご一緒願いますね~^^
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
