

’14.6.26釣行記 久しぶりの渓へ

 地図を眺めながら、新たなフィールドを探していた。今まで行ったことの無い場所で釣りをしたいと思っていたが、ある川が目にとまった。そう言えば、かなり前に釣行したことがあったな・・・でも、上流部には全く魚がいなかった。本当にいないのだろうか・・・そう思うと確かめずにはいられない。

 6/26に釣行。林道の最奥へ向かう。駐車場所で降りてみると、川は見えない。斜面はきつく、今の自分では降りて行く勇気がない。もっと楽に入渓できる場所があったはずなので、そこを探すことにした。

 脇道でその場所を発見。準備をしている時に、飲み物を買っていないことに気が付いた。天気は曇りで暑くは無いが、それでも飲み物は必要だ。のどが渇いたら退渓することにし、釣り上がる。

 最初のポイントでミスキャスト。回収しようとしたミノーにチェイスがあった。魚がいることが分かり、テンションが上がる。
 
 画像の通りの小渓流、河畔林が覆い被さりポイントも小さい。堰堤下で最初のヒット。
ssP1050051.jpgssP1050052.jpgssP1050055.jpgssP1050056.jpgssP1050060.jpg

 想像していた以上に魚影があり、チェイスもあるがなかなかヒットさせられない。こちらのポイントで、2匹目がヒット。
ssP1050068.jpgssP1050065.jpg

 堰堤下のポイント。左岸側で1匹ヒットさせ、ネットに入れておいて右岸側へキャスト。24㎝の良型がヒットし、集合写真。
ssP1050069.jpgssP1050070.jpgssP1050073.jpgssP1050082.jpgssP1050083.jpg

 こちらの流れから、最長寸の26㎝がヒットしました。キョトンとした表情がかわいいですが、透き通るような感じがするとてもキレイな魚体でした。
ssP1050086.jpgssP1050094.jpgssP1050096.jpgssP1050098.jpgssP1050102.jpg

 最後と決めたポイントでもヒット。
ssP1050105.jpgssP1050109.jpg

 エサが豊富な様で、どのイワナも太っていてイイ引きで楽しませてくれました。今度は飲み物を持って、もう少し上流まで行って見たくなりました。
ssP1050085.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎度~
新規開拓成功ですね
ところでそちらは毛虫ってどうですか?

Re: No title

飛島さん

毎度です。早々のコメントありがとうございます。

> 毎度~
> 新規開拓成功ですね
> ところでそちらは毛虫ってどうですか?
富山や岐阜ではマイマイガが大発生しているようですね。南信州はいつもと何も変わりはないと思いますよ。
隣の県のことですから、マイマイガがこちらで大発生しないことを願うばかりです。

No title

どうもです!
探索&調査活動されてますね〜!
自分は実績のあった渓ばかりに足が向きがちです。^^;
今期はmckeeさんを見習って探索してみようかな?

No title

こんにちは。

釣果云々ではなく、冒険があると面白いですね・・・ワクワクが堪らん!

上流も楽しみですね。

ではでは。

待ってました

こんばんは。
なかなかblogアップされないので、待ちくたびれました。
よい釣りされてますね♪
羨ましいです。
僕もそろそろ動き出します。

Re: No title

たったんさん

毎度です。

> どうもです!
> 探索&調査活動されてますね〜!
> 自分は実績のあった渓ばかりに足が向きがちです。^^;
> 今期はmckeeさんを見習って探索してみようかな?
小渓流ですと、非常に釣りにくいんで苦手なんですけどね^^;
いつもと違う風景の中で釣りをするのも面白いかなと思っています。
ただ、魚がいないとお話になりませんけどね^^;

Re: No title

自営業FFさん

毎度です。


> 釣果云々ではなく、冒険があると面白いですね・・・ワクワクが堪らん!
> 上流も楽しみですね。
> ではでは。
見たことの無い風景や、忘れてしまった景色の中で釣るのは面白いですね^^
釣れなくてもいいから、出来れば魚はいて欲しいですね。

Re: 待ってました

SHIGEさん

毎度です。

> こんばんは。
> なかなかblogアップされないので、待ちくたびれました。
楽しみにして頂き、ありがとうございます。

> よい釣りされてますね♪
> 羨ましいです。
> 僕もそろそろ動き出します。
地元の渓を少しでも知っておこうと、気が向くままに釣行しています。
また一緒に行きましょう。

こんばんは。

魚が太っているのは良いですね。
良い渓です。良く見つけましたね。
次は、ちゃんとドリンクもって攻めてください。





Re: タイトルなし

山猿さん

毎度です。

> 魚が太っているのは良いですね。
> 良い渓です。良く見つけましたね。
> 次は、ちゃんとドリンクもって攻めてください。
エサは豊富なようですが、良く観察すると、イワナが繁殖できる条件が揃っているようでした。
規模からすれば沢山のイワナが生息できる訳ではないと思いますが、再生のサイクルは守られていると感じました。
次の時にはドリンクを持って、さらに上流を攻めて見たいと思います。

はじめまして。

はじめまして。
いわなたろうさんのブログからこちらにたどり着きました。
私もルアーはシングルバーブレスで戦ってます(スピナー除く)。今年ここまでは、木曽川本流や天竜川支流も比較的下流部での釣りが多くて、これからの後半戦は源流部にも挑戦したいと思っているところです。フライも素人レベルですが、やってます。
釣行記、ゆっくり読ませていただき、勉強させてもらいます。
よろしければ、こちらのブログにもお立ち寄り下さい。
あ、先日、白馬村の姫川でちょっと釣りをしたんですが、その時、両岸の葦にびっしりとマイマイガが付いていて、ビビリました(恐)

Re: はじめまして。

リコプテラさん

> はじめまして。
> いわなたろうさんのブログからこちらにたどり着きました。

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。
私もいわなたろうさんのブログから、見させていただいていました。

> 私もルアーはシングルバーブレスで戦ってます(スピナー除く)。今年ここまでは、木曽川本流や天竜川支流も比較的下流部での釣りが多くて、これからの後半戦は源流部にも挑戦したいと思っているところです。フライも素人レベルですが、やってます。

シングルバーブレスを使うルアーマンはまだまだ少ないと思いますので、これからもチャレンジしていきましょう。釣りは趣味ですから、好きなところで好きなように釣りをして楽しめばいいと思います。
こちらの渓の源流域であれば、ご案内することもできます。機会があれば、ぜひご一緒願います。

> 釣行記、ゆっくり読ませていただき、勉強させてもらいます。
> よろしければ、こちらのブログにもお立ち寄り下さい。

当方こそ、勉強させて頂きます。リンクさせて頂きましたので、よろしくお願いします。

> あ、先日、白馬村の姫川でちょっと釣りをしたんですが、その時、両岸の葦にびっしりとマイマイガが付いていて、ビビリました(恐)
県内でも発生している所があるんですね。地元の渓で大量発生しないことを祈るしかないですね^^;
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
