’14.8.某日 海上釣堀釣行記

 夏休みに入った8月某日、三重県の海上釣堀正徳丸へ釣行した。サマータイムが導入され、いつもよりも早い時間から開始予定だったのだが、正徳丸の都合により、8時に受け付け開始となっていた。地球規模の気象条件には誰も勝てません。
 
 同行者は、社内で暗躍する謎の釣りグループ、mckee fishing club・・・通称mfcのメンバー。まあ、後輩が私の名前を勝手に使っているだけなんですけどね。天候は曇りだが、暑い。そして、波も高い。受付を済ませ、我々の枠はG枠となったが、若干濁りがあり、魚達は見えるタナにはいない。

 前回(GW)の釣行ではマダイが1匹しか釣れなかったため、先ずはマダイを釣ることに専念する。K君はミャク釣りで、私とYNさんはウキを付けての釣り。タナの情報を交換しながら釣る。開始から1時間程の間にそれぞれがマダイを釣り上げた。K君は早々にワラサをゲット。

 朝の時合が終わってから長い沈黙が続く。棚を変え、エサを変えても・・・チーン。中々ロッドが曲がらない。10時頃、放流タイムとなった。ヒラマサ、ワラサ、シマアジが放流されたが・・・チーン。シマアジが見えるタナを泳いでいないため、サイトフィッシングが出来ない状態でした。どの魚が、どのタナを泳いでいるのか、全く分かりませんでした。

 YNさんが、イシダイを釣り上げたので、私も狙う。他のメンバーが触ることも出来ない「青虫」を投入。タナは7mとしたが反応がないため、イケス中央へ投入しようと巻き上げて来た時に、青物が2匹浮いてきてヒット。ガンガン引いて潜るので、ヒラマサかと思いましたが、魚を全くコントロール出来ません。15分経過しても釣り上げられず、結局バラしてしまいました。おそらく、胸びれ付近にフッキングしていたと思われます。良型だったのですが、イシダイ狙いのハリスが2号でしたので、無理出来ませんでした。青物用の仕掛けだったら、ゴリ巻き出来たんですけどね。

ssDSC_0141.jpg

 気を取り直し、再び棒ウキでイシダイ・イシガキダイ・マダイを狙い、青虫を投入。ウキが、ピョコピョコ動き出し、沈んだところで合わせを入れる。ヨッシャー、マダイヒットだ!ところが、引きが違う・・・また青物だ!青物としては早合わせだったため、バレない事を祈りつつ、無事にワラサをネットイン。

 最後にYNさんが、でかいカンパチを上げて終了。YNさんがカンパチ×2、マダイ×4、イシダイ×1、私がワラサ×2、マダイ×5で7匹の釣果が竿頭でした。ヒラマサもシマアジも釣れない厳しい状況でした。

 真夏の海上釣堀は過酷でした。でも、何事も経験して見ることが重要だと思い知らされました。・・・そうは言っても、もうちょっと釣りたかったよなぁ・・・難しいな、海上釣堀。

 帰りは15㎞越えの渋滞に巻き込まれながらも、何とか帰還。運転をしてくれた二人に感謝です。お疲れ様でした。秋になったらまた行こう。

ssDSC_0160.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

炎天下で暑くなかったですか?

遠征お疲れ様でした。
なかなかの釣果ですね。

私は真鯛が1匹でも釣れればいいです。でも、親戚にも配りたいので6匹は必要です。そう思うと焦って釣れなくなります(涙)

Re: タイトルなし

山猿さん

いつもコメントありがとうございます。

> 炎天下で暑くなかったですか?
日陰がある渓流と違い、とても暑かったです。
メンバーには水分補給をして貰いながら釣りをしました。

> 遠征お疲れ様でした。
> なかなかの釣果ですね。
水温・気温が高いの原因なのか、それ以外に要因があるのか、さっぱり分かりません^^;
朝の時合にみんなヒットがあり、ボウズじゃなかったのが良かったです。

> 私は真鯛が1匹でも釣れればいいです。でも、親戚にも配りたいので6匹は必要です。そう思うと焦って釣れなくなります(涙)
私も今回は、マダイ6匹が目標でした。食べて貰いたい後輩がいるのですが、残念ながら5匹止まりでした。目標の尾数まで釣ることは、なかなか出来ませんね。
次回に行った時には6匹まで釣れなくても、自分が釣ったマダイを後輩に食べて貰いたいと思います。

海への憧れ

こんばんはー。
真夏の暑さは大変だったかもしれませんが、海上釣り堀楽しそうですね。
私も海上釣り堀に一度行ってみたいと思ってるんですが、料金ってどのくらいなんでしょう?
私は海釣りでは小物しか釣ったことないんで、仲間と行って一人一尾ずつデカいのが釣れれば文句ないです。まぁ一尾釣れればきっと、もっと、もっと、と思っちゃいますけどね(笑)
カンパチと真鯛の刺身、うまそうですね!

Re: 海への憧れ

リコプテラさん

コメント、ありがとうございます。

> 真夏の暑さは大変だったかもしれませんが、海上釣り堀楽しそうですね。
> 私も海上釣り堀に一度行ってみたいと思ってるんですが、料金ってどのくらいなんでしょう?
後輩が行きたいと言うので、行ってみましたが、まあ暑かったですよ^^;
料金は11,000円が相場かと思います。

> 私は海釣りでは小物しか釣ったことないんで、仲間と行って一人一尾ずつデカいのが釣れれば文句ないです。まぁ一尾釣れればきっと、もっと、もっと、と思っちゃいますけどね(笑)
子供達が楽しむのであれば、漁港あたりで五目釣りをするのがいいと思います。
でも、料金を払う海上釣堀であれば、それなりに釣らないと元は取れないですね。
元を取るのはかなり厳しいです。

> カンパチと真鯛の刺身、うまそうですね!
取り敢えず、家族が食べてくれたので、良かったと思います^^
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR