スポンサーサイト


’14.9.3釣行記

 今シーズン、釣友が尺オーバーを釣り上げた渓がある。いつか、その渓へ行って見たいと思っていたが、タイミングが悪く行くことが出来ないでいた。8月の終わりは雨などが降り、入渓者は少ないはず。しかも、減水のタイミング。9/3、その渓に向かって見ることにした。
 
 スマホのGPSをON、アプリを起動し林道を歩きだす。入渓後、良いポイントもありますが、ガイドにはラインを通しておらず、さらに上流を目指す。

ssP1050313.jpg
 
 巨岩で作られたいくつものダイナミックなポイントが現れた。ここを高巻く。足を滑らせるとヤバイので、慎重に高巻いて再び渓に立つ。ここで所要時間を確認。約1時間半ほどだったが、想定していた時間は2時間だ。気が急いているのか、明らかにオーバーペース。

ssP1050314.jpgssP1050315.jpgssP1050319.jpgssP1050320.jpg

 目的の渓の入り口へ到着。約2時間半掛かったが、やはり速い。後で足にくるパターンです・・・

ssP1050321.jpg

 入渓してすぐのポイントで、定位しているイワナを見つけました。チェイスして来ましたが、アベレージサイズと言ったところ。奥の石の間にキャストしてミノーを引いて来ると、石の下から黒い奴が現れて、ヒットしました。ランディングしたのは、27㎝のヤマトイワナです。1匹目に良型がヒットし、嬉しい限りです。重いデジイチを背負って来た甲斐がありました。
 
ssP1050322.jpgssP1050323.jpgssIMG_1148.jpgssIMG_1157.jpgssIMG_1163.jpg

 手の平サイズは沢山チェイスして来るが、もう一回り大きいサイズはヒットしてもバラシが多い。

ssP1050340.jpgssP1050341.jpgssP1050343.jpg

 2匹目をランディング。口元にキズがあります。よく見ると、フックが刺さっていました。

ssP1050350.jpgssP1050357.jpgssP1050359.jpg

 すぐにフックを外してあげましたが、ミノー用のシングルバーブレスフックでした。こんな山奥で、自分と同じ釣り方をするルアーマンがいたことに驚きました。でも、何故フックだけが?ミノーはどこに?まあ、いいや。イワナのキズが回復してくれることを祈ります。

 こちらのポイント。

ssP1050361.jpg

 画像右下の石の手前にイワナが定位していました。何度も反応してくるので、何とかヒットさせたい。キャストしたミノーをイワナの手前でリフトして、ポーズ・・・ヒット。そんなに大きく見えなかったのですが、27㎝のヤマトイワナでした。先ほどフックを外してあげたイワナのお礼でしょうか?27㎝のヤマトイワナを2匹も釣ることが出来ることなんて、私にはそうそうあることではありません。撮影していて気が付きましたが、河畔林が覆い被さっている上に、上空も曇っており上手く撮影出来ませんでした。撮影技術を磨く必要がありますね。

ssIMG_1213.jpg

 後1匹釣ったら戻ろうと思って釣り上がりますが、バラシ連発。タイムリミットまでもう少し時間があったが、早めに戻ることにした。大した距離を釣り上がっていないのは分かっていますが、先は長い。

 森の中を歩いて行くと、いろいろな種類のキノコが生えていました。もう秋ですね。こちらのオレンジ色がキレイなサンゴみたいなキノコ。ハナホウキタケだと思います。食べられません。

ssP1050371.jpg

 今回訪れた渓は、本来は夏に行く渓です。来年の夏は早朝から入渓し、釣友達ともっと上流まで行って見たいと思いました。駐車場所から、往復で約12キロ、高低差は420mでしたが、やはり一人だと疲れますね^^;


コメントの投稿

非公開コメント

深まりゆく秋

こんばんはー。

素晴らしい渓相ですね!
一尾目のイワナは、秋の深まりを感じる色合いですね。なんか今年は夏がなかったような感じのまま、秋が猛スピードやって来ちゃってちょっと寂しかったり・・・

>駐車場所から、往復で約12キロ

やっぱりこのくらい歩かないと、素晴らしいポイントにはたどり着かないってことですよねー。
一眼持ってこの距離歩いた甲斐があって(私にはムリかも笑)、イワナの「ぬるり感」がしっかりきれいに写ってますね。

No title

いいヤマトですね。

往復12キロはいいとして(笑)標高差が・・・
確実に足に来るパターンです。

先日はお疲れ様でした。
次回はまた一緒に釣りして下さい!

Re: 深まりゆく秋

リコプテラさん

こん○○は(昼夜兼用)

> 素晴らしい渓相ですね!
どんな渓なのか、一度見てみたくて行ってみました^^

> 一尾目のイワナは、秋の深まりを感じる色合いですね。なんか今年は夏がなかったような感じのまま、秋が猛スピードやって来ちゃってちょっと寂しかったり・・・
一気に秋の気配が深まりましたよね。もう、マツタケが話題になっていますから。

> >駐車場所から、往復で約12キロ
>
> やっぱりこのくらい歩かないと、素晴らしいポイントにはたどり着かないってことですよねー。
> 一眼持ってこの距離歩いた甲斐があって(私にはムリかも笑)、イワナの「ぬるり感」がしっかりきれいに写ってますね。
ヤマトイワナを釣ろうと思うと、どうしても歩く必要があります。
せっかく釣れた魚なので、出来ればキレイに撮影したいと思っていますが、なかなか思うような写真は撮れないです^^;

Re: No title

いわなたろうさん

こん○○は(昼夜兼用)

> いいヤマトですね。
河畔林が覆い被さっている渓なので、白いヤマトはいませんでした。

> 往復12キロはいいとして(笑)標高差が・・・
> 確実に足に来るパターンです。
帰りは太ももがプルプルしていました。腕以外は筋肉痛です^^;

> 先日はお疲れ様でした。
> 次回はまた一緒に釣りして下さい!
先日はお疲れ様でした。またご一緒願います。

忍者の様に?

mckeeさん、こんばんは~久しぶりです!

秋色の入った綺麗なヤマトですね♪素晴らしいです

もしかして、その渓に行くのに、高巻きするのは、忍者の様に木の根っこを掴んで、登る所かな?

今シーズンは、厳しいかな?と思いますが、来年の初夏あたりに忍者の渓(笑)をご一緒宜しくお願いします。

No title

毎度です こんばんは
ヤマト27cmを2本・・・往復12kmを歩いた甲斐がありましたね
来年の夏が楽しみですね

Re: 忍者の様に?

すーみすさん

こん○○は(昼夜兼用)

> もしかして、その渓に行くのに、高巻きするのは、忍者の様に木の根っこを掴んで、登る所かな?
その通りです。

> 今シーズンは、厳しいかな?と思いますが、来年の初夏あたりに忍者の渓(笑)をご一緒宜しくお願いしま
す。
やはり、あの渓は減水していないと厳しいですよね。機会を見てご一緒しましょう。

Re: No title

飛島さん

こん○○は(昼夜兼用)

> ヤマト27cmを2本・・・往復12kmを歩いた甲斐がありましたね
> 来年の夏が楽しみですね

尺オーバーで出るかも・・・と言う期待はしていましたが、やはり縁がありません^^
ですが、ポテンシャルはありますので、来シーズンに期待出来ます^^
ハードな釣行ですが、ご一緒しませんか?

No title

どもです。
忍者の渓ですね。。。^^;
水量が豊富なので、Lureで低層を探ったら面白いんだろうな♪と思ってました。
流石!ココで9寸2本とは素晴らしいです♪

ヤマト達も艶やかさを増し、秋を感じさせますね~。

No title

こんにちは。

頑張りますねェ~、素晴らしい対価も得られた様で。

12キロ、大丈夫、大丈夫。

自分は故障したバイクを押して20キロ以上不本意ながら歩きましたから(笑)

ではでは。

調査お疲れ様でした。
歩きましたね。

針を外した岩魚はラッキーでした。
良いことありますよ。

No title

おはようございます。
往復12kmとは頑張りましたね!
でも、あんないいイワナに会えれば
疲れも吹っ飛びますね!!

Re: No title

たったんさん

こん○○は(昼夜兼用)

> どもです。
> 忍者の渓ですね。。。^^;
> 水量が豊富なので、Lureで低層を探ったら面白いんだろうな♪と思ってました。
> 流石!ココで9寸2本とは素晴らしいです♪
そうです、忍者の渓です^^
あの水量は凄いですよね。渡渉さえできれば、面白い渓ですね。
尺オーバーを期待しましたが、やはり縁がありませんでした^^;

> ヤマト達も艶やかさを増し、秋を感じさせますね~。
もう秋色を纏い始めてますね。もう少しだけ、楽しませて貰えると嬉しいですね^^

Re: No title

自営業FFさん

> 頑張りますねェ~、素晴らしい対価も得られた様で。
>
> 12キロ、大丈夫、大丈夫。
12キロくらいは大丈夫ですよ^^
高低差があったので、筋肉痛になりましたが、想定内。

> 自分は故障したバイクを押して20キロ以上不本意ながら歩きましたから(笑)
>
> ではでは。
トラブルもありますけど、歩くしかないですね^^

Re: タイトルなし

山猿さん

こん○○は(昼夜兼用)

> 調査お疲れ様でした。
> 歩きましたね。
距離は大したことはないと思いますが、とにかく登ったのは確かです。
真夏だったら、もう少しゆっくり出来たと思いますが、9月なので少々オーバーペースでした。

> 針を外した岩魚はラッキーでした。
> 良いことありますよ。
シングルバーブレスフックも外れないという事実が、ある意味で確認できました。
27㎝が2匹でも十分ですが、いつか尺オーバーがヒットすれば嬉しいです。

Re: No title

SHIGEさん

こん○○は(昼夜兼用)

> おはようございます。
> 往復12kmとは頑張りましたね!
本当はもっと奥まで行きたかったんですけどね^^;

> でも、あんないいイワナに会えれば
> 疲れも吹っ飛びますね!!
いいヤマトと会えましたが、帰りも大変でした。
心地よい疲れでした^^
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
