スポンサーサイト


’15.4.24釣行記

今年のGWも釣友達と釣りキャンプを行うことになった。参加人数が多いので、釣行する川は何カ所かに別れなければならない。そこで、下見に出掛けた。

先ずは、尾根まで行ける林道へ。落石、落木が多いがジムニーBP号でクリアして行く。しかし・・・北向きの斜面で残雪に阻まれた。幾度となくトライして見たが、私の腕では無理でした。轍があったので、登って行った人がいるのは確か。

ssDSC_0267.jpg

諦めて、別の渓へ。久しぶりに行く渓だったが、林道の途中で工事をしており、完全封鎖状態でした。そこで、釣友らも好きな渓の様子を見に。しかし、途中で落石のため通行止め。恐らく、通行止めから駐車場まで、徒歩30分。そこから、いつも入渓する場所まで40分。軽く1時間以上は歩くことになります。本日は無理だったので、改めてトライしてみます。

さて、どうするか…今更、場所移動しても仕方ないので、昨年に入っていない場所の確認をして見ることにした。林道を下りながら、ポイントを確認して行く。しばらく入っていないので、工事などでかなり変わっている場所もある。

こちらの堰堤。二段堰堤の上流側だが、以前は下の堰堤にしか入れなかったと思います。堰堤下のプールは、かなりの大きさで水深もあります。早速キャストして見ますが…当日は風の強い日でした。それに加え、水量が多いため瀑風がスゴイです。あっと言う間に、ずぶ濡れです^^;魚影は薄い区間ですが、いないことはないはず。ただ、出てこないだけだと思います。

ssP1050746.jpg

同じ様なことを繰り返して行きますが、チェイスすらありませんでした。顔にまとわりつく虫が多かったですが、ライズもありませんでした。小さい支流で、チェイスがありましたが、ヒットさせられず…当日、唯一の魚影でした。

ssP1050749.jpg

当日、魚のヒットはありませんでした。でも、今の時期はそれ以外にも釣りに行くと楽しめることがあります。それは…

この時期ならでは^^美しいです。

ssIMG_1668.jpg
ssIMG_1692.jpgssIMG_1700.jpgssIMG_1710.jpgssIMG_1716.jpgssIMG_1752.jpg

注文した物が届いていたので、お世話になっているanpara-Kさんのショップへ。当日の出来事を話すと...「滝行だね^^」まさにその通りでした。

コメントの投稿

非公開コメント

最高の季節

こんばんは。
写真の堰堤下、こういうポイントでは「魚が一尾もいないなってことはあり得ない」と自分に言い聞かせてキャストを繰り返しますが、全く反応なしってこと良くあります(^_^;)
GWに釣友とのキャンプなら、例えあまり釣れなくてもきっと楽しいですよね。
夜はまだ冷えるかもしれませんが、アウトドア最高の季節になりましたね。

Re: 最高の季節

リコプテラさん

毎度です。

> 写真の堰堤下、こういうポイントでは「魚が一尾もいないなってことはあり得ない」と自分に言い聞かせてキャストを繰り返しますが、全く反応なしってこと良くあります(^_^;)

いないことは無いと思っています。ただ、出てこないだけ。そこを何とかするのが、釣り人と魚との駆け引きですかね^^;

> GWに釣友とのキャンプなら、例えあまり釣れなくてもきっと楽しいですよね。
> 夜はまだ冷えるかもしれませんが、アウトドア最高の季節になりましたね。
釣友とのキャンプは楽しいです。釣れても釣れなくても、それが話題になりますから。釣果があれば、問題ないですが、釣友と会えることが嬉しいです。

いいね(^^)

mckeeさん毎度です!
いい季節になり、山岳もこれからが、楽しみですね(^_^)/高山植物、花の写真に癒やされます(^_^)Vありがとう~

毎年、恒例の釣りキャンプ!楽しんで下さいね。

Re: いいね(^^)

すーみすさん

毎度です。

> いい季節になり、山岳もこれからが、楽しみですね(^_^)/高山植物、花の写真に癒やされます(^_^)Vありがとう~
釣れなくても、渓の景色が美しくなってくる季節ですね。徐々に上流へ春が訪れますね。

> 毎年、恒例の釣りキャンプ!楽しんで下さいね。
すーみすさん、シムラーさんとの釣行翌日なんですよね^^;体が、ガタガタになっていそうです^^;

こんばんは。
調査お疲れ様です。ゴールデンウィーク楽しみですね。
釣りよりキャンプが楽しそうです。

mckeeさん

こんばんわ、頼りにしてますので、良い所へ連れっててね (笑)
プレッシャーー です。

Re: タイトルなし

山猿さん

毎度です。

> 調査お疲れ様です。ゴールデンウィーク楽しみですね。
> 釣りよりキャンプが楽しそうです。

天気が気になりますが、釣りもキャンプも楽しみたいです^^

Re: mckeeさん

けばりさん

毎度です。

> こんばんわ、頼りにしてますので、良い所へ連れっててね (笑)
> プレッシャーー です。

いい所へ連れて行きますので、釣ってくれますよね!?
「私の腕でも釣れる所へ・・・」って言うのは無しですよ^^
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
