’15.5.3釣行記

釣友のシムラーさんから、「どこかに釣りに行こう。」誘われていた。しかし、4月は仕事が忙しく、行くことは出来なかった。

シムラーさんと予定を詰める。
シ「おい、どこ行くんだい?」
m「あそこに行って見ませんか?」

結局、GWに入ってしまったが、シムラーさんとすーみすさんと難しい渓を目指す。駐車場所から林道を歩き、入渓地点へ。ロッドはバックパックにしまったまま、上流を目指す。休憩をしてから、高巻き開始。落石に気を付けながらガレ場を登り、木の根を掴んで斜面をよじ登り、再び渓へ。

ssP1050806.jpgssP1050808.jpgssP1050811.jpg

それからさらに歩き、やっと目的の支流入り口へ到着。ここまでに3時間半掛かった。最初に私がキャストさせて貰うことになった。雪代が入り、増水しているので、活性は低そうだ。

ssP1050818.jpg

3投目でヒットしたが、手の平サイズ。しかし、ヤマトイワナだ。フックを外すと、撮影する間もなく、ネットの間から逃げていった。「なんだ、釣れるじゃん。」と思ったが、その後、それが間違いだったと気が付くことになる。

しばらく釣り上がるも、ヒットどころかチェイスすらない。そんな状況の中、シムラーさんにヒット。撮影せずにリリースしていたが、これまた後で後悔することに……

ssP1050826.jpg

こちらのポイントで、私にヒット。7寸ほどのヤマトイワナ。デジイチを背負って行ったので、もう少し大きなサイズが釣りたかったが、レギュラーサイズでもヒットしてくれて良かった。

ssP1050828.jpg
ssIMG_1761.jpgssIMG_1773.jpgssIMG_1788.jpgssIMG_1800.jpgssIMG_1806.jpg

途中で、ちょっと早い昼飯。早速、おにぎりを頬張る私を見て、シムラーさんが、「まあ、待てよ。これから美味い物を作るから。」と。そう言うと、取り出したのはガスと五徳。さらに、フライパンを取り出し・・・肉を焼き始めた。たっぷりのニンニクと醤油に一晩つけ込んだ鶏肉だ。「焼けたぞ、さあ食えよ。」と勧められ、千切りキャベツと頂く。
「旨い!」腹が減っているからと言うだけでは無く、本当に旨かった。今まで食べた渓飯の中で、最高の渓飯でした。わざわざ、昼飯の準備をして来てくれたシムラーさん、「これが楽しいんだよ。」と笑う。釣友と喰う、渓飯って最高ですね^^

ssP1050847.jpgssP1050846.jpgssP1050848.jpgssP1050813.jpg

その後、釣り上がって滝まで辿り着いた。私もすーみすさんもすぐ近くまでは来ていたが、滝まで来たのは初めてで、ちょっと感動です。ここで休憩をし、一旦ロッドをしまって支流を下る。今回は、本流筋を釣り上がるのも目的としていた。

ssP1050855.jpg

すーみすさんに先行して貰いながら、釣り上がる。私は途中で、反対側の右岸に渡った。ロッドオフする時間まであと少し。増水している中で、分流筋の水量が少ないポイントへ。出て来るなら、倒木横の石と石の間。1投目でスプーンをキャストしたが、反応無し。2投目、3投目は白泡の筋を流す。

ssP1050865.jpg

やはり、石の下だよな。1投目のスプーンを見ているはず。水深が浅いので、スプーンを流れに乗せて見ることにした。着水と同時にジャークすると、落木横の石下から、スーッと出て来た。スプーンもイワナも見えないが、アクションを繰り返す。でも、すぐに流れ出しだ。スプーンが流れ落ちてしまう瞬間、イワナが背中を見せながら反転し、ロッドに重みが乗った。

テンションを緩めないように手前まで誘導し、ネットイン。上流で、キャストしていたすーみすさんに、親指を立てて釣れたと合図。

朱点が薄く、ぼやけているが、間違いなくヤマトイワナ。まだ痩せている魚体でした。撮影準備をしている時に、すーみすさんが、「24~25㎝くらいはあるね……いや、もっとあるな。」計測してみると、28㎝でした。

ssIMG_1812.jpgssIMG_1827.jpgssIMG_1839.jpgssIMG_1875.jpg

尺まで届きませんでしたが、激渋の中、十分な大きさでした。ここで、ロッドオフとし、来た道を戻ります。駐車場所で計測を始め、戻って来るまで11時間53分44秒。ほぼ半日。移動距離は14.3㎞でしたが、ハードな釣りでした。

シムラーさんと、すーみすさんに感謝の1日でした。ありがとうございます。また、イイ時期に行きましょうね^^オヤジ3人での釣り、最高でした^^

ssP1050821.jpgssP1050830.jpgssP1050857.jpgssP1050859.jpgssP1050861.jpg

ssP1050832.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ヤマトと渓飯

mckeeさん、お疲れ様でした!お付き合いさせて頂き、ありがとうございました(^^)

最後の最後に良形のヤマト!!感動しました(^_^)/流石ですね !

今度?の渓飯は、シムラーさんが、フランス料理(笑)を作ると言ってたので、またご一緒出来る機会が、ある時は、私は、ワインを買って来るので(笑)mckeeさんは、フランスパンを買って来て貰っていいですか?(笑)釣りしに行くのか?何しに?行くのかよくわかりませんね。

こんばんは。
かなりハードでしたね。そのお陰で原種のヤマト岩魚に出会えて幸せでしたね。
しかし、フライパンが出てきたのには驚きです。
私なら、軽量化の為、荷物を減らしたいです(笑)

Re: ヤマトと渓飯

すーみすさん

コメントありがとうございます。

> mckeeさん、お疲れ様でした!お付き合いさせて頂き、ありがとうございました(^^)
>
> 最後の最後に良形のヤマト!!感動しました(^_^)/流石ですね !

久しぶりに一緒に釣りが出来て嬉しかったですよ。

> 今度?の渓飯は、シムラーさんが、フランス料理(笑)を作ると言ってたので、またご一緒出来る機会が、ある時は、私は、ワインを買って来るので(笑)mckeeさんは、フランスパンを買って来て貰っていいですか?(笑)釣りしに行くのか?何しに?行くのかよくわかりませんね。

フランスパン、買って行きますよ^^

Re: タイトルなし

山猿さん

コメントありがとうございます。

> こんばんは。
> かなりハードでしたね。そのお陰で原種のヤマト岩魚に出会えて幸せでしたね。

ハードな釣行ですが、ヤマトイワナの生息調査をする上で、欠かすことが出来ない渓となっています。大変ですが、ヤマトの顔を見に行きます。

> しかし、フライパンが出てきたのには驚きです。
> 私なら、軽量化の為、荷物を減らしたいです(笑)

オッチャンが、何かしらの準備をしているのは予想していました。今回は、がっつりと堪能させて頂きました^^次の釣行の時は、「シャブシャブ」だそうです^^

No title

どもです。
この日、ココの渓へ遅めに行ったら、3台のJ軍団が駐車してありました。
mckeeさんかな? と思ってはいましたが、やはりそうだったんですね。^^;

しかし、今年は雪代増水の期間が長いですね。。。
その分、渓魚達がお持ち帰りの釣り人から守られている気がしてます?

自分の引っ越し先ブログのアドレスも記させて頂きます。
お時間の許す時にでもご笑覧下され♪

No title

こんにちは。

さすが健脚、歩いた対価も十分ですね。料理も凝っちゃって余裕を感じるな(笑)

ではでは。

Re: No title

たったんさん

コメントありがとうございます。

> どもです。
> この日、ココの渓へ遅めに行ったら、3台のJ軍団が駐車してありました。
> mckeeさんかな? と思ってはいましたが、やはりそうだったんですね。^^;

当ブログと同じ、「187」のジムニーがBP号です^^
実は、たったんさんのことも昼飯の時に話題になったんですよ^^

> しかし、今年は雪代増水の期間が長いですね。。。
> その分、渓魚達がお持ち帰りの釣り人から守られている気がしてます?

雪代増水が、一気に来た感じですが、確かに長いですね。
確かに釣れなければ残ってくれますね^^
あの場所に入る人は、そんなに多くはないと思っていますが......最近は増えているのでしょうか?
意を決して、あの場所を登って行く人以外は、撥ね付けて欲しいですね。

> 自分の引っ越し先ブログのアドレスも記させて頂きます。
> お時間の許す時にでもご笑覧下され♪

リンクの編集、完了です^^

Re: No title

自営業FFさん

コメントありがとうございます。


> さすが健脚、歩いた対価も十分ですね。料理も凝っちゃって余裕を感じるな(笑)

30代の頃はそれなりに歩けましたが、さすがに疲れます^^;
釣友が以前から、渓飯に凝っているのは聞いていましたが、自分の目の前で調理が始まった時には驚きましたよ^^


ハード釣行

こんばんは。
ハードな釣行お疲れ様でした。
素晴らしいイワナと食事羨ましいです。

Re: ハード釣行

SHIGEさん

毎度です。

> ハードな釣行お疲れ様でした。
> 素晴らしいイワナと食事羨ましいです。

確かにハードでしたが、釣友達のおかげでとても楽しめました^^
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR