’15.5.15釣行記

GW中に釣友達と釣りキャンプの予定があった。もちろん参加予定だったのだが、前日の釣行で体調を崩し、やむなく断念。しかし、釣友達を道案内した。その道案内をした場所へ釣行することにした。

台風の影響で増水していることは覚悟していた。しかし、思った以上に水量があり、渡渉できそうもない。そこで、水深のある大場所のみを釣り上がることにした。

こちらのポイント。標高は1,800メートル、水温6℃。

手前の左岸側は流れがきつく、いるとすれば右岸側と予想。1投目でチェイスがあったがヒットせず。白泡の切れ目、沈み石のむこう側に定位しているようだ。トレースラインを変えた2投目でヒット。ここからが問題だ。手前の流れがきついので、下流へ流されてしまわないようにする必要がある。ところが、そんな心配は無用だった。流れにうまく乗せてやると、上流へ向かうほどパワフルだった^^

ランディングしたのは、イイ顔つきをしたイワナ。サイズは28㎝。実はこのポイント、先日いわなたろうさんが9寸をヒットさせたポイントと同じではないかと思う。まさか、釣ったイワナまで一緒なのか?と思ったが、腹の色が違った^^ちょこっとサビが残った感じで、腹の山吹色が美しい。

ssP1050893.jpgssP1050890.jpgssP1050876.jpgssP1050886.jpg

その後、堰堤下等でヒットしたが、ことごとくバラシ。標高はほぼ1,900メートル。ここから上流は川通しで釣り上がるしかないが、無理そうなので戻ることにした。

ssP1050898.jpgssP1050900.jpg

戻りながら、釣っていない場所を探って行く。こちらのポイント。右岸の石下から、デカイ奴が出て来て欲しい。石の横にスプーンを通してから、引いてくると流れの中からチェイスがあり、ヒット。手の平サイズだが、写真は撮れる^^;ポイントを撮影中に、自力で流れへ戻って行きました。

ssP1050914.jpgssP1050910.jpg

やはり、まだまだ早かったようです。でも、ポイントに大きな変化は無かったことが分かったので、雪代が収まったらまた行こうと思います。

ssP1050902.jpgssP1050905.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎度です こんばんは
その節はお世話になりました
次の機会はぜひご一緒させてください
よろしくお願いします

お疲れ様でした

こんばんは。
良いイワナに出会えましたね♪

久しくこのあたりには行ってないなぁ~。
今年はこの辺りにも行ってみたいですね。

No title

まさにあの場所です^^
あの場所にはまだいい魚がたくさん定位していそうですね。

そろそろ雪もなくなっていい頃なんじゃないか?と思ったのですが
よく考えたらあれからまだ10日。
そしてmckeeさんの写真でもう少し待とうと思いました。

雪とふきのとう

こんにちは。
いいイワナが出ましたね!
強い流れの向こう側でのヒットは、スリルありますよね。
この標高だと、まだ雪とフキノトウですか。
時間が止まっているようですね。

キャンプは残念でしたね。
私の場合は釣りより夜の宴がメインです(笑)

綺麗な渓ですね。癒されます。
やっぱり渓流は良いですね。

Re: No title

飛島さん

毎度です。

> 毎度です こんばんは
> その節はお世話になりました
> 次の機会はぜひご一緒させてください
> よろしくお願いします

いやー、本当にご一緒したかったですよ。
次回は、一緒に呑みましょうね^^(釣りじゃないのか?)

Re: お疲れ様でした

SHIGEさん

こん○○は(昼夜兼用)

> こんばんは。
> 良いイワナに出会えましたね♪
>
> 久しくこのあたりには行ってないなぁ~。
> 今年はこの辺りにも行ってみたいですね。

正規ルート?が開いたら行ってみませんか?
その時期の方が釣れると思います^^

Re: No title

いわなたろうさん

毎度です。

> まさにあの場所です^^
> あの場所にはまだいい魚がたくさん定位していそうですね。

やっぱりそうでしたか^^
一級ポイントですね^^

> そろそろ雪もなくなっていい頃なんじゃないか?と思ったのですが
> よく考えたらあれからまだ10日。
> そしてmckeeさんの写真でもう少し待とうと思いました。

今年は雪が少ない方だと思います。
でも、やっぱりまだ早いですね^^;

Re: 雪とふきのとう

リコプテラさん

毎度です。

> こんにちは。
> いいイワナが出ましたね!
> 強い流れの向こう側でのヒットは、スリルありますよね。

必ず、ランディングするまでを考えてから、キャストしないといけないですよね。
チビだったら、抜き上げるしかありませんでしたが、今回は十分に引いてくれました^^

> この標高だと、まだ雪とフキノトウですか。
> 時間が止まっているようですね。

今年は、雪は少ない方です。
徐々に水量が落ちてくると、あっと言う間に夏の渓ですね^^

Re: タイトルなし

山猿さん

毎度です。

> キャンプは残念でしたね。
> 私の場合は釣りより夜の宴がメインです(笑)

今回は、夜の宴だけでも参加しようと思ったのですが・・・無理でした^^;

> 綺麗な渓ですね。癒されます。
> やっぱり渓流は良いですね。

新緑を迎えた渓ですが、標高が高いだけに、まだ厳しかったですね。
釣れないと覚悟して歩いている渓で、ヒットがあり何よりでした。
それに、新緑と残雪の風景を見られたこと、そんな風景も楽しみながら釣りが出来て良かったです。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございます!

> こんばんは。
> 三峰川釣行記事に対するご助言、ありがとうございます!
> おっしゃる通り、確かにいろんな人に迷惑がかかるかもしれません。記事は修正しました。今後は気をつけたいと思います。
> 今後ともご覧いただき、気になる点はご指摘いただけると幸いです(^_^)
> 当方のブログからは返信しませんので、こちらから失礼しました。


こん○○は(昼夜兼用)
ナイスリカバリーです^^
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR