

’15.6.25釣行記

最近、釣友や、その同行者が尺オーバーを釣り上げた話を聞くことが多い。そんな話を聞けばワクワクしてしまうが、あまり縁が無いことは分かっているので、自分の釣りを探求する。(俺も釣りたいよ^^)

2006年に大水が出て、壊滅的なダメージを受けた渓がある。近年になり、魚達も増えて来ている。先月に釣行した釣友は、「全くダメだった。」と言っていたが、今月に釣行した釣友からは集合写真が送られてきた。

前回訪れたのは、昨年の今頃。駐車場所から歩き出すが、増水しているのがすぐに分かる。翌日の天気予報は雨、梅雨の晴れ間に釣行するしかない。

下流域ではチェイスがあったが、増水で立ち位置もままならずヒットなし。大堰堤をよじ登って上流域へ。

水量が多いため、あちらこちらに反転流が出来ている。こちらのポイント。1投目からチェイスがあり、3投目でヒット。

ssP1050989.jpg

ネットの中のイワナを見たとき「ヤマトイワナ」だと思った。背部に斑点がなかったからだ。しかし、撮影場所でネットから出して見ると、違和感があった。よく見ると、体側に白点がある様に見える。薄い朱点にも見えるが・・・ここは、ヤマトイワナを探求する者として見極めをする。

一口に「ヤマトイワナ」と言っても、水系によって色が違う。当日の水系に棲むヤマトイワナの特徴は分かっている。画像を撮りながら、観察してみる。やはり、薄い朱点ではなく白点と判断。それに、体色が違う。違和感の原因は、この体色でした。でも、25㎝の良型なので嬉しいし、ヒットに感謝。

ssP1050960.jpgssP1050962.jpgssP1050973.jpg

ssP1050980.jpgssP1050981.jpgssP1050982.jpg

ssP1050986.jpg

次のポイントも反転流。沈めたミノーをジャーキングしたところ1投目でヒット。こちらは間違いなくヤマトイワナ^^しかも、また25㎝。

ssP1050993.jpgssP1060008.jpgssP1060004.jpgssP1060013.jpg

立て続けの良型ヒットに気を良くする。こちらのポイント。左岸の石下からのチェイスを狙う。1投目で白泡の中からチラッと魚影が。デカイな・・・2投目で石下にミノーを放り込み、反転流にうまく乗せると白泡の切れ目でヒット。手前の流れは強く、抵抗も激しいがネットイン。

先程と同じ撮影場所でネットから出して見ると、すごく体高がある。「デカイ」と言うよりも「太い」。しかも、未消化のエサが胃袋に残っているようで、腹が膨らんでいる。当日は顔にまとわりつく虫は少なかったが、エサは豊富なようだ。尾鰭も立派なヤマトイワナ、28㎝。記憶に残る1匹となりました。

ssP1060029.jpgssP1060015.jpgssP1060018.jpg

ssP1060019.jpgssP1060020.jpgssP1060021.jpg

ssP1060022.jpgssP1060024.jpgssP1060025.jpg

30分程の間で、連続3ヒット。数十メートルの間で30分も掛かったのは、2カ所の撮影場所設営と、撮影時間がほとんどのためです^^

その後、しばらくはチェイスもなく、こちらのポイントへ。アップで右岸側の石際を狙うも反応なし。左岸へ移動し、アップクロスでキャスト。流れには出ていないと思っていたが、定位していた奴がチェイスしてきて、反転して喰った。ヤマトイワナ、25㎝。左体側の1点だけ濃い朱点が、チャームポイントですね^^

ssP1060031.jpgssP1060034.jpgssP1060036.jpgssP1060040.jpg

ssP1060042.jpgssP1060043.jpgssP1060044.jpgssP1060046.jpg


さらに釣り上がり、徐々に標高が上がって行きます。そうなると、ヤマトイワナを狙った釣り方が必要になります。こちらのポイントでは、石の間にミノーをキャストしましたが、チェイスは1度きり。手強いです。

ssP1060047.jpg

その後、2バラシして終了。でも、珍しく型を揃えられて、良い釣りが出来ました。25㎝3匹、28㎝1匹で文句無しです。良い釣りが出来て、気持ち良かった^^

ssP1060049.jpg

9.3㎞、5時間42分。

コメントの投稿

非公開コメント

十魚十色

こんばんは。
おつかれさまです。素晴らしい釣果ですね!
イワナは川によって、本当に全く違いますね。ヤマトイワナでも天竜川水系と木曽川水系は違いますし。ともかく見事な岩魚たちで、さすがの腕前です。
川がよみがえっているようで、何よりですねー(^o^)

Re: 十魚十色

リコプテラさん

こん○○は(昼夜兼用)
コメントありがとうございます。

> イワナは川によって、本当に全く違いますね。ヤマトイワナでも天竜川水系と木曽川水系は違いますし。ともかく見事な岩魚たちで、さすがの腕前です。
水系によっても、棲んでいる場所によっても色に違いありますよね。本当に面白いですね^^

> 川がよみがえっているようで、何よりですねー(^o^)
イワナの生命力の強さを知ることが出来ますね。今後も良い渓であり続けて欲しいです^^

綺麗なヤマト岩魚です。
見とれてしまいます。

川が甦ると嬉しいですね。
川が荒れても、年月がかかっても元通りになります。
そうやって昔からいる岩魚達は命を次の世代につないできました。

しかし、人間が外来種をもってきたら二度と元には戻りません。
原種ヤマトは守らなければいけませんね。

No title

毎度です こんばんは
ヤマトの28cmキャッチ、おめでとうございます
次は尺上ですね
ミノーの釣り、教えてください

Re: タイトルなし

山猿さん

こん○○は(昼夜兼用)コメントありがとうございます。

> 綺麗なヤマト岩魚です。
> 見とれてしまいます。
地味な魚ですけど、美しさがありますよね。

> 川が甦ると嬉しいですね。
> 川が荒れても、年月がかかっても元通りになります。
> そうやって昔からいる岩魚達は命を次の世代につないできました。
>
> しかし、人間が外来種をもってきたら二度と元には戻りません。
> 原種ヤマトは守らなければいけませんね。
イワナの生命力の強さを実感しましたが、その強さが仇になってしまう可能性もありますね。
ヤマトイワナが棲む環境への放流は必要ないですから、その環境を守ることが大事なことだとわかって欲しいですね。

Re: No title

飛島さん

こん○○は(昼夜兼用)コメントありがとうございます。

> 毎度です こんばんは
> ヤマトの28cmキャッチ、おめでとうございます
> 次は尺上ですね
ありがとうございます。尺上は期待だけします^^;

> ミノーの釣り、教えてください
フライの名人に教えることなんて無いですよ^^;

No title

どもです。
ココの流れの渓魚達はだいぶ復活しているのですね!
自分も年に一度は訪れ、その度に落胆して帰ってきましたが。。。
想い入れある流れなので、なんか嬉しくなってきちゃいます♪
本筋の方でしょうか?

梅雨が明けたら、自分も行ってみます。
(なんかmckeeさんの後追いしてる?笑)

Re: No title

tattanさん

こん○○は(昼夜兼用)コメントありがとうございます。

> どもです。
> ココの流れの渓魚達はだいぶ復活しているのですね!
25㎝クラスが釣れたということは、サイクルが順調に回っていることだと思います。

> 自分も年に一度は訪れ、その度に落胆して帰ってきましたが。。。
> 想い入れある流れなので、なんか嬉しくなってきちゃいます♪
良い思い出がある渓なので、私も嬉しいです^^

> 本筋の方でしょうか?
>
> 梅雨が明けたら、自分も行ってみます。
> (なんかmckeeさんの後追いしてる?笑)
今回は本筋を上がりました。
梅雨が明けたら、いい釣りが出来るんじゃないかと期待しています^^

たっぷりです?

mckeeさん毎度です!
素晴らしいヤマト(^_^)Vですね、私は、(も、かな)mckeeさんの後追い感たっぷり(笑)です(^_^)/梅雨明けにでも行きたいと思っています。

Re: たっぷりです?

すーみすさん

こん○○は(昼夜兼用)コメントありがとうございます。

> mckeeさん毎度です!
> 素晴らしいヤマト(^_^)Vですね、私は、(も、かな)mckeeさんの後追い感たっぷり(笑)です(^_^)/梅雨明けにでも行きたいと思っています。
ぜひぜひ、行って見て下さい。すーみすさんなら、尺ヤマトが出るかも?

No title

文句なしです(笑)
スバラシーーーー!ニッポンッテトコロハナカナカステキデース♪

Re: No title

ちさやんさん

コメントありがとうございます。

> 文句なしです(笑)
> スバラシーーーー!ニッポンッテトコロハナカナカステキデース♪

いる。ひっそりとイイ魚が^^
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
