

’16.5.20釣行記

釣りに行ってないんじゃなくて、釣果がないだけですw

5/20 シムラーさんとAM5:00に待ち合わせ。
第一に入渓予定の渓は増水しており、遡行が無理なので次の川へ。

駐車した場所から下のポイントでイワナが見える。こいつを狙って見るも、反応なし。

ssP1060439.jpgssP1060437.jpg

しばらく釣り上がるも反応がありません。それでも、シムラーさんにヒットがありイワナをネットインです。

こちらのポイントで私にもやっとヒットです。手のひらサイズですが、嬉しい1匹です。

ssP1060448.jpgssP1060441.jpg

しばらくの間、チェイスどころか魚影も確認できない時間が続く。シムラーさんが小さなポイントの反転流に目を付けた。「出てくるなら、着水と同時だ。」その言葉通りにヒットさせてしまうシムラーさん。カッコイイっす^^

水深は浅く、いわゆる大場所があまりない渓。そんなところで、こちらのポイント。シムラーさんに先にキャストしてもらったが、スピナーが浮いてしまうということで代わることに。

ssP1060479.jpg

1投目、左岸の石下にミノーを放り込んでみたが反応なし。2投目、白泡の切れ目にキャストし、引いてくると石下から出てきてドン!シムラーさんから、「デカいぞ。」と声が飛ぶ。

ここで、思わぬ事件が発生する。
寄せてきた魚をネットに入れるため、背中に手を…ネット、ネット???ネットが無い!!!あたふたしながら、シムラーさんのネットにイワナを収める。

ssP1060470.jpgssP1060471.jpgssP1060473.jpg

28センチの良型。撮影をしながらも、それどころではないのです。「休憩しているから、気が済むまで探して来い。」とシムラーさんから優しいお言葉が。
自分が歩いて来たルートを思いだしながらネットを探す。撮影した後で、ストリングコードを付けていないことに気が付きました。その後で、倒木をくぐる時に、引っかかったことを思い出してその場所へ。倒木へぶらーんと引っかかるネットを発見。

これは、ちょっとした奇跡だと感じました。イワナがヒットしなければ、気が付かなかったわけですから^^

その後、チャラ瀬でヒット。いつもはこんなチャラ瀬を狙うことは少ないため、気持ちがいいっていうよりも、とても楽しい。

ssP1060480.jpg

最後のポイントで、シムラーさんが決めてくれた。良型イワナにご満悦のシムラーさん。久しぶりにイワナ釣りを楽しめたのは、シムラーさんのお陰です。ありがとうございました。

ssP1060483.jpgssP1060486.jpgssP1060488.jpg


ssP1060458.jpgssP1060455.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

雨乞い

お久しぶりです。
ちょくちょく覗いて、全然更新されないなーと思ってました(^_^)
良型のきれいなイワナ、良い釣りされてますね。
シムラーさんはスピナーメインの釣りなんですか? 私も夏場には良く使いましたが。
ランディングネット、見つかって良かったですね。これが見つかるかどうかで今回釣行の印象も変わったでしょう。
梅雨入りはしましたが、川は少し雨が欲しいところですね。

私も?

mckeeさん!久しぶりです(^_^)V
釣果が、ない時に今回の綺麗なイワナ!!嬉しいですよね~私も同じ思いをたくさんしています(^^)

ランデングネット戻って来たので、良かったね(^_^)/私も昔、同じ事しました(泣)まだ悲惨な事が、あって10年使ってるベイトリールを落とした事が、有りました!顔が青ざめましたが、運よく戻ったので、本当に良かったですね(^_^)/その人の思い入れのある物は、しっかり管理し、もっともっと大事にしないといけないなとつくづく感じました。

今年はまだ源流に入ってないので写真をみて癒されました。
ネットあって良かったですね。
諦めなかったのが良かったと思います。

Re: 雨乞い

リコプテラさん

コメントありがとうございます。

> お久しぶりです。
> ちょくちょく覗いて、全然更新されないなーと思ってました(^_^)

いい釣りが久しぶりに出来て、やっと更新できました^^;

> 良型のきれいなイワナ、良い釣りされてますね。
> シムラーさんはスピナーメインの釣りなんですか? 私も夏場には良く使いましたが。

シムラーさんは、スピナーもミノーも良く使っています。私もスピナーは持って行きますが、ほぼ出番はありません。

> ランディングネット、見つかって良かったですね。これが見つかるかどうかで今回釣行の印象も変わったでしょう。

無事に見つかって良かったです。もし、見つからなかった場合、自分にかける言葉を考えていてくれたシムラーさんに感激しました。

> 梅雨入りはしましたが、川は少し雨が欲しいところですね。

雨降りましたね^^ここでリセットされていい釣りができることを期待しましょう^^

Re: 私も?

すーみすさん

コメント、ありがとうございます。

> mckeeさん!久しぶりです(^_^)V
> 釣果が、ない時に今回の綺麗なイワナ!!嬉しいですよね~私も同じ思いをたくさんしています(^^)

久しぶりの良型イワナで、良かったです^^

> ランデングネット戻って来たので、良かったね(^_^)/私も昔、同じ事しました(泣)まだ悲惨な事が、あって10年使ってるベイトリールを落とした事が、有りました!顔が青ざめましたが、運よく戻ったので、本当に良かったですね(^_^)/その人の思い入れのある物は、しっかり管理し、もっともっと大事にしないといけないなとつくづく感じました。

本当に大事にしないといけないと、痛感致しました。

Re: タイトルなし

山猿さん

コメント、ありがとうございます。

> 今年はまだ源流に入ってないので写真をみて癒されました。

当日は、まだどこも増水気味で、限られた場所にしか入られませんでした。

> ネットあって良かったですね。
> 諦めなかったのが良かったと思います。

本当に、見つかって良かったです。
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
