

6/15調行記

6/15調行記

間違いではなく、調行記です。

6/15朝4時起床。私は休日にも関わらず、しかも釣りに行くわけではないのに、朝早く起きねばならない理由がある。詳細を語ると長くなるので割愛するが、準公務員としてのお役目がある。「野暮用」と称しているのは、その活動のことである。

野暮用が済み7時前に帰宅し、プチ↑を小学校へ送り出し、プチ↓を保育園に連れて行く。その後、新聞を読み広告に目を通すと特売が目に付いた。自動車のディーラーに用があって行く方面だったので、オフクロを連れて買い物に行く。

列に並ぶと同時に開店。目当ての野菜をゲットする。その後、ディーラーで用を済ませて、帰宅途中にさっきとは別のお店へ。調味料などがいろいろと揃っているので、こちらでも買い出し。

さてと、買って来た食材を使って、晩飯のおかずでも作りますか^^
と言うわけで釣行記ではなく、調理の記で「調行記」なのです^^(無理矢理ですか?)
釣りばかりしていて、カミサンに怒られると言うわけではないのですが、私は食べることも好きなので、自分で料理することもあります。

先ず作るのは、味玉。ラーメンのトッピングとしてのっているアレです。今年行ったクラブのキャンプで好評をいただいた味玉です。ポイントは二つ。ポイントを間違えなければ、作り方は簡単です。トロ玉(味を付ける前の茹で上がった状態)がきちんとできれば、後は好みの味付けをするだけです。今回は、味玉として使う卵が違うと、味が違うのか検証してみます。

いつもはお買い得の安い卵を使用していますが、今回は地元でも有名でこだわって作られている卵を使ってみます。その内の1個をTKGで食してみますが、味玉にしてもおいしいことが想像できます。理由の一つとして、卵の殻が固いことを挙げます。卵の殻を割るときに、殻が固い卵はおいしいと思います。

それには理由がありまして・・・オヤジの知り合いに、「桃雲」と言う写真家がいます。富士山の麓に住んでおられ、富士山の素晴らしい写真集を出版されています。私が結婚した時にも、その写真集を頂き大事にしています。以前にお宅へお邪魔したことがあったのですが、広大な庭にバラが咲き、数々の野菜が育てられ、ニワトリが沢山いたことを記憶しています。バラのジャムも美味でした。奥様が管理されているのですが、旬の野菜やニワトリの卵を時々送ってくれることがあります。旬の野菜はもちろん旨いですが、卵は有精卵でやっぱりウマイです。そして、卵の殻が固いです。

今回は時間がないので、夕食に間に合うように濃い目のつけ汁につけます。好みにもよりますが、薄めのつけ汁に三日ほどじっくりとつけておくと、黄身にも味が浸透しておいしくなります。(2~3日味をなじませると、黄身がゼリー状に固まっておいしくなります)味付けは好みによりますが、いずれにしても茹で時間が肝となります。(キャンプの時に作った味玉は、「大人の味玉」なので、特別な味付けをしています)

ss-IMG_2932.jpg


さて、もう一品。最初の店で蒸しタコを、次の店で有頭エビをお安く買いました。それでは、タコとエビのカルパッチョでも作りますか^^カルパッチョって、食材によってレシピが違うようなのですが、私が作るのなんてこだわりのないものです。「いいかげん」→「好い加減」ではないかも。

エビは先程の卵と一緒に茹でてしまいました^^;それから、タコをブツ切りにし、エビは殻を剥きます。有頭を買ったのは、お頭の「ミソ」を利用するため。味に深みがでます。
タコとエビをボールに入れて、クレイジーソルトで下味を付けます。タコは塩気があるので注意が必要です。そして冷蔵庫で寝かせます。

タマネギを水でさらします。そのタマネギの上にタコとエビを飾り付けます。次にカルパッチョのソースを作ります。オリーブオイルにバルサミコ酢とレモン果汁。塩分が足りなければクレイジーソルトを振りますが、隠し味として醤油を使うのもいいですね。

ss-IMG_2927.jpg


そして、夕食の時間。味玉は味が染みていませんでしたが、とろとろな感じはプチには好評です。それよりも、カルパッチョがおいしかった。クレイジーソルトとバルサミコ酢のハーモニーが良い感じでした。当然、オリーブオイルが両者を引き立たせているのは間違いない。ぁっ、香りを引き立たせるためにニンニクを使うのを忘れていました・・・どうやって使うのかは、また次回にでも^^

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
上げ膳据え膳をモットーとしておりますので
次回もごちそうよろしくお願いします^^
しかし良い趣味を持っていますね!!

No title

ども。
キャンプの時の味玉美味しかったです!
この写真の量なら1人で食べちゃいますね・・・。

またお願いしますね!(笑)

No title

料理はいいよね~。あーでもない、こーでもないと色々と頭を使うのでぼけ防止になります(爆
今度ごちそうしてください。

No title

attuuさん、NOBUさん、まーちゃさん。

みんな、食べ物の話しだと喰い付きがいいですねぇ~^^
まるで、ライズしているようですね^^

次回のキャンプの時は、また何か作りますね~(いつにします?)

味玉うまそ ~~

mckeeさん、こんにちは、けばり復活ですので、
どうか宜しくお願い致します。

復活しても、なんかいろいろ目白押しで、どうなるか判りませんが、
出来る限りキャンプに参加させて頂きたいと考えております。

Re: 味玉うまそ ~~

> mckeeさん、こんにちは、けばり復活ですので、
> どうか宜しくお願い致します。

こちらこそ、お願いします。

> 復活しても、なんかいろいろ目白押しで、どうなるか判りませんが、
> 出来る限りキャンプに参加させて頂きたいと考えております。

お互い、無理せずに楽しみましょう^^
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
