8/17釣行記

8/15、カミサンの実家にてBBQを終えて戻って来た所でメール受信。確認すると、先輩でもあり、釣友でもあるN氏からのメール。内容は、尺を釣り上げたとのこと。N氏からの尺釣りメールは今年3回目である。8/17に釣行を予定していた私は、N氏を釣り上げることにした。メールの返信に罠を仕掛けて送信。
「先輩の様に尺は釣ることが出来ないので、「美魚」を釣りに行って来ます。」と返メールした。「美魚」がポイントです。送信後・・・すぐに電話がかかってきた。完璧なリアクションバイト。大体の日程を説明したところ、「美魚が気になる。俺も連れて行ってくれ~。」ネットインである。釣友が行った事がない場所へ案内をするつもり。
8/17当日は、いつもの駐車場所でAM6時に待ち合わせ。早目に行ったつもりだが、すでに釣友がいた。気が昂ぶって、早く起きてしまったそうだ。のんびりと準備をして入渓ポイントへ向かう。結局、入渓したのは7:30過ぎだった。
釣友N氏は、拘りがありベイトタックルである。今回は5ftのロッドを持って釣行していた。
ss-P1020241.jpgss-P1020243.jpg
釣行を開始して、しばらく釣り上がると私にファーストヒット。ネットインさせたのは、28cm。「ボ」を回避し、しかも良形なので文句の言い様がありません。いきなりの良形に釣友も驚いていました。
ss-IMG_3461.jpgss-IMG_3476.jpg
その後、すぐに8寸を追加。釣友も1匹釣り上げました。しかし、その後は釣果もなく釣り上がります。釣友にできる限り先行してもらっていました。いいポイントが連続する場所で、釣友が先にキャストを始めた。別のポイントで私もキャストする。数投目で「ガツッ」とヒット。反転した魚体を見た時は、尺上だと思った。すごく体高がある魚体だったのだ。しかし、サイズを測ると28cmでした。やはり尺サイズは簡単には釣れません。
ss-IMG_3521.jpgss-IMG_3539.jpgss-IMG_3572.jpg
釣り上がって行くと、高巻きできない場所まで辿り着いたため、入渓地点へ戻ります。さらに、別の渓を釣るため林道を下って行き、河原で一休み。
ss-P1020258.jpg
水量が多く、遡行が大変だが釣り上がる。休み中に相当攻められたようで、反応があまり良くない。それでも、25cmを追加。
ss-P1020259.jpgss-P1020265.jpg

最後のポイント。私が右岸側、釣友は左岸側でキャストする。すぐにヒットすると思ったが、反応がない。数投してヒットするもバレた。右岸最奥へキャストし、トゥイッチしてくると、石の下から良形がチェイスしてきた。しかし、ヒットさせられなかった。場所替えしても釣れなかったため、退渓することにした。24cmが1匹、25cmが3匹、28cmが2匹と、6匹の釣果だったがサイズには満足できる結果だった。
駐車場所で着替えを済ませ、アブの猛攻に耐えながら、しばし釣り談義。釣友の「お前と釣りをすると、本当に面白いよ。」と言う言葉が、誘って良かったと思える瞬間だった。
シーズンも残り1ヶ月半程なので、いい釣りが出来れば良いと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

お疲れ様です。
それにしても、太そうな流れですね。
こんな開けた場所は、フライロッドも大いに振れそうです。
でも、アブは勘弁だぁ~、標高が低いのかしら?

No title

hajihaduさん

お○○○─(朝晩兼用)
今回釣行した場所は、フライロッドを振れること間違いないです。
アブの猛攻を受けたのは駐車場所ですので、標高約900㍍です。
今回の最高到達地点は約1500㍍でした。

No title

どもです。
私はその日から仕事だと言うのに・・・。
裏山です!

結局、休み中は初日の早朝のみでした・・・。

残りも少ないので来週あるお方と平日釣行してきます!

mckee さんも行く???

No title

NOBUさん

8/16は仕事しましたので^^;
来週ですが休みが合えば、一緒させて下さい。

No title

イイサイズ釣ってますね~~!
これだけそろえば ほんとに満足しますね(≧∇≦)キャー♪

今年もあと1カ月半かぁぁぁぁぁ。

今年はまだ尺神様が現れないのでぃす。
9月に頑張ろうかなぁぁぁぁ

No title

こんにちは。
おっ、N氏登場ですね!型揃い流石です。

良いイワナですね

mckeeさん、こんばんは。
いいですね~。
今度私にも美魚に会わせてください。
宜しくお願いします。あと1回は伺います。

No title

ちさやんさん

私も今年は尺↑がまだ・・・・・
何とか、がんがりましょうね~p(^^)qガンバッテ!

No title

まーちゃさん

最近N氏と、勤務が一緒になりました。
まーちゃさんともご一緒できれば嬉しいです。

No title

SHIGEさん

次の休みに単調(最初の訳がこれ)・・・探釣(これが正解)したいと思っています。
結果次第ですが・・・最後にヤマト釣っちゃう?

風邪をひきました

mckee さん、こんばんは、良い釣りをしていて羨ましいです。
私は、今年は全然です、今週末も夏風邪をひいて絶不調、
土曜日は仕事で、日曜日は草刈りでした。

あぁぁ ~  ユックリ釣りをしたい。

Re:風邪をひきました

けばりさん

ワッフ○に続き夏風邪とは・・・大変ですね^^;
でも、釣りをすれば直りますよ~^^
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR