スポンサーサイト


9/10釣行記

9/10釣行記

釣友N氏から、「9/10に有給を取ったから、一緒に釣りに行こう」とお誘いがあった。私は休みだったので快諾し、釣行場所を決める。釣友の行きたい場所を聞いたが、釣果はあまり期待できないことを告げる。ある川の上流へ行って見たいと言うのだが、「釣れないと思います」とはっきりと言う。その代わりに、いつもの川でN氏が越えたことのない所の高巻きルートを教えることにした。
向かえた当日、24H営業の牛丼屋で待ち合わせて朝食を食べ駐車場所へ。いつも私の「それじゃあ、行きますか」の一言で釣行を開始するのだが、今回は違った・・・
ロッドにラインを通し、ほぼ準備ができた時に携帯が鳴る。メールかと思ったら、カミサンなので出てみると・・・「プチ↑が熱出しているので戻って来て」と。
子育ての先輩であるN氏は、「子供が小さい時にはそんなこともあるから行けよ。」と言ってくれた。釣友N氏に謝って帰宅する。プチ↑はさぞかしぐったりしていると思ったのだが、割と元気でかかりつけ医に看てもらい問題はなかった。大したことはなかったので、釣りに行ってもいいことになったのだが、出鼻をくじかれたたため気分が乗ってこない。
仕方なく、釣友を追ってみることにしたが・・・どこから入渓したのだろう?わからないので、下流域から入渓し、釣友を見つけることにする。しかし、2時間以上がたっている。ほとんどキャストもせず、難関の堰堤を越える。普通に釣り上がれば5時間の行程を1時間でクリアをする、かなりのハイペースだった。それでも、釣友を見つけられなかったので、林道を歩いてもう少し上流域に入渓したと考える。
ss-IMG_3834.jpgss-IMG_3867.jpgss-IMG_3894.jpgss-IMG_3897.jpg

時間的に、「この辺りにいるだろう」と思っていた場所には足跡もなかった・・・もしかして、タイミングが悪くどこかですれ違ってしまったのかもしれない。魚影が薄い区間を釣っていて、ぼちぼち戻ろうかなと下って行くと、釣友N氏と再会!「熊かと思った」とは釣友N氏の言葉。鈴持った熊なんかいませんけどね^^;
少し話しが逸れますが、今シーズンは釣りをする上でお気に入りのアイテムを二つ見つけることができた。その一つが熊鈴で、ネーミングが面白かったので購入したのだが、音が大きく綺麗だった。シリアルナンバーが刻まれた特別な物を購入したのだが、シリアルナンバーは「030」にした。いつも30㎝の魚が釣れる様にと^^;そして、もう一つはミノーです。数年前から思い通りに「泳ぐ」ミノーを探していた。メインで使用しているミノーは4.5gのシンキングなのだが、泳がないのだ。正確に言うと、私ではうまく泳がせることができないのだ・・・たぶん。要するに、ヘタクソな私が使ってもうまく「泳ぐ」ミノーを探していたのだ。最近発売されたばかりのミノーをショップで見つけ、使ってみるとこれが良かった。5.5gとヘビーなのも私好みだったし、重さの割にレスポンスがいいのが気に入りました。きっと来シーズンにはかなり活躍してくれるでしょう^^
さて、釣友には高巻きのルートは教えられなかったが、一緒に釣りを出来ることに感謝。聞けば大物を釣ることは出来なかったが、数を釣ることが出来て良かったとのこと。それでは、ここからは知っている範囲でポイントを紹介しよう。しかし・・・、当日は水量が多く、思った様な釣りが出来なかった。
釣友に先行して貰っていると、ヒットがありランディングできたとアピールがある。駆けつけると、いいサイズのイワナを釣り上げていた。釣友の釣果を喜びつつ、ポイントを見て、「まだ居る」と判断した私はミノーをキャストする。底まで沈ませたミノーをジャーキングすると一発で喰って来た。釣友とネットをのぞき込むと、ヤマトイワナだった。腹が山吹色で美しい。今回入渓した川でヤマトを釣るのは久しぶりで、釣友も「綺麗だ」と喜んでくれた。サイズは小さいのだが、側線から背中にかけての鱗が陽光に輝き、「まるで、渓流の宝石箱や~」と言う感じだった。
ss-IMG_3936.jpgss-IMG_3951.jpgss-IMG_3960.jpg
ss-IMG_3999.jpgss-IMG_4011.jpgss-IMG_4023.jpgss-IMG_4029.jpg

釣りをしたと言うよりも、川歩き?をしたという感じの一日だったが、釣友とは今シーズン最後の釣行となるかもしれないので、一緒に釣りが出来たことが良かったと思う。今シーズンも残りわずか、皆さんも良い釣りを。
ss-P1020313.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

熱が出て一時はどうなる事かと思いましたが・・・
大したことなくてよかったですね!

無事、釣友にも再会できたしっ!

きれいなヤマト君も・・・うっとりでぃす(≧∇≦)キャー♪


9月も半ば・・・・来週は連休もありますね。
う~~む。
あと2回は行きたいでぃす

No title

こんにちは。
もしかして、熊鈴・・・おそろい???
私のは、NO14です・・・。

相変わらず、渓の水量少ないですが、も少し頑張りましょうね。

PS 先週末乗鞍の麓へ遊びに行って来ましたが、良さそうな川ばかりでした・・・。
そっち方面も一度は遠征してみたいですね。

No title

こんばんは~
綺麗なヤマトですね^^
てっきり出会ってしまったのかなと思いました!!

No title

ちさやんさん

まあ、釣友と釣りが出来たことは結果オーライでしたが・・・
いいなぁ、いいなぁ連休があれば釣りできますよね^^;

もう禁漁が間近ですからね、行けるだけ行きましょう^^

No title

NOBUさん

SHIGEさんに聞いていましたが、もしかするとお揃いの熊鈴かも知れませんね。

遠征して見たい所は沢山ありますね。念入りに企画を立てて、ぜひご一緒しましょう。

No title

attuuさん

いああぁ、「熊」じゃなくて「熱」で、ある意味では良かったかもw
まあどちらにしろ、あまり落ち着いた気分にはなれませんがねw

ヤマト

mckeeさん、こんばんは、
ヤマトの色が絶妙ですね、
18日は、生ビール、死ぬほど飲みましょう。

No title

けばりさん

予報通り、天気が回復することを期待しましょう^^
水量が多くなっても、それなりに楽しめることができれば良いですね。

この雨が、ナスに及ぼす影響が気になりますがね^^;
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
