スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

’10最終釣行記

‘10年渓流最終釣行記

渓流釣り禁漁日間近の、9/29に釣行した。私としては、シーズン最終釣行である。
その場所は・・・今シーズンは始めて釣りをする川であり、入渓も始めての場所だった。「最終釣行でそんなところかよw」と言われそうだが、知人と話しをしていた時に、テンションが上がってしまうような話しを聞いてしまったのだ。大凡の場所を教えてくれたので、後は地図とにらめっこ。「たぶん、この辺りだろう」と目星を付けて、いざ出陣。前日は雨降りだったので、少しでも水位が落ちることを期待して遅めに出かける。
護岸されており、入渓が難しい川であるが、所々で釣り人を見かけた。しまった・・・出遅れたか?と思ったが予定していた場所には車は無かった。何とか入渓ポイントを見つけ、釣行開始。
すぐ下流に、絶好のポイントがあり早速キャスト。・・・・ヒットどころかチェイスも無い。雨の影響で水位は高いが、若干の濁りだったので期待していたのだ。しかし、反応は無い。・・・上流には堰堤が見えており、そこを目指して釣り上がって行く。
堰堤下では、チェイスがあったがヒットには至らず結局ノーバイト。仕方がないので、入渓ポイントから釣り下って行く。そこからは、ボサの連続である。ピンポイントでキャストし、際どいところをトレースしてくるもヒットがない。それよりも、退渓ポイントを見つけられないw。何とか、護岸をよじ登ったのだが釣果に見合わない苦労だ。帰り道で、入渓できそうなポイントを確認し、来シーズンの楽しみとする。
さて、私としてはシーズン最終日。元々、釣行しようとして居たところへ向かう。それは、もちろん「太田切川C&R区間」である。1匹釣ったら、納竿すると当初から決めていた。が・・・13号堰堤から、ランガンで釣り上がるもバラシ連発である・・・。当日は割と釣り人が入っており、それはそれで嬉しく思っていた。太田切川C&R区間に来てくれて、ありがとう。そんな気持ちだった。
魚影が薄い区間から、「ここからが本命だな」と思っていた矢先・・・、河原で釣り人を発見。何と、釣友N氏だった^^;流れの筋を別れて、釣り上がります。地元故に、竿抜けポイントが解っています。しかし、そう言うところは難しいポイントでもあり、ヒットさせられませんw。結局、ヒットさせられたのは、こちらのポイントで、このイワナです。大きなポイントの割には小さなイワナですが、まあそんなもんでしょう^^;
ss-IMG_4634.jpgss-IMG_4610.jpgss-IMG_4613.jpg
ss-IMG_4616.jpgss-IMG_4622.jpgss-IMG_4628.jpg

「太田切川C&R区間」で今シーズン最後のイワナを釣り上げることができ、何も言うことはありません。C&R区間があることにより、私は釣りのウデを上げ、スキルを磨き、釣友と出会うことが出来た。その「太田切川C&R区間」として、釣りをすることが最後になるかもしれないと思い釣行した訳であり、その思いが叶って今シーズンの渓流釣りを終えることが出来ました。
さて、これからは菅釣り(エリア)シーズンの到来です。来シーズンの渓流釣りへ向けての課題を克服しなければなりません。皆さんの今シーズンはいかがでしたでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちは!
昨日でしたか・・・
仕事ついでにちょっと覗いたら車を発見!
思わずTELしちゃいましたが・・・。

当方は本日先程まで行って来ました!

C&R区間廃止の件、残念です!
私もこの川での思い出がよみがえってきます。
10年とは言え、寂しい限りですね。

シーズンオフ、管釣り誘ってください!

No title

NOBUさん

すみません、全く気がつきませんでしたw
エリアに行くのは面白いですし、来シーズンのためにもなると思います。ぜひ、ご一緒しましょう。

今年もお世話になりました

mckeeさん、こんばんは。
本日で2010年の渓流釣りは終了しました。今年も大変お世話にになり、ありがとうございました。
今年はオフ会をやりましょう。

廃止になるんですか!
知らなかったよぅ

3月末に行きましたよ
風が強く寒くて寒くて凍死するかと思いました

No title

今シーズンも無事に終わり、お疲れ様です。

大田切川、私もよく通いましたが、未だ苦手な流れの部類です。(笑)
さて、これからしばらくは、管釣りのシーズンとなりますが、
今年は、少し遠征を多くしてみようかと思います。

No title

ちさやんさん

C&R区間は無くなってしまいますが、太田切川の流れは変わりませんので、また釣りに来てくださいね~^^

No title

hajihaduさん

私も来週に遠征菅釣りの予定です。
初めての所で、しかもボートからの釣りです。ロッドとラインの選択に迷っていますw

No title

SHIGEさん

遠征菅釣り、楽しみにしています。晴れるといいですね~^^
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。