fc2ブログ

'10.10.23釣行記

’10.10.23あづみ野フィッシングセンター釣行記

 10/23、晴天である。プチ↑が国立信州高遠青少年自然の家で行われる、タイニーキャンプに参加する日でした。申し込んでも抽選のため、我が家はoffシーズンの10月に申し込んでおいたため、参加することができました。同じく参加する友達も送るため、「一緒に送って行くから車使うね~」とカミサン。で、その後どこかで遊んでくると言うので、「じゃあ、ちょっと釣りに行って来る。」と伝えて荷物を移します。
私のトレードマークである車を使えないのはチト寂しいですが、それでも釣りに行きます。私の車ですが、別段目立つ車ではありません。しかし、一目で私の車だということが分かります。ネズミーランドの様な大きな駐車場でも比較的見つけやすいです。プチ達も間違うことはありません。
数年前のこと・・・仕事終わりに太田切川C&R区間へ釣りに行きました。数日後・・・先輩から「お前、仕事帰りに釣りしてただろ?」と言われます。私が、「どうして知っているんですか?」と聞いたところ、「お前の車がTVに映っていた」と言われました。どうやら、TV番組の撮影があり私の車がチラッと映ったようです。そのくらい、簡単に分かってしましますw
私の車は、普通のミニバンにジェットバックが載っているだけです。何の違和感も有りません。その違和感のないことが私の車であることを証明していますwただ、ボディーカラーと同色のジェットバックを載せているだけです。スウェーデンのメーカー製ですが、あまり見かけない形です。さらに、カラーが特別色です。私は今までに2回しか見たことがありません。普通に見かける、グレーや白のジェットバックではないため、私の車だと分かってしまうわけですwもちろん、ボディーカラーと同色にこだわって購入したのですけどね^^;
さて、向かった先はあづみ野フィッシングセンター。何か、道路が混んでいるな・・・と考えれば土曜日でしたね。私は4勤2休というシフト勤務のため、土日も関係なく仕事をしています。曜日感覚はなくなっているので、土日の高速が込んでいると感じます。松本ICも豊科ICも混んでいそうなので、塩尻北ICで下りて一般道で向かいます。結局着いたのは10:00でした。休日なので、人が多いです。

いつも釣りをする、インレットにもアングラーがいます。その横が空いていたので、そこで釣りを開始。忘れ物が無いようにして来たつもりですが・・・ロッドの選択を間違っていましたw。エリア用のロッドを持ってくれば良かったのですが、ついつい渓流様のロッドを・・・まあ問題ないので、キャスト開始です。
1投目は様子見ですが、もちろん1投目からヒットさせる気でいます。昨年の最終釣行もそうでしたが、1投目からヒットです^^割とイイ引きをしてくれたのは、イロモノのブラウンでした。それでも、ここでは私の最大40サイズのブラウンです。いつもの30サイズとは違った、大きいブラウンにテンションが上がります。その後、40サイズのレインボーを3匹ほど連発ゲット。
ss-P1020372.jpgss-P1020373.jpg

昼過ぎにインレットが空いたので移動。対面のFFマンがヒットを重ねます。私の今回の目的は60クラスを釣ることです。先日の大尻沼釣行では不発でした。そのまま、手取川へ釣行する気にはなれず、大型魚の感触を得るための釣行です。数ではなく、ビッグワンを狙います。すぐ隣に、何も言わず入ってくる人がいますw。めっちゃ近いんだから、一言断るか、何か話しをしてから入ってくれればいいのに・・・と思います。
大型が集まるインレットですが、今のところ60アップはかなり少ない感じです。インレットでは大型魚同士が、場所争いを始めているのでルアーには見向きもしません・・・それでも、遠投したスプーンを手前まで引いて来たとき、1匹の大型がスプーンを見ていました。そのまま、ゆっくりと引いて来ると・・・「パクッ」と咥えました。ロッドをあおってヒットさせますが、足下です・・・遠くでヒットさせたのとは違い、力が有り余っています。ドラグは緩めにしてあるので、ラインは好きなだけ出させます。それでも、そこを引き寄せてくるのがウデの見せどころ。自分から見える範囲まで引き寄せて、あとはロッドワークで引きをいなします。無事にネットインさせますが、60アップとまでは行きませんでした。それでも、厳つい顔をした引きの良い50アップのレインボー。それから、すぐに同じような顔をした40アップのレインボーをヒットさせました。こちらの引きも堪能しました。
ss-P1020375.jpgss-P1020378.jpg

チャムの引きと、エリアのレインボーとでは引き味は全く違いますが、それでも心おきなく手取川のサケに挑むことができそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

なかなか好調ですね。
60upの魚は未体験なので
体験してみたいです。


車目立つようで。
今度目立つ車見つけてみます(笑)

No title

ここまできたら「鮭」ですよね~( ̄▼ ̄*)ニヤッ
でかいと寄せるのが大変でぃす!

No title

山猿さん

ボディーカラーは珍しくない色ですので、目立たないと思いますが・・・ただ、私の車だと知ってしまうと簡単にわかると思いますw

No title

ちさやんさん

去年は行けなかったので、今年はサケを釣りたいです^^
今から天候が良いことと、釣果を祈っていますw

いい魚です

mckeeさん、こんばんは、
迫力のあるいい顔をした魚ですね。
車は管釣りモードになっていますが、
ぜんぜん行く機会がありません。

No title

こんばんは~
手取のイメトレですか?
人の混み合いも慣れていいかも^^
結構手取もスペースないですからね!
先発隊として良い情報待っていますよ。
頑張れ。mckeeさん!!

No title

けばりさん

慌てることはありません。
エレキの威力を知りたいので、ひょうたん湖に一緒して下さいね~。

No title

attuuさん

お任せ下さい^^
釣果は無くとも、情報だけは連絡しますよ~(マテ

良い面構えですね

mckeeさん、こんばんは。
この調子で手取川も頑張ってくださいね!
今週末、天気が良ければ再度例のところで
60UPを目指します。

No title

SHIGEさん

私も再挑戦したいところですが、仕事です・・・
60UP期待していますよ~^^
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR