スポンサーサイト


12/4 ひょうたん湖釣行記

12/4 ひょうたん湖釣行記

ss-P1020403.jpgss-P1020404.jpg

師走の早暁。あんな感じで・・・
戦場 船上カメラマンのぉmckeeですぅ。今日はぁ、けばりさんとぉひょうたん湖へぇ釣りにぃ来ましたぁ。」

AM5:00に待ち合わせ、けばりさんの車に荷物を積み込んで、ひょうたん湖まで案内をしていただく。早朝のため雪が舞っていたのだが、「サクっ」と着いてしまい拍子抜け。でも、6:00前到着したのだが、既に待っている人がいるのに驚きw。のんびりと準備をしていたが、いてもたってもいられないので出船。冒頭の画像がそれです。

早速、朝一のお薦めポイントへ案内をしていただく。暗い中で、ガイドにラインを通し準備完了。しかし・・・暗くてよく見えないのだが、濁っている。まあ、こんなコンディションで釣りをしてみることも今後の参考になるなぁ・・・とポジティブシンキング。だって、「ボ」には慣れてますからね^^;
ところが・・・数投目にまさかのヒットです。とうとう、「ボ」のトンネルを抜け出せそうだと思った瞬間、バレてしまいましたw・・・ドラグを締め付けすぎていたようです。でも、この状況でヒットしたのなら楽勝かも^^と思いました。しかしその後・・・ヒットしません。
ss-P1020406.jpgss-P1020409.jpg

風もなく穏やかで、朝日が水面に輝き美しいです。この風景を見るために、わざわざひょうたん湖まで来たわけですね^^・・・(そんな訳ないw)
ss-P1020421.jpgss-P1020410.jpg

けばりさんが、ヒットさせるもバラシ連発ですwポイントを移動しても、ヒットがありません。時刻は11時過ぎ、どうやら釣れない時間帯のようです。しかし、けばりさんに待望のヒットがありネットインです。そして、私にもヒットします。アベレージサイズのホウライマスでした。「ボ」を回避し、一安心です。続いて、同サイズのレインボーも釣り上げました。
ss-P1020415.jpgss-P1020419.jpg

周りを見ていると、たまに大きいサイズが上がっています。口には出しませんでしたが、「ちょっとだけ大きいのが釣りたいな。」と思っていました。すると・・・明らかに引きが強いのがヒットしました。アベレージサイズと違い、すぐに姿が見えません。(2匹しか釣ってないくせに!)ドラグは緩めなので、出て行くのと巻き取るのが同じくらいになっていました。ボートの下には潜ろうとせず、右往左往します。ちびっとだけドラグを締めて寄せに掛かります。格闘の末、上がってきたのは抱卵しているのか、飽食しているのかデップリとして尾ビレの大きい、40アップのレインボーでした。私としては、上出来です^^

ss-P1020422.jpgss-P1020425.jpg

あと一匹・・・と二人して粘りますが、PM3:30のタイムアップ。今回はけばりさんのエレキに助けられました。オールを漕いで湖で釣りをするのは大変ですが、エレキがあると楽ですね。もちろん、今回の釣果はけばりさんのポイント案内と、エレキの威力です^^初めての釣り場、初めての体験ができて良かったです。
ss-P1020426.jpg


ひょうたん湖を後にした私には、まだまだ楽しみがありました。中津川で有名な、栗きんとんのお店へ案内をして頂きました。雰囲気のある店構えが素晴らしいです。肝心なのは味ですが、間違いないとのことなので家族分をお土産としました。その味は・・・栗の食感を少しだけ残し、栗その物の甘さを引き出していると感じました。旨い一品です。

今回はけばりさんのおかげで楽しい釣りができ、有意義な時間を過ごすことができました。来シーズンには私が案内をできれば嬉しいです。ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

お付き合いありがとうございました

mckeeさん、お付き合いありがとうございました。
案内人としては、反省点が多く、じくじくたる思いですが、
ほんとーに楽しくて、嬉しかったです。
しかし、あの魚は大きかったですね、サスガです !!
また、予定が合えばご一緒お願い致します。

懐かしいです。
もう何年も行ってません。

しかし、デブイニジマスですね。
あれは、重そうです。

凄い厚みですね。

No title

mckeeさん、こんばんは。
管理釣り場も難しいですよね!
いろんなことを試していつか爆釣する日が来る?
お互い頑張りましょう。

RE:お付き合いありがとうございました

けばりさん

釣果については、私の「腕」の方に問題があるかと^^;
案内をしていただき、ありがとうございました。
私も楽しかったです^^

No title

山猿さん

私は初めて行きましたが、ICからのアクセスが近いにも良いですね。
管理釣り場でも大型が掛かると、嬉しいですね^^

No title

SHIGEさん

管理釣り場って、「その場所特有」の釣り方が存在すると思います。
それが分かれば、爆釣するかも知れませんが、それを掴むのが難しいですよね^^;

No title

きれいなヒレで羨ましいでぃす(*^-^*)

パワーもありそうですね~。
お見事なりぃ~ヾ(=^▽^=)ノ

No title

こんばんは~♪

船上カメラマン・・・ナイスです!!(笑)

このエリア行った事はないですが、よく話に聞いた事あります(^o^)

いい感じですね~♪ しかしいい虹ですね~(^_^)/

No title

いいねェ~
「ひょうたん」は毎年元日釣行してますが、3年連続かすりもしません(笑)。複数釣ったのは何年前だろう?・・・てな、具合です。

「管釣り」と言うより、リザーバーの釣りですからね。この手の釣りって通ってみてデータが蓄積されないと、結果が出て来ないからなぁ。

このまま周一ペースで6月頃まで通い続ければ、mckeeさんも「ひょうたんマスター」ですね。

めざせ!ひょうたんマスター!!

No title

ちさやんさん

ヒットすれば、確かにイイ引きを楽しむことが出来ますよ^^
た・だ・し、ヒットすればの話しですが・・・

No title

やすえさん

こん○○は(昼夜兼用)
私も初めての釣行だったのですが、ホウライマスもレインボーもキレイな魚体でした^^数釣りが出来れば良かったのですが、そこが一番難しいです^^;

No title

自営業FFさん

都合が付いたら、元旦釣行に便乗させて下さい。ただし、第1桟橋からの釣りだと、FFの方が釣れるような気がします・・・

ぶっ、ひょうたんマスターですか!?その前に、次回行ったら釣れるのかどうかも分かりませんw

プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
