スポンサーサイト


ラインと格闘する

12/15、休日だったので釣行を計画していたが、風邪が治りかけていたので、おとなしく年賀状の印刷をすることにした。他にすることも無いので、お伽噺をひとつ。(フィクションデス)

昔々、神州伊那谷と言う所に釣り好きの男が住んでいました。
時は宇宙歴平成22年、年の瀬も迫ったある日のこと。その男は自分の身を呪い、悪態をついていました。(オオゲサダヨw)何があったのでしょうか・・・

シーズン中に渓流で187釣りをしながら、考えていることがあったのです。「PEライン」を使ってみるべきなのか?と。その男は、切れないと言っても過言ではない「PEライン」を使って187を釣って面白いのか?と懐疑的でした。しかし、ことある度に釣友から、「PEはナイロンよりもアタリが取りやすいからその差が釣果に出る」と聞かされていて、迷いが生じていたのです。
「来シーズンはPEラインを使ってみようかなぁ・・・」と漠然と思い始めていましたが、現実的な問題がその男に突きつけられます。本流用として使用し、サケ釣りにおいても活躍したダイヤのリールはPEラインに対応していないのです。新しいリールが欲しいと思ったのですが、渓流で使用していたツマノの07ステヲも、傷だらけになっていて、どうしようかなぁ・・・と悩みが堪えません。

11月の上旬、ストーンリバー県の手取足取川へサケ釣りに行った帰り道。その男は、最寄りのICより手前で下り、釣具屋へ向かいます。予約してあったリールを目の前にし、にやけています。納得したようで、リールを購入しますが2台です。(マジカヨw)どうやら、清水の舞台から飛び降りた様です。(シンデシマエ)他人事ながら、この男の家計は大丈夫なのでしょうか?
その男が購入したのは、ツマノ10ステヲのC2000HGS(渓流用)と4000XG(本流用)です。ダイヤの行爺素斗も検討しましたが、番手が分かりやすいことと、ドリーム屋が決め手となってツマノを購入。ドリーム屋はツマノのブランドですが、リールのパーツを展開しています。限定生産ですが、かゆい所に手が届くパーツがあります。今回は、その男が好んで使用する、シャロースプールがあったことが決め手となったようです。
4000XG+4000SSC2000HGS+1000SS

その男は、リールに対して必ず予備のスプールを用意する癖があるため、ドリーム屋のスプールも2コずつ用意します。(ホントニ、ダイジブ?)リール、スプール、ラインがすべて揃った。それと、PE用のラインカッターも。(フツウノハサミジャキレナイヨ)しかし、ここからです・・・

その男は、よく解っています、自分が不器用であることを・・・PEラインをスプールに巻き、リーダーを結びます。ここが問題です。PEとフロロのリーダーをどうやって結束しようかと。いろいろなノットがありますが、その男は「こんなの、阿修羅像みたいに6本の手がないと無理だよ・・・」とつぶやきます。いろいろと試してみますが、複雑なノットを結ぶことができません。(ホントニ、ブキヨウダナw)それが、冒頭の状態なのです。諸兄らの様にはうまく出来ないのです。

次々に挑戦してみますが、ノットになりません。何とか出来そうなノットで、メインラインとリーダーを結束します。リーダーを引っ張る方の手は革の手袋をし、メインラインを引っ張る方は、PE専用の道具で思いっきり引っ張ります。すっぽ抜けないので、ノットの完成です。@は実釣してみるだけです。

ノットは何とか出来ましたが、果たしてPEラインを使いこなすことが出来るのでしょうか?実釣してみるまでは答えが出ません。もし、その男の手先が器用だったならば、ハンドメイドルアーや、ハンドメイドネットに挑戦していたでしょう。悲しいかな、その男には出来ないでしょうがね^^;

次回のお伽噺は、「大鱒と格闘する」です。(マテ

コメントの投稿

非公開コメント

私も下手です

mckeeさん、こんばんは。
私も苦手ですね。いろいろな方にこのノットが良いと勧められ、こうやるんだよと教えてもらいましたが、うまくできなく、結局いつものノットになっています。慣れでしょうか?

No title

SHIGEさん

自分に合ったノットが一番だと思います。ノットが出来なければ問題ですが、できればOKですよね^^

私は、でんしゃむすび
も出来ません(汗)


勉強しないと(大汗)

No title

山猿さん

こん○○は(昼夜兼用)
「○○ノット」なんて言われても、さっぱりわかりませんw
自分が出来るノット名もわかっていなかったする・・・w

No title

こんばんは!

私もは、管釣りで感度の良さで釣果を延ばすぞイシシ…とPEラインを購入してみたのですが、
結局ノットが難しすぎて挫折。(涙)

それにしても10ステラ2機とは!!
眩しすぎます。(笑)

No title

さのやさん

こん○○は(昼夜兼用)
私の場合は、苦労してるのはPEラインだけじゃないんですけね^^;不器用なんで、万事が大変ですw

プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
