スポンサーサイト


2011年初釣り

先般ブログで案内した通り、1/4にハーブの里FAで釣り初めをすることにした。N氏との待ち合わせ場所へ向かうと、T君の車もあった。「カミさんとケンカしたけど、来ちゃいました。」とT君。今度、「彩香」の場所を教えてあげよう・・・
7時少し前に到着したのだが、既に数人がスタンバイしていた。着替えていると「釣り開始」の案内があった。インレット付近が空いていたので、場所を確保してから受け付けをする。聞けば、前日は70人も入ったそうだ。放流もしたそうだが、シビアな釣りになることが予想できた。
T君が最初にキャスト開始。早々に3匹キャッチ。N氏も続く。「朝は割と調子がいいのかも?」と思ったが、私にはヒットなし。バイトはあるが、ヒットしない。20分後にやっとヒットしたので、寄せてくると銀ザケだと分かった。しかし・・・ネットを出した瞬間、バレたw気温が低く、ロッドティップが凍る。
それから次のヒットまで時間が掛かったが、やっとレインボーをキャッチできた。その後、良型のレインボーもヒットした。ヒットパターン・ヒットルアー・カラーを掴むことが出来ず、かなりの頻度でルアーチェンジを繰り返した。綺麗なレインボーもヒットしたが、アベレージサイズが多い。ブラウンもヒットする。
ss-P1020454.jpgss-P1020455.jpgss-P1020457.jpgss-P1020464.jpg

左から、T君、N氏、大きなペレットと格闘中のブラウン^^
ss-P1020458.jpgss-P1020459.jpgss-P1020467.jpg

午前中は穏やかな天候で、昼食は外で食べたが気持ちが良かった。午後になると、いつも通り風が出てきた。15時を過ぎても満員の桟橋。この時点で、アングラーの人数を数えてみると40人でした。
ss-P1020469.jpgss-P1020472.jpg

夕方になって、連続ヒット。ブラウン、ブラウン、ブラウンの3連続^^結局、17時過ぎまで粘って20匹程のヒットでしたが、レインボーとブラウンの比率は1:1でした。こんなにブラウンが釣れたのは初めてです。さすが、初釣り?
前日を含め、かなりのプレッシャーのためか釣果は伸びませんでしたが、釣友とのんびりと初釣りをすることが出来ました。そろそろ、大きくて綺麗なレインボーが釣りたくなって来ました。次はあづみ野かな・・・

コメントの投稿

非公開コメント

さすがに人が多いですね。
そんなに人がいては魚はスレてしまいそうですが、
良く釣れましたね。

幸先の良いシーズン幕開けですね。

No title

こんばんは~♪

ブラウンの連発!!スゴイ!!
さすがですね~(^o^)

私もこのエリア行きたいですが混んでそうですね~(汗)

次回はあづみ野ですか?たぶんニアミスしますよ~(^_^)/

No title

こんにちは。
初釣りお疲れ様でした。
密かにたくらんでましたが、許可?降りず断念しました。
7時から17時までとは長時間ですね!
私はそんなパワーは無いかも・・・

今度はご一緒しましょう!

お疲れさまぁ~

寒くなかったですか?
未だ寒くて釣りは考えられません(軟弱者ですから^^)
今はカタログやらとニラメッコの方が多いですが、これもまた踏ん切りがつかない・・・
モヤモヤ中であります^^;

No title

山猿さん

こん○○は(昼夜兼用)
人が多いかったので、やはりスレていましたね。ルアーの見切りが速いこと・・・^^;
まあ、何とか釣れたのでOKかなぁ・・・って感じですね^^;

No title

やすえさん

こん○○は(昼夜兼用)
通常の週末であれば、1/4よりも人出は多くないと思いますよ。
あづみ野でお会いできたらいいですね^^

No title

NOBUさん

こん○○は(昼夜兼用)
行けずに残念でしたね^^;
16時を過ぎると、とにかく足の指先が冷たくなって、それだけがキツイですね。爆釣すれば、さっさと帰るんですけど、そうじゃないと粘ってしまう訳でして・・・^^;

解禁前に一緒に行けるといいですね^^

No title

attuuさん

こん○○は(昼夜兼用)
朝からお昼までは風がなければ、寒くはないですね。ただし、大抵の場合は午後になると風が吹いて来ます。そして、徐々に寒くなってきますねw

私のようなヘタクソは、管理釣り場でキャストしていないと、解禁時にまともなキャストも出来ないので、キャストの練習と思って行ってますよ^^;

No title

明けましておめでとうございます。今年も釣りにキャンプに宜しくお願いします。って班が違うのでなかなか一緒に遊べませんが・・・
新年から管釣りとはなかなか精力的ですね!当方、寒さに耐えられそうにないです。

No title

まーちゃさん

明けましておめで兎卯ございます。
今年は一緒に釣りをしたいです。休みのすり合わせをして、一緒に行きましょう^^

No title

そんなにブラウンが釣れるのですか!
それはびっくりですね~!!

2年前?
梓川にブラウンを狙いに行きましたよヾ(=^▽^=)ノ
楽しかったでぃす

今年も行きたいな~♪

No title

ちさやんさん

お○○○─(朝晩兼用)
ブラウン付いたのは、まぐれですよ^^;
どうせだったら、もっと数を釣るか大物が釣りたいですね~^^まあ、私の腕では釣れるだけで十分なんですがね^^;
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
