イタリアへの転勤とパスタについて思う

まず始めに、変なブログを書く奴が日本からいなくなる!と思ったそこのあなた^^私が転勤するわけではないので悪しからず・・・

2010年10月下旬に、電話が掛かって来ました。友達のマユミからで、「カオリが帰ってきているから、久しぶりにご飯でも食べようよ。」と誘いの電話だった。カオリは中学時代の同級生で、高校の時に友達として紹介されたのがマユミでした。それ以来、腐れ縁として長い付き合いが始まった訳ですが、ここ数年は連絡もなく腐りきったかな?と思っていた。しかし、そうではなくて発酵して熟成していたようです^^;

カオリが開口一番に「アンタ、思ったよりも老けていないね^^」と・・・デッカイお世話ですw二人が揃うと、好き放題に言われますw

カオリに帰って来た理由を聞いてみると、「今度イタリアへ転勤になるから、その前に二人に会っておこうと思って・・・」なるほど。カオリの旦那さんは、だいたい3年に1度転勤があり、ここ3年は東京にいたのだが、今度はイタリアへ転勤になったとのこと。メキシコに居た時の話しも聞いたが、やはり海外での生活は大変のようだ。

カオリが、「1年くらいしたら、遊びにおいでよ。」と。行きたいけれど、簡単には行けない所です。イタリアと言えば、世界遺産(文化遺産)が多数あります。レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会とドメニコ会修道院、フィレンツェ歴史地区、ピサのドゥオモ広場、ナポリ歴史地区、モデナの大聖堂、アマルフィ海岸などなど・・・それから、エスプレッソ、カプチーノ、カフェ・ラッテはイタリア式のコーヒーの入れ方ですよね。そして、パスタもあります。

パスタの意味を調べてみると、「イタリア料理の主食の一つである、小麦粉などを主体とした練り物(生パスタ)、およびそれを乾燥した製品(乾燥パスタ)を指す。」とあります。でも、最近のTVや雑誌では「スパゲッティ=パスタ」という傾向になっていると思います。

パスタにはロングパスタやショートパスタがあり、「パスタが好き」と言うだけでは、詳細がわからないはずです。簡単に言えば「釣りが好き」と言っているのと同じです。聞いた人は、「川釣り」なのか「海釣り」なのか、対象魚は「イワナ」なのか「コイ」なのか、「マグロ」なのか「ハゼ」なのか、さっぱりわからないと言うことですね。

それなのに、コンビニでは「○○と△△のパスタ」と言う名前で「スパゲッティ」が売られています。でも、「マカロニグラタン」は「パスタグラタン」にはなっていないです。もう完全にマスコミに踊らされていますね^^素人が意味を知らなくて使っているのは仕方ないと思うのですが、「料理研究家」なる人達が「パスタ料理」と言って「スパゲッティ」のみを使っているのを見ると滑稽です。

私は、ショートパスタのコンキリエが好きで、コンキリエとペンネのサラダなんか最高ですね^^因みに日本で一般的に流通している1.6㎜~1.7㎜のスパゲッティは、「より細いスパゲッティ」という意味の「スパッゲッティーニ」が正式名称のようです。

2011年2月8日、カオリがイタリアへ旅発つ日です。慣れるまでは大変だろうけど、元気で暮らして欲しいと願っています。ところで、映画「アマルフィ」の「女神の報酬」ってどう言う意味なんでしょう?誰か教えて^^

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

漁協に行って、年券を買ったのにイタリアとは・・・って思いましたが、お友達の事だったんですね~~
ちょっとビックリ!!ホッと!!

自分は一度(といっても、海外に行った事は2度ほどしかないんですが・・・因みに海外とは九州と佐渡島です・・・^^;)スイスから国境をスキーで越えて、イタリアに行った事がありますが、そのときのランチがパスタでした。
沢山の種類があって、何が何だか・・・美味しかった記憶しか残っていません・・・

マスコミが取り上げる上辺だけの報道・・・
災害などがあった際に、いつも気になります

No title

タッキーさん

こん○○は(昼夜兼用)
本場イタリアのパスタは、さぞかし種類もあっておいしかったことでしょう^^
パスタって、ソースと組み合わせて食べる料理なので、1種類のパスタでも料理としては複数あったのではないかと思います。

想像しただけで、楽しくなってきます。

パスタ

mckeeさん、こんばんは、
以前、新宿のバスターミナル地下にパスタ屋さんがあって、
種類も多く、たまに利用しておりましたが、
あまり流行っていなかったけど、まだあるのかなぁ ~

それにしても、mckeeさんの知識はすごいですね。

No title

けばりさん

新宿のバスターミナル地下にパスタ屋があったのは知りませんでしたw

私は釣りが好きですが、食べることも好きですね^^釣りのことより、食に関することの方がはるかに知っている気がしますw(基本は呑むことですかね^^;)

私は無知男

私は無知なので知りませんでした。
スパゲッティはパスタと思ってました(汗)


イタリアと言ったら、私は真っ赤のフェラーリを想像します。

お友達、イタリアに行って生活環境が変わりますが、
頑張って欲しいですね。

No title

こんにちは。
さすが、よくご存知ですね!
確かにどれもこれもパスタになってるし・・・。
一時は、パスタマシーンを買って生パスタをこねようかとも考えましたが・・・。

ところで、けばりさん発の新宿BT地下のパスタ屋さん、とても懐かしいです。
今のかみさんと結婚前によく通いました!
(そこが信州と東京の中距離恋愛中の・・・発着点でしたね・・・)
あそこはフライパンごと出てきて美味しいです。
もう、20年近くになりますが、息子さんへ引き継がれているみたいです。
いつも空いてて穴場ですよ。
お勧めは、フンギビアンコ!(きのこのやつ)ですね!

No title

山猿さん

そうですよね、イタリアと言えば「フェラーリ」ですね^^
外車の雑誌を見ていたことを思い出しました。私は、ランボルギーニの方が好きなのですが、フェラーリなら「512BB」が好きですね^^

No title

NOBUさん

「パスタ」について思っている方がいて、ほっとしましたよ^^
パスタマシーンを買ったら本格的ですね^^NOBUさんが作る、ピッツァも広義ではパスタですからね^^
NOBUさん家で、またピッツァを食べたいので、よろしくですよ^^
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR