2011年 祝 解禁

祝、解禁
2011年の解禁日を迎える

ついにこの日を迎えました。
N氏から電話があり、「8時でいいよね?」9時だと思っていた私は急いで準備ですw

積雪が多いですから、どうしようかと・・・プランを立てて川に向かいます。いつもの川の林道入り口まで行きます。それが、悲劇の始まりだったのかも・・・

林道に足跡が残っていて、それを追って行くと・・・途中で足跡がなくなっています。諦めたってことですねwそこからは、道無き道を突き進みます・・・が、疲れます。「はんぱねー」くらい疲れますねwもう少し行けば・・・と分かっていても中々進めません。休憩をして、先頭を交代しながら足跡を残して行きます。自分たち以外の足跡が無い以上は、あの場所では誰も釣りをしていないことになるため、テンションが上がり雪をかき分けて行きます。

ss-P1020492.jpg

やっと、目的地まで辿り着きます。息を整えてからキャスト開始です。しかし・・・反応なしですw・・・じゃあ、もう一つの大場所をw・・・同じく、反応なしです・・・何度キャストしても、全く反応がありませんでした。降雪の影響による水温低下が原因なのでしょうか?それとも・・・?
ss-P1020493.jpgss-P1020494.jpgss-P1020496.jpg

ふと気がつくと、釣り人がいるのを発見。川から上がって話しを聞くと、下流から川通しで釣り上がって来たとのこと。ただし、反応はなかったとのことでした。

ss-P1020497.jpgss-P1020498.jpg

仕方ないので、太田切川で釣ることにしました。しかし・・・こちらも一切の反応がありませんでした。結局N氏も私も、ヒットどころか魚を見ることもありませんでした。この時期の渓流釣りは厳しいです。

ss-P1020502.jpgss-P1020503.jpgss-P1020504.jpgss-P1020507.jpg

前日の雪かきと、本日の強行軍の疲れを癒すために、温泉へ行きました。温泉からは、先程まで釣りをしていた太田切川を見ることができます。15:00過ぎでしたが、さすがに釣り人を見ることは出来ませんでした。
さて、今シーズンの初ヒットはいつになることでしょうか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

祝解禁!
こちらも雪降りましたからね。
長野はもっとでしょうね(笑)
ラッセルでの雪中軍は堪えたでしょ!!

No title

こんばんは。

解禁釣行お疲れさまでした~。
まぁ、渓流解禁日はイベント(儀式?)のようなものですからね。

やはり私の解禁日も厳しくなるんだろうなぁ~と 安心しましたよ。(笑)

解禁オメデトウございます

mckeeさん、こんばんは、
この雪の中を、お元気で感心いたしました。
ご老公は、4月に入ってからの始動と致します。

おはようございます

渓流解禁だったんですね
この時期は狩猟の時期と1ヵ月重なるようになりました。
誤射のニュースなんかも聴きますから、派手な恰好で出かけてくださいね(でも釣り人は地味な恰好の方が多いんですかね・・・)

追申、自分も筋肉痛です(すぐに筋肉痛になるのは若い証拠だって・・・^^;)

初ヒットブログ楽しみにしてます

No title

渓流の雪かきお疲れ様~(笑)

流石にこんな状態じゃ、私の腕では無理ですな。

でも週末は一応行こうかと・・・ボウズ覚悟で!

No title

こんにちは。
解禁おめでとうございます。やっぱり休みを取って行かれたんですね!自分も数年前までは解禁日には必ず釣行していましたがここ近年ずくがなくていけません(汗
N氏のベイトリールかっこいいですね!

解禁しましたね♪

mckeeさん、こんばんは。
解禁しましたね♪それにしてもすごい雪ですね!
今週末に出掛けようとしていましたが無理そうで、私の解禁はまだ先になりそうです。
皆さんの釣果を楽しみにしています。今年も宜しくお願いします。

遂に始まりましたね。
ラッセル大変でした。お疲れ様でした。

この時期、水温が低いので魚も動かないですから仕方ないです。
でも、竿を振れるだけ羨ましいです。

くれぐれも雪崩に気をつけて下さいね。


信州木曽は3月1日が解禁です。
春は湖にしか入りませんが、
山に雪がたっぷりある時は釣果が良いので楽しみです。

No title

こんにちは!(昼間専用)

おおッ、雪の中出撃しましたか!・・・画像を拝見すると映画「八甲田山」を思いします(笑)。
釣果云々よりも一日中釣り出来るって言うのが良いじゃないですか。
まる一日遊べて、魚どっさりなんて贅沢言っちゃぁイケマセン。

No title

attuuさん

新雪に足を踏み出すのはいいのですが、足を抜くのに力が入るんですよねw

天気には恵まれたのもあって、ちっとも寒くありませんでしたねw。(むしろ、暑いw)

No title

さのやさん

そうです^^解禁日ってのは、お祭りなんです^^
釣果があれば良いのですが、そうでなくても「渓流で釣りが出来る」ってことが嬉しいんですよね^^

No title

けばりさん

この時期は、渓流を釣り歩くのは厳しいものがあると思います。
あくまでも趣味ですから、無理する必要もなく、自分のペースで楽しむことが出来ればベストだと思いますよ。

ただし・・・盛期になったら、有無を言わしませんからねー^^うぷぷぷぷぷっ^^

No title

タッキーさん

そうなんです、解禁をしたんですよ^^
オイラは釣り名人ではないので、釣れませんでしがね^^;
まあ、季節の移り変わりを楽しみながら釣りをして行きますよ^^

釣り人って、季節の移り変わりがよーく分かっているはずです。季節の変化だけではなく、もっと細かに分かっていると思います。(人にもよりますがね^^;)

一応、熊鈴を鳴らしているので、間違われないと思いたいですw

No title

NOBUさん

林道の雪かきですよw太田切川も歩いているから、渓流の雪かきかもねーw

この時期って、ちびっと状況が変わると釣れることがあるんじゃないかと考えているのですが、どうなでしょうね??

No title

まーちゃさん

N氏ですが、エリア用と渓流用で、ロッドもリールも違うようで、当日は苦労していましたw。
久々に渓流用のタックルを使うと上手く使えないと言ってましたねwなので、エリアシーズン後半には、渓流用のタックルを使った方がいいんじゃないの?と勧めておきました。本人も納得していました。

No title

SHIGEさん

寒い時期にしか出来ない釣りがあると思っています。

釣果を期待されると厳しいのですが・・・いつも釣りをする渓の雪が積もった風景を見たくありませんか?この時期ならではのサビが出たイワナを釣りたくはありませんか?

解禁日の、澄んだ空気の中を釣行出来たのは、それはそれで良かったと感じられました。

No title

山猿さん

水温1℃でした。これでは、魚も動きたくても、動けませんよねw
まあ、これからですよ^^

今シーズンは、湖でも川でも、ご一緒できたら嬉しいですよ。

No title

自営業FFさん

行ってきましたよ^^
まあ、林道の雪かきは大変でしたがねw

それでも、雪が降った後の、あの景色なんかは解禁ならではです^^(見飽きている人もいるかもしれませんがねw)

魚を釣りに行ってるのですが、行程、景色、天気、それに食などなど、全てをひっくるめて釣りをしていると思っています。

No title

こんばんは~♪

いよいよ始まりましたね(^^)

やはり厳しいですねこの時期は・・・

でも渓に立てる喜びと言ったらこれまた最高な
気分ですよね(^_^)/

私もあと少しのガマン大会です(笑)

No title

ひゃぁ~、寒そうですね。お疲れ様でした。

ブログにはUPしませんが、私もこのような場所で、密かに。(笑)
え!なぜ?UPしないのか?魚は釣れましたけど、
釣り券を持たない、反則の2時間の釣りでしたので、ごめんなさいです。(苦笑)

No title

始まりましたね~!
まだまだこれからでぃすo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆

にしても・・・ラッセルはしんどかったでしょー(T▽T)
こんなときの温泉は「ニッポンジンニ ウマレテー ヨカッタデース」って思います(笑)

No title

やすえさん

いよいよ始まりましたよ^^

やっぱり渓流で釣りが出来るのはいいですね~^^
釣れれば、なおいいんですが^^;

No title

hajihaduさん

実は、当日は年券を家に忘れて出かけてしまいましたw
監視員のオッちゃんに話しかけられましたが、N氏が年券を持っていてくれたので、うまくやり過ごせました^^;

No title

ちさやんさん

近所に温泉があって、良かったと思いましたよ^^
川を眺めながら入る温泉って、気持ちがいいですね~^^
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR