スポンサーサイト


渓流へ、再び雪かきに行く

仕事をしながら自問自答・・・
解禁日に釣れなかったのは、気合いが足りないからかな?(降雪の影響かと・・・)
もっと上流へ行ってみるのも「あり」かも・・・(←お前、バカだろw)

いえね、前から思っていたことがあるのですよ。新緑の季節に行くと、それはもう美しいあの渓・・・今頃の季節の風景はどうなっているのだろう?と。それに、「黒くサビた」イワナが釣りたいなと・・・
ss-P1020513.jpgss-P1020527.jpg
2011年2月21日。快晴^^もう向かってみるしかありません^^
入渓ポイントは2ヶ所。1ヶ所目にチラっと目をやると、足跡なしです。雪かき必至ですね・・・もう1ヶ所も・・・当然のように足跡なしです。こちらの方が入渓しやすいので、まずはこちらから・・・
ss-P1020508.jpg
最初の場所は、標高1,200メートル付近です。
急な斜面を下りて、川へ辿り着きます。とりあえずキャストするも、反応無し。
この先にポイントがあるのですが・・・無理は禁物。諦めます。
国有林で鳥獣保護区の中を流れる川。なので、今年もこちらがお供です。「○ヨナラ熊さん リミテッド・エディション」笑えるネーミングですが、良い音色がする素晴らしい熊鈴です^^
ss-P1020516.jpg

それでは、もう1ヶ所の入渓ポイントへ向かいますか・・・川は遙か彼方です・・・道程を知っているから挑みますが、そうでなければ絶対に行きませんwカモシカの足跡しかありません。雪が溶けて硬くなっていますが、気を抜いていると、「ズボッ」と足がはまります。
ss-P1020511.jpgss-P1020512.jpg

上流にある堰堤まで行きたい所ですが、この雪では無理です。でも、入渓ポイント付近にイワナがいるプールがあります。ここで勝負です。
ss-IMG_5099.jpg
オーバーハンドでロングキャスト。スプールから放たれるラインとルアーが陽光に輝き美しいです。しかし、ロッドのガイドが速攻で凍り付きます。水に漬ければすぐに溶けるはずですが、水温が低いため溶けませんw水温は1℃ありませんw
数投後に、右岸の大石の下からイワナが出てきたのが見えました。やっぱり、あの大石の下にいるんだな・・・大石の際をタイトに攻めるのではなく、ちょっと距離をおいてトレースすると・・・2~3匹がチェイスして来ました。良型もいます。同じコースをトゥィッチしてくると、チェイスして来たイワナが「ガツッ」とミノーを咥えます。

今シーズンのファーストヒットなので、凄く興奮するかと思いきや冷静です。ヒットした瞬間もバッチリ見えていますし、ドラグはゆるゆるなので、ローリングしているのも楽しみながらネットインです。
今シーズンの初ヒットは26㎝のイワナでした。その後、20㎝弱をヒットさせ、さらに24㎝ほどもヒットさせました。集合写真で2匹しかいないのは、3匹目に逃げられたからです^^;(やっぱり、ネットは2本必要ですねw)その後、もう1匹追加しました。思った程サビていませんが、いい感じですね~^^二者二魚とも美しいです。
ss-IMG_5125.jpgss-IMG_5133.jpgss-IMG_5122.jpg

もうここで満足です。昼前だけど、これ以上の遡行も厳しいし、帰るとするか・・・
でも、そこにいつも釣友達と見るポイントが・・・イワナがいるのは分かっているけど、下りていくのが難しいポイント。雪が降ったから逆に行けると思った私・・・同じように考えていた人がいたみたいですね^^足跡がありました。それでも、ルアーをキャストするとチェイスしてくるイワナがいます。数投後・・・あのポイントでヒットです^^
ss-P1020510.jpgss-P1020524.jpgss-P1020520.jpg

釣れたことに感謝ですね^^
苦労した甲斐があったと言うか、本当に良かったですよ^^やっとシーズンが開幕した気がしました。でも、これからが本番ですね^^

コメントの投稿

非公開コメント

こちらは、禁漁ですから
羨ましいです。


水温が低いのに岩魚キャッチはさすがです。

No title

山猿さん

こん○○は(昼夜兼用)
そちらの解禁ももうすぐですね^^

水温が1℃ないのには驚きましたが、イワナ達は元気でした^^

おめでとうござい鱒

mckeeさん、こんばんは、
初釣果、おめでとうございます。

う・ら・や・ま・す・ぃ・~

No title

こんばんは!
やりましたね!!!初GETおめでとうございます。
水温1℃のなか、よく釣りましたね。

フライじゃ厳しいんでしょうね・・・きっと。

でも、行ってみたい!初を拝みにね!

No title

こんにちは。
良いイワナと初戯れされましたね~。
おめでとうございます。
私も授かりたいモンですが、まだまだ雪深くて遡行は大変そうです。
でもシーズンは始まったばかり、これから伊那谷での釣行記を楽しみに拝見させて下さい。
リンク貼らさせて頂きました。
宜しくお願いいたします。

No title

ファーストヒットおめでとうございます!
神々しい越冬187ですね。

そして、この時期でも “さらに上流へ” の気持ち分かります。(笑)
雪中行軍お疲れさまでした!

No title

mckeeさん、こんばんは。
おお~!すごい!良いイワナおめでとうございます。
近いうちに是非連れてってください。

No title

NOBUさん

行っては見ましたけど、かなりツライですよw
フライで釣れるかと言えば・・・答えるすべがありませんw

No title

こんばんは~♪

今シーズン初物おめでとうございます(^_^)/
見事な良型イワナですね♪

この渓相・・・ヨダレもんです(笑)

No title

けばりさん

新緑の季節にぜひ行きましょう^^
本当にキレイですから^^その頃になると、イワナを釣れますからね~^^

No title

たったんさん

コメントを頂きありがとうございます。
伊那谷で釣る者として、ご一緒できたら嬉しいですよ^^

No title

さのやさん

ありがとうございます。
本当はもっと黒く錆びた奴を釣って見たかったのですが、まあ、あんなもんでしょう^^;
上流に行けば釣れるのか?と言われれば、そうでもないと思います。それでも、上流に向かって見たいことって、ありますよね~^^

No title

SHIGEさん

初ヒットとしては上出来だったと思っています^^
それでも、上流域はこれからですね・・・もう少し暖かくならないと、良い釣りは出来ないと思います。

No title

やすえさん

ありがとうございます。
釣れたのは本当に良かったですよ^^今の時期の渓相もいいのですが、やっぱりこれからですね^^

もう少し暖かくなってくると楽しいのですが、花粉との戦いも始まりますね^^;

No title

26cmかぁぁぁぁぁぁ

いいなっ!いいなっ!!
いわないいなっ!!!!

No title

ちさやんさん

こん○○は(昼夜兼用)
3月になってもまだ寒いですよ~^^
もう少ししたら、イワナ達も元気になって遊んでくれると思います^^
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
