スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こびとを探す

本日のターゲットは、「オオヒレカワコビト」。そんな訳ないwギャハハハハ・・・・ _(_ _ )ミ☆ バンバン!

当日は、早朝からある支流をガッツリと釣り上がる予定だった。しかし、前日になって13時までには帰宅しなくてはならないことになってしまった。仕方なく、ホームリバーをサクッと釣ってササッと戻って来るつもりで出掛けた。

いつもの駐車場所には車はなかった。早速着替えて歩き出す。林道を歩いて行くと、上流の駐車場所に車が2台。間違いなく釣り人でしょう。「まあ、いいか・・・」と気にしない。入渓すると、そこには二人の釣り人が・・・とりあえず、話しをしようと向かう。

エサ釣りとルアーの二人組。挨拶をして話しをする。目の前には大きなプールがあり、気が付くと多数の魚影がある。20匹はいるだろう。先行者の方が、「放流魚ですね」と。なるほど、連休のために放した訳ですな。「スレているので、チェイスして来ますが喰いません。やって見て下さい。」と言われたが先行者の手前、敢えてキャストはしなかった。

私のミノーを見た先行者との会話。
先行者「その色、良く使うんですか?」
mckee「視認性が良いのでこの色ばかりです」
先「こっち(先行者のルアー)も使いますか?」
m「よく使いますよ」
先「これ、テールの所が曲がりませんか?」
m「曲がりますね!」

あるメーカーのミノーであるが、テール側の貫通ワイヤーが曲がりやすいと感じていた。同じ事を思っているアングラーがいて、ちょっとだけ嬉しかったりする。まあ、「きちんとキャスト出来るようになれよ」と言われればそれまでなのだが・・・テール側だけが曲がると言うことは、それだけ飛行姿勢が安定しているということですね。

「これからどうしますか?」と聞かれたが、先行者には上流部の情報を伝えて向かって頂いた。さて、目の前にいる魚は本当に放流魚だろうか?釣って確かめてみることにした。1投目、確かにチェイスがある。2投目、ヒット^^しかし、あっと言う間にテンションがなくなる。ノットの締め付けが甘かったため、リーダーがすっぽ抜けたwその後もキャストを繰り返すが、やる気のないチェイスばかりでヒットしない。
じゃあ、この銀色の金属片で君たちを誘惑してみよう。アップクロスでスプーンをキャスト。1投目でヒット。今度はダウンクロスでキャスト。2匹目と3匹目をネットイン。シェイキングをして喰わす間を与えているのだが、はっきり言って喰うのがヘタである。ヒレが快復・発達していないのも一つの理由ですね。

ss-IMG_5778.jpgss-IMG_5775.jpgss-IMG_5765.jpgss-IMG_5760.jpg

つまり、3匹とも放流魚でした。GWに訪れるアングラーのために放流されたイワナでしょう。ちりばめられた白点、背中の模様、紫に輝く魚体、ニッコウイワナである。ニッコウイワナも美しいと思う。放流は、漁協の大事な事業であることは理解できる。ただし、放流する場所はよく考えて頂きたいと思う。

3匹釣ったらつまらなくなったというか、空しくなってやめた。GWに来る人のためにも、あまりいじめてもいけないしね・・・その後、すこし下流からラン&ガンで釣り下る。バラしてばかりだが、久しぶりに釣り下って楽しい^^

当日の水温は5℃、phは6.4(若干の酸性)。phは水素イオン指数を表すが、ペーハーはドイツ語読みで(割と使われているが)、現在の法令上ではピーエッチ(英語読み)とするのが正しいようだ。

放流魚が沢山放流をされて居る場所で魚を釣り上げたら、おいしく頂くのも良いかと思います。そうでないと、いずれ死んでしまう魚がいると思います。その辺のことについては、またいずれ。

最後に、こんな画像はいかがでしょうか。五分咲きですが、天下第一の桜です。4/16撮影

がんばってる、日本。
ss-IMG_5650.jpgss-IMG_5655.jpgss-IMG_5751.jpgss-P1020587.jpgss-P1020588.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その道に長ける方は、やはり目の付け所が違いますね
きっと自分なんかだと、ヒレの大きさなんて違いが判らないですもの・・・

その代り木の事なら多少は・・・^^;

No title

こんにちは~♪


桜の写真素晴らしいです(^^)

その目の前のイワナをサクッと
釣るなんてさすがですよ♪

やはりGWに向け漁協も放流してるんですね~(^^)

No title

どもです。
久しぶりの釣行でしたか???
20匹もいるプールとは・・・

集合写真も撮れたようでとりあえず良しじゃないですか・・・。

でもホントにGWまで残っているのかなァ~。

信州木曽でもGW前には放流しますね。

3匹キャッチは流石です。

私は水槽のph昔は調べてましたが、面倒くさくて辞めました。

No title

タッキーさん

こん○○は(昼夜兼用)
当方なんぞは、あくまでも趣味の範囲ですから^^;
タッキーさんの様なプロとは違います^^;木のことって、すごく奥が深いと思っています。

No title

やすえさん

こん○○は(昼夜兼用)
天下第一の桜が美しいのは間違いないのですが、当日は五分咲きだったのと(言い訳①)、風が強かったため(言い訳②)思うように撮れていません。濃いピンク色と青空のコントラストを写したかったのですが、うまく出来ませんでしたw
カメラの方も修行しないとですね^^;

No title

NOBUさん

毎度です。
先月から待っていることがあって、久々の釣行となってしまいました。(これに関しては、書く予定)

GWまで残るかどうかは、川のキャパシティと移動距離の問題があると思っています・・・(このことだけで、お伽噺ができるのでまた別途)

No title

山猿さん

こん○○は(昼夜兼用)
見えている魚を釣るのは苦手なんですけどね^^;
ph値はこれから情報を蓄積して行きたいと思っている所です。何か参考になることが見つかれば良いかなと^^

No title

こんにちは。

>3匹釣ったらつまらなくなったというか
えッ!なんと言う贅沢を言うんですか、何時からそんな人になったんですか(笑

僕を見習って、釣れない事を楽しみましょう!!

No title

サクっと引き上げる釣りも良いですね。
私の場合、次回はがっつりと行きたくなりますが。(笑)

青空と桜、きれいだなぁ。
晴天の下で渓を釣り上がりたくなりました。

No title

おはようございます。
ちょっと違うところに食いついてしまいました。
それは”こびと”。”こびと”って流行ってます?うちのこどもたちは大好きです。
こびと観察入門やらこびと図鑑やらありますよ(笑)
こどもたちに、こびとを捕まえに行こうと言われます。

No title

自営業FFさん

お○○○ー(朝晩兼用)

釣れないことには慣れていますし、プロセスも楽しんでいますよ^^

No title

momijiさん

おはようございます。

次回はがっつりと釣りますよ~^^

桜もきれいですが、もうすぐ新緑の季節です。う美しく芽吹いた山々を川から見られるのは、釣り人の特権ですよね^^

No title

SHIGEさん

おおっと、オオヒレカワコビトじゃなくて、SHIGE
さんが釣れましたか^^(誰かが反応してくれるだろうと思っていました^^うぷぷぷぷ)

当家にも観察入門や図鑑があります。プチの友達でも知っている人が結構いるみたいですね。釣り人とすれば、「オオヒレカワコビト」にしか興味はないですが、酒飲みとしては「ナツノツマミ」は見逃せませんよね^^

でも、一番人気は「カクレモモジリ」っぽいですね^^

No title

おはようございます。

釣りを始めた頃、放流魚といえども渓流で魚が釣れたことは嬉しかったな~。
今は、敢えて放流魚を狙いに釣行することは少なくなりましたが、
源流でボだった時は、里川で放流魚にお世話になっています。

話を戻してスミマセン。(笑)

No title

さのやさん

おはようございます。
釣れたら嬉しいという気持ちは今でも変わりません。それが、放流魚でも天然物でも同じです。何故ならば、自分が釣ろうと思って釣っているからですね。

ただし、気になるのは彼等の今後ですね。追跡調査してみます。

No title

ph値の変化と魚の行動の関係、興味あるなあ~。
僕も昔は海水魚水槽やってて、ph計もってるんですよね。
次から釣行時に携帯しようかな?(笑)

No title

たったんさん

おはようございます。
ph値についてはまだまだ情報を収集し始めたばかりです。ただ、釣果には少なからず影響があるはずですね。
渓魚の移動のことについては、いつか書くことになると思いますので、それまでお待ちを^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。