待ち人来たる

2011年3/7、私の元へ1枚の画像が送られて来た。それを見て、「これは・・・」と思った。しかし、この時点では原石を見つけたようなもので、実際に見なくてはわからなかった。ただし、おそらくは理想的なものだろうという予感はあった。
それから幾度となくメールを交わし、会える日を待っていた。当初はすぐに会えると思っていたのだが、簡単なことではなく3ヶ月が過ぎていた。

6/15、ついに彼女がやって来た。想像していた通り、いやそれ以上だ。控えめだが品のある佇まい、しっとりとした艶やかな肌。ああ・・・君は美しい。
そうだ、今度の休みに君を連れて行きたい所がある。君と同じ位に美しい魚達に会ってみたくないかい?君と手を携え、行こうあの渓へ。
彼女と向かう渓は最初から決めていた。しかし、直近の釣行結果から考えると別の渓にせざるを得なかった。本当はヤマトを・・・と思っていたが、拘らないことにし、まずは1匹を釣ることを優先する。

ファーストコンタクト

必ずいると信じてキャスト。チェイスがあるもヒットせず。2投目、ヒット。
これが、187だよ。初めて見た感想はどう?
この渓には、ヤマト187っていうのもいるから、見せてあげるね。2匹目がヒット。最初の187より小さいけれど、これがヤマト187だよ^^有言実行。(ドヤ顔してたかも^^;)2匹の色の違いが面白いだろ?
ss-IMG_6091#ss-IMG_6132#ss-IMG_6168#

別のポイントで3匹目。グリーンではなく、ブルーのアイシャドウの187。
ss-IMG_6198#

この先は、山岳渓流だ。ランガンで登って行くも、水量が多いし、ポイントが小さい。しかも、魚影は薄い。上流に霧っぽいのが見える。腕時計の標高は1,500m、空が泣き出しそうなので退渓。
ss-P1020803#ss-P1020805#ss-P1020808#ss-P1020809#

でもね、まだ「てっぱんポイント」があるんだよ^^
複合した3つのポイントがある。まずは、一番手前のポイント。ストーキングして行くと、定位している187を発見。アップでキャストして、アイツを釣るよ。
予想通りにチェイスして来たが、実はもう1匹いて、最初にチェイスしてきた奴を追い払ってチェイスして来た。最後のアクションで反転、喰った^^ラインを引き出して上流へ行こうとしている。良い引きだが、ドラグを締めて寄せに掛かる。
寄せてくると、良型なのが分かった。しかも、ヤマトだ^^
どうだろう?やっと君のボディーサイズに見合うヤマト187を釣れたと思う。君にピッタリのサイズや、それ以上の大きさの187は中々釣ることが出来ないんだよ。それでも、M字になった口は、大型の証拠でカッコイイだろ?
ss-IMG_6297#ss-IMG_6306#ss-IMG_6318#
ss-IMG_6324#ss-IMG_6351#

だけど、いつかはそんなサイズのヤマト187を釣ることが出来るように、これからも釣行をして行こう。君は、私の大事なパートナーとなったのだからね^^

何を待っていたのか?ランディングネットですよ^^
グリップは「本花梨瘤葡萄杢」。フレーム材は内側から順に「ウォルナット・栃縮み杢・ローズウッド」。グリップとセンターフレームがいい色のバランスを醸し出している。ビルダーさんによると、センターフレームの栃縮み杢は「赤身部分」で、通常の白太部位とは違い、強いあめ色をしているため、濃い樹色のグリップやフレームと非常に相性が良いとのこと。栃などの白木は、白い部分を使うのが通例で、乾燥の困難な赤身部分でしかも極上の深い縮み杢が出た素材は、非常に希少な逸材だそうです。
ss-IMG_6083#
名入れはサービスで行って頂けるとのことだったので、私がお願いをしたのは・・・このブログのロゴでした^^;

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

徹夜明けで、ボケボケしたので、すごい美人のFFWかとおもいました。(笑)
ランディングネットは、その材質に、FFM各々のこだわりがあり、
色々な方のネットを見せてもらうのも、楽しいモノです。
これからも、大切にお使い下さいね。

あ、ちなみに、私は女系家族なので、ネットを女性に比喩する気は毛頭無く・・・
いつも一緒の、頼りになる弟分との思いですかねぇ。(苦笑)

No title

だいぶ登りつめましたね。
ほとんど水が流れてないような・・・。


しかし、綺麗なヤマトで入魂できてよかったですね。

No title

hajihaduさん

オーダーの物って、きっと拘りが有る物だと思います。
私の物は、フルオーダーではありません。フルオーダーで依頼したのならば、1年は掛かるそうです。でも、理想的なネットでよかったと思っています^^

当ブログは「お伽噺」ということをお忘れなく^^それ故に、比喩的な表現もあるかと^^

No title

山猿さん

ピーカンだったら、もっと上流まで行くつもりでした。
水温が9℃と低く、ウェットゲーターでは冷たかったです。長い間、立ち込むのは無理でした。
先月の雨の影響があるのかもしれませんが、水量が多くて遡行が大変でした。もう少し水量が落ちると、いい釣りができると思いました。

最後にヤマトが釣れたのは、本当に良かったです^^

No title

こんにちは。

最初の写真見て、ピン!ときました。
綺麗なネットですね~。

にもまして、ヤマトばかりで羨ましすぎます。

どうやら忙しさから抜け出たのでしょうか?

今度一緒に釣行お願いします!

No title

NOBUさん

こん○○は(昼夜兼用)
1枚目の画像は、「ピン!」ときて貰うための画像です^^
グリップは、どうしても「花梨」がよくて。落ち着いた感じかと思っていたのですが、ビルダーさん曰く「派手目」だそうです^^;

ビルダーさんに「入魂出来たら画像送ります」なんて言ったのは良かったのですが、1枚目の画像だけでは寂しく・・・最後に良型ヤマトが釣れて本当に良かったです。

「忙中閑あり」と言った所です。来月になったら、ご一緒しましょう。

No title

こんばんは~

ネットお披露目ということでワタシも来月ご一緒させてくださいませ^^

No title

attuuさん

最近、こちらへ来ていないじゃないですか^^
うふふふ、山岳渓流だから、FFにはいいかもですよ^^
まあ、とにかくおいでよ^^

No title

こんにちは。

待つ事三ヶ月!綺麗なネット。こりゃ、ぶつけられませんね。
ましてや落とせませんなぁ~。

ロッドはこれ!ネットはこれ!ベストorジャケットはこれ!
ウェーダーはこれ!シューズはこれ!ルアーはこれ!車はこれ!
どんどん底なし沼に嵌っていく姿を楽しみにしてますよ(笑)

No title

自営業FFさん

おはようございます。
ネットのグリップですが、既にキズがついています。今後もどんどんと増えていくでしょう^^
道具ですからね、使ってなんぼですよね。もちろん大事に使いますが、私はハードに使いますからね。ハードに使いかなせそうなものを買うように拘っています。

ネットにキズが付かないってことは、ネットの出番がないってことですからねぇ・・・私の場合には、考えられることですが・・・w

No title

こんにちは。
待ち人とはネットのことだったんですね!てっきり車かと勝手に想像してました(笑
花梨でこれだけの杢の入ったネットとなるとかなり高価な品だと思います。大切に使ってくださいね♪

No title

まーちゃさん

おはようございます。
さすがに車は買えないですよ^^;
落とさないように、マグネットリリーサーとパラストリングス(脱落防止コード)も新しくしました。
「永久保証」なので、2~3年毎にビルダーさんに送ってメンテナンスして貰いながら使い続けたいですね。

No title

おはようございます♪

ネットかっこいいですね~(^^)

入魂はヤマト・・・おめでとうございます♪

ブルーアイシャドウ・・・美人さんですね。
連れて帰りたい(笑)

No title

こんばんは。

艶やかで綺麗なネットですね。
赤いフレームがアマゴにも似合いそう。(笑)

白ヤマトいいですね~。
この写真を見ていたら、私も狙いに行きたくなりました。

No title

やすえさん

おはようございます。

画像はイマイチですが、実際にははっきりとブルーのアイシャドウでした。
あまり見かけないので、撮ってみました。

No title

さのやさん

おはようございます。

グリップの色とアマゴの朱点を合わせて見たいと思っています^^
ただ、ネイティブ系のアマゴだと、朱点が小さいですからね^^;それなりの大きさでないと、グリップの色に負けてしまいそうで・・・(そんな大きさのアマゴが釣れるのか・・・)

開けている場所で、石の色を写しているので、白っぽいヤマトでした。定位してるのは見えませんでしたが、綺麗なヤマトでした^^

こんにちは。
遅いレスすいません。
例のモノですね!今度見せてくださいね!

素敵なネット

mckeeさん、こんばんは、
良いネット買いましたね、
また今度見せて下さい。

No title

SHIGEさん

おはようございます。
そうです、前に会った時にチラッと話しをしたアレです。
今度こちらへ来る予定はいつですか^^

No title

けばりさん

おはようございます。

自分で作れるほど器用ではないので、いろいろと探していてたどり着きました。
一度、そちらの渓を案内して頂きたく^^

No title

これはもの凄い花梨模様ですね!
艶やかな白いヤマトで入魂でき、美しさがいっそう引き立ってます。
素晴らしいパートナーが一緒だと、渓に行く回数が増えちゃいますね~。
今度はハミダシ君で飾って上げてくださいね。

No title

たったんさん

おはようございます。
グリップに似合ったような?ヤマトを釣ることが出来て良かったと思っています。

ハミ出すような魚については、これからですね^^;

No title

入魂おめでとうございます。

ブログのロゴが入っている&素材が希少だなんて、
mckeeさんだけの一本ですね。

網のGREENがまた素敵です。

No title

momijiさん

こん○○は(昼夜兼用)
わざわざロゴを入れる人は、少ないんじゃないかなと思います^^;それでも、自分らしいネットを作って頂いたと思っています。

網の色は、濡らしてみないとどんな色になるのか分からなかったので気になっていましたが、魚よりも目立っていなくて良かったと思っています。

No title

きれいな色のランディングネットですね~ヾ(^▽^)ノ
そして  いいので入魂できましたね~\(o ̄▽ ̄o)/

ダブルでおめでとぉ~でぃすo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆

No title

ちさやんさん

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

でも、その後、釣りに行けていないのが残念ですw
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR