スポンサーサイト


虫とりマスターになろう!

8/27「遊ん場(ゆんば)どきドキの森」で「理想の森プロジェクト2011」の第2回目が開催された。
夏休み明けから勤務シフトが変更になったため、参加できることになり楽しみにしていた。
ss-IMG_69291.jpg

あまり週末が休みにならないため、普段の活動にも参加できていないのだが、今回はスタッフとしての参加です。
参加者は親子の皆さんが多い。子供達はきっと楽しみにしていたに違いない^^まずは集合写真の撮影。
ss-IMG_69151.jpgss-IMG_69211.jpg

今回は、「里山にはどんな虫が住んでいるのか?何種類の虫を捕ることができるのか?虫のことに詳しい人から話を聞いてみよう」これらを通じて里山や自然に興味を持って欲しいと開催されました。
飯田市美術博物館学芸員の四方さんからお話があり、その後で参加者へミッションが出された。森に生息している、「虫を捕獲して来て」というもの。ただし、次の6種類の虫だ。
ss-IMG_69471.jpg

エンマコオロギ、オツネントンボ、ノシメトンボ、モンキチョウ、ムシヒキアブ、アカハネナガウンカ
写真を見ながら説明を受け、捕虫網を持った子供達が森へ駆けだして行く。いろいろな虫を捕まえた子供達が戻って来て、虫を鑑定してもらう。1種類でも正解すると、ご褒美として手拭いを貰うことができるのだ^^この手拭いはスタッフの方が染めたもので、カブトムシやクワガタムシなどの模様がある。ただし、どれか1枚だけを選ぶことが出来、どんな模様の手拭いかは、選んだ後で広げてみてのお楽しみとなっていた。
ss-IMG_68921.jpg

私は、カメラを持って森をウロウロとしていた。アカハネナガウンカを見つけ、撮影をしたのだが、何か変だなぁ・・・違和感があるので確認してみると・・・げっ!付けてきたレンズがマクロレンズじゃなかったw
ss-IMG_69591.jpg

そんな時、一組の親子と出会った。ちっちゃいお子さんとお母さんが、網も持たずに苦労している様だ。どうやら捕虫網はお兄ちゃんが持って行ってしまったようだ。ここは、スタッフとしてお役に立たねば^^一緒に虫を探し、エンマコオロギとアカハネナガウンカを無事に虫かごの中へ。
ss-IMG_69021.jpgss-IMG_69791.jpgss-IMG_69741.jpg

オニヤンマやカマキリを捕まえた人もおり、その気になって観察してみると沢山の虫が生息していることがわかった。子供達はゲームなんかもするだろう。だけど、虫とりも面白いと思って貰うことが出来たと感じました。わざわざ森へ来なくても家の周りにだって虫がいる。虫を通じて自然を感じたり考えて貰えれば嬉しいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の子供は、テレビゲームばかりで外で遊ばない

と言われています。

子供達に自然と親しんでもらう。

良い企画ですね。
スタッフお疲れ様でした。


おはようございます

やっぱり子供たちの笑顔って好いですね~~
久しぶりにmckeeさんの笑顔も見れたし、ホント楽しい一日でした
お疲れ様でした

Re: タイトルなし

山猿さん

自分が子供の頃は、外で遊ぶしかなかったですからね^^;FCを知ったのは小学校の高学年でしたから・・・
それでも私は川で「ウロ掴み」をする方が楽しかったですね^^

虫でも魚でも、子供には興味を持って欲しいですね。

Re: おはようございます

タッキーさん

普段の活動に中々参加できなくて、申し訳なく思っています。過日は休みだったため気合いを入れて行きましたが雨・・・
それでも、当日は暑いくらいの天候で無事に終わって良かったですね。子供達が生き生きしていたことが心に残りました。
私としては・・・虫についての詳しい話しを聞くことが出来て、とても楽しい日でした^^

No title

こん〇〇は~(パクリ笑)

いい企画です!お疲れ様でした。

前回の記事も拝見しました(^^)

素晴らしいイワナです!! お見事です♪

羨ましいです~(笑)
老齢・・・釣りたい釣りたい・・・

Re: No title

やすえさん

釣り以外でも自然と触れあうことって楽しいですね^^
でも、一番は渓魚に遊んでもらうことですかね!

ところで・・・こん○○は(昼夜兼用)←こちらはみなさんもおわかりでしょう・・・
では、こちら・・・お○○○ー(朝晩兼用)はお解り?○ハヨウーと○ヤスミーなんですけどねw

以前、チャットで「省略しすぎだ^^」と言われておりました・・・

お気に召したら、使って下さいませ^^

No title

私の小さい頃はTVゲームなんかなかったです(笑)
毎日毎日夏休みは外で「セミとり」に夢中でしたね~ヾ(^▽^)ノ

汗だくで家に帰ったら
体中砂だらけなのですぐにお風呂場直行させられてました(爆)

Re: No title

ちさやんさん

こん○○は(昼夜兼用)

> 私の小さい頃はTVゲームなんかなかったです(笑)
> 毎日毎日夏休みは外で「セミとり」に夢中でしたね~ヾ(^▽^)ノ

ちさやんさんとは1つしか年が違わないのですが(↑↓?秘密!)我が家にはTVゲームはなかったですね。
フ○ミコンを持っている友達もいて遊ばせて貰い、羨ましく思ったこともあります。

> 汗だくで家に帰ったら
> 体中砂だらけなのですぐにお風呂場直行させられてました(爆)

オイラの場合は近くの川で「ウロづかみ」が一番でした。
先輩と協力して捕まえた30㎝の「アマゴ」は今でも覚えています。
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
