

山菜採り

本日は、ブログを通じて知り合った地元のタッキーさんと山菜採りに出かけました。
と言っても、タッキーさんに山菜採りを教えていただくのです。
始めてお会いするタッキーさんは、話し上手で気さくな方、好印象です。

山菜も里山ではもう遅い時期ですが・・・今回は「山ウド」のレクチャーです。
山ウドとはどのようなものか、どのような所に生えているか教えていただきました。(大きく成長していても、どのようなものかが分かれば良いと思って案内をお願いしました)
なんと、案内をしていただいた場所は、私が釣りの下見に来ていた場所でした^^;
早速向かった場所は、日当たりが良いために山ウドは大きく成長していました。そこで、別の斜面に向かいます。
ss-IMG_2654.jpg

目を凝らすと、ガレ場に山ウドを見つけました。根本を掘って、食べられそうな若い所を頂きます。来年以降も楽しむことができるように、根こそぎ採ってしまわないように気をつけます。
案外、食べられそうな山ウドを採ることができました。タッキーさんと採った山ウドです。
ss-IMG_2661.jpg

若芽は天ぷらにして食べましたが、コシアブラやタラの芽よりも旨いですね。白い茎の部分は味噌を付けて食べましたが、瑞々しくて売っているものとは別物でした。

タッキーさん、ありがとうございました。地元で探して見ますね~^^

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

先日はありがとうございました。
そしてご紹介までして頂いて、感謝感謝です。
おかげさまで、山ウドの旬の時期がこんなに長いってコトを知ることができました。

仰るように、里山の恵みって案外近くにあるんですよね~~
ふと目を凝らし、チョット足を踏み入れるだけで、こんなにステキなお裾分けをもらえる信州伊那谷って、やっぱり好いですね^^;

今後ともよろしくお願いいたします
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
