豆腐を喰らう

ちょうど一年前にこの道を通った夜♪・・・←通ったのは昼ですw
雑誌に一件の豆腐屋さんが載っていました。記事を読むと拘りの作り方をしているようだ。食いしん坊のスイッチが入りました。一丁、行ってみるか。

冒頭の通り、初めて伺ったのは一年前。その時はまだ工房だけでしたが、今年になって工房件店舗をオープンされたのです。「信州高遠 豆腐工房まめや」さんです。初めて伺った時に豆乳を頂いたのですが、その時に確信をしました。豆乳が旨い!ってことは、豆腐も旨いなと。もちろん、旨い豆腐です。
ss-P1020887.jpgss-コピー ~ IMG


「まめや」さん拘りの作り方とは・・・かまどに薪をくべて豆腐を作っているのです。かなり珍しい作り方のようです。昔は珍しくもなかったのでしょうが、今となっては大変な作業のはずです。

購入したのはこちら。
ss-P1020976.jpg

木綿豆腐の「かため」は味噌汁に、「やわらか」は冷や奴で、「厚揚げ」と「がんも」はそれぞれ煮て食べました。・・・ざる豆腐を買い忘れていた。プチ達は「厚揚げ」がお気に入りです。

味覚は人により違うので、「旨い」と感じる人もいれば、「そうでもない」と感じる人もいるかもしれません。ただ、「まめや」の豆腐は、「本物の豆腐」であることに間違いはありません。自分が食べたくて買いに行くのですが、プチ達にも豆腐の味を覚えさせたいと思って買っています。

豆腐を買った後、同じく高遠にある木製家具工房「ボスキ」さんに寄りました。「まめやさんのブログで気になったと」言うと、奥さんがわざわざ電話して下さいました。ちびっとわかりにくい場所でしたが、無事に辿り着いた。

工房を案内して貰い、「木」の話しをして頂いた。完成品ではないが、納入前のテーブルがあった。天板の木目について話しを聞いて、足についての「なるほど」と思うことを聞けて勉強になった。

気になっていた商品を購入させて頂く。ポストカードを頂いたので、そちらを参考に。キューブ型とキノコ型の一輪挿し。キノコ型は水に浮くようになっており、すごくおしゃれです。
ss-IMG.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
ボクも豆腐大好きです。
昔は岐阜高山のズゥ~っと奥に釣りに行っていた時、やはり豆腐が有名で毎回お土産に買っていました。
高遠にもあるんですね^^
これは来季からは通いそうです!
美味しいお蕎麦屋さんもあるしね^^

おはよ~っす

豆腐ってヤツは、大豆とにがりと水と・・・
至ってシンプルなのに、作り手が違うと味が全然違ってくるから不思議ッス・・・
しっかりと味のある美味しい豆腐なんでしょうね
薪で豆腐を作ってるお店があるって聞いた事がありましたが、高遠だったんですね~~

自分の町にも、東屋さんって老舗豆腐屋さんが有ったんですが、数年前に後継者難で閉店してしまい、寂しく思っていたんですが、今年になって同店の機材・技術指導を受けて、懐かしい豆腐の味が復活してくれたのは嬉しい限り・・・

なんですが、お値段は倍以上になってしまったのがちと残念・・・
幼い頃に体験した味覚は、大人になっても脳裏に焼きついているのもです。プチたちに、そんな体験をさせてあげるって本当に大切な事だと思います。飯島の豆腐も機会がありましたら一度お試しください(ゆきわ豆腐工房って云ったと思います)

普通の豆腐、、、豆腐に限らず、職人さんが愛情をこめて作った本物が、普通だった時代に戻るんのは容易い事ではないでしょうけれど、お互いそうであった時代を知る者として、値段の裏にある見えない部分を判る人で有りたいものですね。

ボキスさんでは何を入手されたんでしょう・・・また紹介してください・・・^^;

Re: No title

attuuさん

こん○○は(昼夜兼用)

釣りに行った先で、有名な物って食べてみたくなりますよね^^;
「まめや」さんの店舗は通り沿いでわかりやすくなったので、来シーズンに行って見て下さい。

そろそろ新ソバの時期ですね。辛つゆで食べる「高遠ソバ」旨いですね^^

Re: おはよ~っす

タッキーさん

こん○○は(昼夜兼用)

仰るとおりですね。豆腐って加工品なのに、シンプルなものだから味が分かると思っています。

「旨い」のか「旨くない」のか、判断はプチ達に任せましたが、「豆腐」というものは本来はこういうものだとわかって貰えれば良いと思っています。結果としてプチ達は、「旨い」と食べていました^^タッキーさんのブログで「ゆきわの里工房」さんのことも知っています。今度、行こうと思っています。

> 普通の豆腐、、、豆腐に限らず、職人さんが愛情をこめて作った本物が、普通だった時代に戻るんのは容易い事ではないでしょうけれど、お互いそうであった時代を知る者として、値段の裏にある見えない部分を判る人で有りたいものですね。

↑本当にその通りだと思います。大事にしていかなくてはならないことが、沢山ありますね。

私の友達に、豆腐大好きな人がいます。

ぜひ、食べさせてやりたいです。
本物の味を。

Re: タイトルなし

山猿さん

こん○○は(昼夜兼用)
豆腐好きの人なら、喜ぶと思いますよ。

実際に行くのがベストではありますが、地方発送もしているようなので、機会がありましたらぜひどうぞ^^

プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR