スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年手取川釣行記

11/17夜勤明けのまま、石川県手取川へ向かった。
ゆっくりと一般道で行こうかとも思ったのだが、高速道路で向かうことにした。眠くなってしまったら、SAやPA仮眠が出来るからだ。中央道から東海北陸自動車道を使っていくのだが、東海北陸自動車道はトンネルが多いし、対面通行もあるし、走って飽きるw結局、軽い休憩をしただけで美川まで到着した。
早速、受付で話を聞いて、川の様子を見る。減水しているが、遡上も見受けられるし、「ホッチャレ」も多い。釣り場を決めてから、撤収。
ssP1030002.jpgssP1030004.jpg

11/18割と早めにホテルを出たつもりだったが、現場には多くの人が集まっていた。既に狙っていたポイントも場所取りをされていた。仕方なく、その下流に陣取る。天気も良さそうで期待をする。
身支度をして、受付の列に並ぶ。予定の時間よりも早くに受付が開始される。漁協のオッチャンより説明があった。今年は、お昼に出前が取れるらしいw新たな試みかな?
ssP1030005.jpgssP1030007.jpg
受付後に運良く釣行日が重なっていた、釣友のattuuさんとがっちりと握手。お互いの健闘を祈る。
7時、キャスト開始。サケは対岸ギリギリを遡上しているので、そこを狙う。対岸にキャスト(完全に陸です)して水際へ落とす感じですね。あっと言う間に、スプーンの塗装が剥げます。しばらくすると、上流側(私が入りたかった場所)の人にヒットです。近くまで寄せて来たところで応援要請。「良かったら、掬って貰えませんか?」と。もちろんお手伝いするのだが、「俺のネットより、あなたのネットの方がはるかに大きいと思うのだが・・・」と内心で思いつつもランディングする。周囲の人から、「おめでとう。」と祝福されていた。ちなみにこの方は、ルアーを使っていたが、フックにサンマの切り身を付けて投げていて、もはや「餌釣り」だった。
しかし、その後はサンマを付けずにキャストし、2匹目と3匹目(両方ともスレ)を釣り上げ、開始から2時間後の9時にストップフィッシングである。隣の私は、結局3匹ともランディングしてあげました。
ssP1030009.jpgssP1030008.jpgssP1030010.jpg
他人のサケをランディングしている場合ではない。自分のサケを釣らねばならないのだw上流側ではヒットしているのだが、ちっともヒットしない。対岸には見えているのだが・・・11月の手取川とは思えないような天候で、暑いくらいだ。昼飯も簡単に済ませて、延々とキャストするも・・・午後2時、根掛かりしてリーダーが切れた時点で、気持ちも切れた。腕が重く、リーダーを再び結ぶ気にはなれなかった・・・
着替えてからattuuさんの所へ。さすが、attuuさん、しっかりと釣っていました。しかも立派なサイズです。
手取川に別れを告げて、金沢へ。今年もお世話になるのはこちら。「すみよしや旅館」おみちょや兼六園が近い老舗旅館で海外からのお客さんも宿泊している。
ssP1030012.jpg
夕食を頂いてから、金沢城公園と兼六園へ。上手く写せていませんが、ライトアップされていて綺麗でした。そして、金沢の夜も更けていくのでした。
ssP1030035.jpgssIMG_7444.jpgssIMG_7461.jpgssP1030045.jpgssIMG_7477.jpg
翌日の11/19。目覚めた頃に地震w。雨降りなので、釣りは諦めて二度寝ですw朝食を頂いてから、「おみちょ」で買い物です。加能ガニをおみやげに買って、帰路に付きました。激しい雨でしたが、無事に帰宅し、今年の鮭釣りも無事に終了しました。
ssP1030060.jpg
釣果はありませんでしたが、もう一回「手取川」への挑戦が残っています。テーマは「圧倒的な存在感」ですかね・・・さて、どうなることやら。

コメントの投稿

非公開コメント

残念~~

釣果なしっすか・・・残念・・・
mckeeさんは、ルアー釣にこだわってるからなのかな?
それともサンマの切り身を・・・?

何はともあれ、無事に帰還良かった好かった!!
お疲れさまでした

No title

こんにちは。

一人で、複数回応募できる様になったんだ。
もう一回有るなら良いじゃないですか?今回はプラクティスと言う事で(笑)。
プロ野球で言う所の”オープン戦”ですよ←他人が言うな(爆)

時間が経つほど、情報量は増えてくるんだからきっと良い事が有りますよ!
次回は釣れる!!!

ではでは。

No title

こんばんは~
当日の手取、イヤ毎年ですが、ポイント選択で釣果も決まりますね。
快く釣り上げた後、ポイントを譲ってくれる方もいれば離れない人もいるし
これは仕方ないですけどね^^
ワタシはノンビリしているんで毎年思うように入れません^^;
次のワンチャンスをものにしてくださいね!
金沢にも行きたくなっちゃいました。。。
P.S来年は荒川に行きましょ^^

Re: 残念~~

タッキーさん

毎度です。

簡単には釣れないのが、近年の手取川ですね。
私は、あくまでも「ルアーフィッシング」で挑戦をしております。
他人の釣り方は関係なく、自分のこだわりを追求していきますよ~^^

Re: No title

自営業FFさん

こん○○は(昼夜兼用)

> 一人で、複数回応募できる様になったんだ。

いえいえ、そんなことはありませんよw
私の書き方がちょっと微妙でしたね。
もう1回と言うのは、「私の作品」で挑戦してみると言うことなんですよw

Re: No title

attuuさん

こん○○は(昼夜兼用)

先日はお疲れ様でした。

ポイントの良い悪いはあるかと思いますが、それよりも・・・
断りもなく、すぐ近くに入ってくる奴にはムカツキますねw
あえてシカトしていると、結局ライントラブルになるんですよね・・・

自分がどこにキャストして、どんな風にリトリーブして、それにはどの位のラインの長さが必要なのか、「さっぱり分かっていない」ってことなんですけどねwとにかく、他人に迷惑をかけないようにしないといけないですよね。(そこを上手くできてこそ一流のアングラーでしょう)

金沢、風情があっていいですよ^^鮭釣り以外でゆっくりと訪れたい場所です。

荒川、来年は考えていますよ~^^また相談に乗ってください。

No title

こんにちは。
夜勤明けの釣行で心配していましたが無事行ってこれたようでなによりです!
自分も遠征してみたいですがキャンプは別として泊まりで釣りはまず許可が下りないでしょう(汗)
家族に感謝ですね♪

Re: No title

まーちゃさん

毎度です。
夜勤明けでしたが、やっぱり気持ちが昂ぶっていたのだと思います。
ついでにBP号の慣らし運転もできました。しかし、釣果がいつも伴わず・・・w
お世話になっている皆様への土産がなくてすみませんでした。気づいた時は既に東海北陸自動車道上でした・・・話をした通り、何もないんですよね・・・w

遠征できることに関しては、家族に感謝です。手取川遠征の場合は、カニと引き替えみたいなものですねw
妹夫婦に送ってあげ、カミさんの実家の分も買うので、宿泊代よりもカニの方がはるかに高くつきます^^;

近いうちにエリアに行きましょう。

おかえり♪

先日はサンキューです。また遊びにきてねー(^^)v

Re: おかえり♪

しぷらさん

近いうちにまた行こうと思ってるわさ。

No title

リンク張らせてもらいました(笑)よろしくです。。

No title

夜勤明けご苦労様でした。

やはり簡単ではないですね。
来年、再チャレンジしてみようかな。
でも、釣れる気がしません。

Re: No title

山猿さん

おはようございます。

昨年はとんでもない天候でしたので、今年はちびっとだけ期待しましたが甘くはなかったですねw
でも、もう1度手取川でサケを釣り上げたいと思っています。それまでは通うことになるでしょう。

・・・・ただ単に金沢の町が気に入っているということもありますけどね^^;

プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。