鹿島槍ガーデン釣行記

職場でO君との会話。
O君「mckeeさん、鹿島槍って行ったことあります?」
mckee「行きたいと思っているけど、まだ行ってないんだよね。」
O君「でかいイトウを放流したらしいですよ。行って見て下さいよ。」

本格的に寒くなる前に行って見るか・・・
そんな訳で「フィッシングランド鹿島槍ガーデン」に向かうことにした。豊科ICで降りて北上。大町市へ入ると雪が降ってきた。もう12月だから、雪が降っても当然だ。スタッドレスに履き替えていないが、路面が凍るほど気温は低くない。でも、路面が凍っていたら・・・タイヤをすり減らさずにドリフトができる^^(マテ

ちょっと早めに到着。ポンドが見渡せる駐車場で待機していると、ジャンプしたりテールウォークするトラウトを見ることができ、テンションが上がってくる。
ss-P1030071.jpg

とりあえず、一番大きな2号池でキャスト開始。水はクリアで魚が沢山見えるが、藻が多いwボトムを攻めると間違いなく藻が釣れそうなので、デッドスローで中層を引いてくる。数投目でヒット。40クラスのレインボーだ。手前まで寄せてきたときにバレたw
池の中央にある小島めがけてスプーンをフルキャスト。ヒット!ラインがガンガン出ていくので大型だ。ドラグを締めて寄せにかかるが、それでもスプールが回転してラインが出ていく。フルキャスト状態からのヒットなので、スプールのラインの残りが気になる。このままだとヤバイな、と思っていた時にフックアウト・・・
ss-P1030067.jpg

その後は場所を変えてもヒットせず・・・たまにヒットしてもバレるwそこで、オイチャンの登場。ペレットタイムだ。藻が切れているアウトレット付近で釣っていたのだが、「底まで落とさないとだめだ。」みたいなことを言われるが、この藻を何とかしてくれよwって感じです。ペレット効果でヒット。50クラスのレインボー。右手にロッド、左手でシャッターを押しているので、イマイチな画像です。
ss-P1030068.jpgss-P1030065.jpg

とにかく見切りが早いです。ナイロンのカラーラインを使っていましたが、PEと透明のリーダーの方がいいかも・・・とスプールを交換。即座にヒットするもコントロールする間もなく藻に突っ込まれてラインブレイク・・・

場所移動して、水車が作る流れにキャスト。スプーンは全く見えないが、ヒットした魚がわかる。ヒットしたのがアルビノだからです。いいサイズでした。その後、50クラスのブラウンがヒット。最後の1匹を・・・と思っていたところに再びアルビノがヒット。ここでストップフィッシング。天候も気になるので、早めに上がります。
ss-P1030061.jpgssP1030070.jpg


ヒットしませんでしたが、1号池にはかなりの大型個体がいました。(むしろ大型のみな感じ)いずれにしろ、ルアーの見切りが早くて私には難しいエリアでした。それでも、釣れて良かった・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもっ。
そちらはかなり寒そうですね。
妻の実家が直ぐそばなんですが、柵の外から見学した事はあっても、釣りしたことありません・・・何でかな???(笑)

アルビノも金魚みたいな色してますね!

No title

こんちは。
見るからにさぶそう~v-12
あの引きを味わってしまうと癖になりますよ!
ブラウンは釣れなかったですか?

アルビノって

マスにもいるんですね~
自分は今年、アルビノのアマガエルと出会いましたが、でっかいマスのアルビノってちょっと不気味・・・^^;

鹿島槍ガーデンって、スキーに行くときに通る細い道沿い?(国道より西側で、爺ヶ岳スキー場の前を通って行く道?)でしたか・・?
スキーには何度も行ったので、通り道にあった様な記憶がありますが、釣が目的では行ったことがないもので・・・^^;

Re: No title

NOBUさん

こん○○は(昼夜兼用)
しっかりと防寒対策をしていましが、気温は思っていたほど低くはありませんでした。
アルビノは2匹とも40UPでしたし、画像の奴はレッドバンドで綺麗でしたよ^^

Re: No title

まーちゃさん

毎度です。
ブラウンは3匹釣りました。水車付近で釣った奴は、ものすごく引いて腕が疲れました。途中で休憩しながら寄せてきましたよ^^ブラウン特有の丸い斑点が少なめで、すごくワイルドな魚体でした。

Re: アルビノって

タッキーさん

ニジマスのアルビノは人工的に作られていますが、アマガエルやタヌキなど自然の動物は珍しいですよね。
タッキーさんの言うとおり、爺ヶ岳スキー場の前を通って行きます。すごく近いですね。

ちなみに、「トラウトサーモン」とか「トロサーモン」っていう名称で売られているのは、「ニジマス」ですよ~^^

No title

こんばんは~
管釣りは久しく行っていないなぁ。
寒くなってくると出不精に・・・
アルビノは今まで狙っても釣れないので鑑賞用かなと思っていました。
冗談ですがよく釣れましたね^^

No title

私も、行ったことありますが、
イトウにルアー無視されました。

ここは、ブラウンもニジマスもデカいですね。

No title

こんにちは。
おッ、サケの次は管釣りですか。いいなぁ~
鹿島槍、90年代前半スキーに行ってた頃を思い出しますよ。
スキーの長さが200センチ以上だった時代、若かったな・・・遠い目(笑)

Re: No title

attuuさん

こん○○は(昼夜兼用)

寒くなってきましたが、まだまだ行きたいです。釣り納めもしないとね^^
アルビノですが、私も今回初めて釣りました。
まあ、今回のところはかなり多く入っていましたけど^^;

Re: No title

山猿さん

こん○○は(昼夜兼用)

HPを見るとキングの「大きいことはいいコトだ。」というコメントが載っていますが、確かにデカイです。
塩焼きサイズなんてほとんどいなくて、Aveで40センチ位ですかね?

今回は60アップが掛かったら、ランディングできないような気がしました。(そんな心配はいりませんでしが^^;)でも、デカイ奴だけを狙いに行きたいエリアです。

Re: No title

自営業FFさん

毎度です。
手取川が終われば、エリア一色(ほぼ)ですよ^^
今年は、エリア以外にも行きたい所があるので画策中です。

私はボーダーでしたが、白馬まで行くのは遠いし混む。手前の爺ヶ岳は空いているし好きでしたね。
結婚する前にカミさんと一緒に来たな~と思い出しました。

お疲れ様です。
ついにメジャーデビューですね。(笑)
私もそこだけは、未だ3桁未達成です。
魚のサイズが大きいの、フライもけっこう、「糸切れます。(苦笑)

Re: タイトルなし

hajihaduさん

確かにメジャーですね^^;デカイ奴がいると超有名ですね。

私なんか、いつも「ガチ」で1匹釣ることが目標ですw

3桁など、考えもしない数字です・・・20~30匹釣ることができれば御の字です。
でも、70オーバーのレインボーやメータークラスのイトウ・・・いつの日か狙って釣る。可能性があると思ってやっていきたいです。




> お疲れ様です。
> ついにメジャーデビューですね。(笑)
> 私もそこだけは、未だ3桁未達成です。
> 魚のサイズが大きいの、フライもけっこう、「糸切れます。(苦笑)

mckeeさん、こんばんは、良いのが釣れましたねぇ ~
私は、仕事の関係で、気分的に釣りモードになれずにいます。
ひょうたん湖もそのくらい魚影が濃いと良いんですが ・・・・・

Re: タイトルなし

けばりさん

おはようございます。

初めて行ったエリアで釣ることができて、本当に良かったです。
でかいポンドにでかい魚・・・でも釣れないw
すぐに攻略法を見つけられるほど上手くないんですよw

大変ですが仕事は大事です。釣りはあくまでも趣味ですから。
そのうちに、どうしても釣りに行きたくなる日が来ますよ^^
その時に、自分なりに楽しむことが出来たらいいと思います。
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR