

’12.1.21 雪の林道へ

年が明けて1月も下旬。しかし、里には雪が降らない。
今年も解禁日前になって、ドカ雪が降るパターンかな?と思っていた。
しかし、1/20に雪が降りました。寒いし、雪かきが大変なのですが待っていたのです^^

早速、向かった先は林道です。でも・・・轍もあるし、思ったほど積もっていませんでした・・・
ssP1030142.jpg

まずはヒルクライムから。行けるところまでFRで行きます。轍をあえて外して走り、楽しみます。撮影のために止まると、もう動きません。4WDに切り替えてGO!4WDだと余裕の発進です。
すぐに2WDに戻します。雪の重みで木が折れ、かなり落ちています。コーナーの落木をテールスライドで上手くかわすと気持ちがいい^^
ssP1030146.jpg

途中で分岐点。左へ行くと、轍もない。右へ行くと徐々に街へ戻る。左へ行きたかったのですが、もっと積雪が欲しかったwラッセル状態になるほどだったら、間違いなく挑戦していたでしょう。でも今回は、右折して麓へ戻ります。
ssP1030148.jpg

戻りの道は、基本はダウンヒルです。雪道はダウンヒルの方が怖いですね。雪かきしていない場合は、滑っても雪が障害となって止まります。ですから、除雪車が通った後の道路は気を付けて下さいね。

皆さんも、あまり怖がらずに^^雪道も楽しいですよ~^^(スタッドレスの限界を知っておくことが重要だと思います)

コメントの投稿

非公開コメント

フフッフ^^
分かるなぁ~
四駆を手に入れると行きたくなるものです。
ボクも三菱の四駆に乗っていた時は富士山やマイナーな林道に行ったものです。
でも無理はしないように^^

楽しそうです。(笑)
でも、これが仕事の通勤となると、けっこう辛いものです。
上高地と小谷村の林道は、脱輪すると死にます。(苦笑)
4WDと言えども、油断せずに、お気をつけ下さいね。

Re: タイトルなし

attuuさん

こん○○は(昼夜兼用)

やっぱり分かりますか^^
ついつい行ってしまうのです^^;

Re: タイトルなし

hajihaduさん

こん○○は(昼夜兼用)

確かに通勤で渋滞してたら、イヤですねw

私は若かりし頃、雪道でかなり怖い思いをしているので、4WDだろうと過信していません^^

「人生が走馬燈のように・・・」って言われますが、そんなことはなかったです。
スローモーションにもなりませんでした。
ただし、ほんの数秒のことなのに、鮮明に記憶されましたね。
(どんな体験したのかは、秘密です^^;)

冒険者ですね。
スタックしないのがテクですね。


こちらは、雨混じりの雪で今年は積雪が少ないです。

Re: タイトルなし

山猿さん

こん○○は(昼夜兼用)
スタックするかしないか、ギリギリのところが面白いと思います。
でも・・・実際にはスタックしたくはないですね^^;ペアがいれば別ですが、単独ですから助けてくれる車はないですw
限界まで挑戦できたら、すごく楽しいんだろうなぁ・・・と思います。(いつか、やってみたい^^)

プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
