’12.1.23釣行記

’12.1.23
先日、予告したとおりに釣行した。向かったのは前回と同じ、ハーブの里FA
7:00に受付をして、早速キャスト開始するも・・・雪が降っている。

前回と同じで、バイトはあるがヒットしないw十数投したところで、ヒット。最初に釣れたレインボーに感謝です^^

前回よりも気温・水温ともに高いようで、活性が高く思った以上に釣れる。始めはマネキン前で釣っていたが、インレットに移動したのでレインボーが多い。たまーに、ブラウン^^

10時を過ぎた頃、N氏とM君が到着。フライのM君、マネキン前で連続ヒットです。自作のピンクのフライに銀ザケがヒットしているとのこと。ルアーでは厳しいので、キープして貰います。
12:00になった頃、二人を休憩に誘います。休憩室に入ったとたん・・・急に吹雪いて来ました。ちっちゃいけど、アラレですw

休憩中に天気が回復して来たので、午後の部を開始。そこで、Iさんが到着。「ハーブの里FAは久しぶりだ」と言いながら1投目でヒットさせるwやるな^^

当日は、以外と人が寄りつかないインレット。移動して、数を釣って楽しもうとキャスト開始。ガツッとヒット。シャローまで寄せて来て、40オーバーのレインボーと確認。しかし、ラインブレイクwエリア用のナイロンラインをチョイスしていたが、相性が良くない様でブレイクが多い。ラインの選択って難しいですが、自分で使ってみて実績のあるものでないと信用できないですね。

気を取り直してキャスト。ヒットするのはレインボー、レインボー・・・ん?ブラウンか?でもランディングすると・・・。かなり黄色味が強いし、しかも全体的に黒点が多い。それに、銀化していないのでパーマークも見える。こいつは、まさか・・・レアなあの魚だ!
N氏にも見てもらうと、「間違いないないと思う。これは銀ザケのオスだね!」銀ザケの中でも1~2%しかいないと言われている、「オス」です。

その後もポツポツと釣果を伸ばし、15:30に終了。N氏とM君は帰路へ、私とIさんは彩香へ向かいました。でも、彩香は休業でした^^;カミさんにフロマージュかプリンを買ってくるように頼まれていたので、また次回です^^;案内をしたIさんには悪いことをしてしまいましたw

もうすぐ解禁ですから、エリアに行くのも後1回だと思います。寒いけど、楽しめたらいいと思います。

楽しめましたね。

銀鮭ゲットおめでとうございます。

見分け方も参考になりました。

木曽は、夕方から雪が降りました。
この時期らしいフサフサの雪です。

また林道出動しますか?(笑)

山猿さん

こん○○は(昼夜兼用)早速のコメント、ありがとうございます。

寒い中、7:00の開始からがんばった甲斐がありました。
午前中に二桁釣れたのは、私としては上出来です。

しかも、今シーズン初の銀ザケがオスだったのは嬉しかったですね^^
HPの画像(休憩室にも同じ物が掲示してあります)を覚えておいたのでスルーせずに済みました^^

フサフサの雪ですかw手強いですね!でも、いつかチャレンジしてみたいです^^

こんにちは。

寒そうですねぇ~。拝見すると池の周りに雪があるし。
その中、丸一日頑張るとは恐れ入ります!!
路面状況は・・・って、ジムニーなら関係ないかッ(爆)

自分も、今日の午後釣りと思いましたが雪が。
でも、池田町のライブカメラ見ると雪がないですね。
ただ、気温が終日マイナス6度前後って(笑)
管釣りは2月にします(笑・笑)。

ではでは。

自営業FFさん

こん○○は(昼夜兼用)

午前中はいいのですが、午後になると北風が吹いて来て寒くなります。

> 路面状況は・・・って、ジムニーなら関係ないかッ(爆)

BP号ならどんな路面状況でも大丈夫な気がしますが、問題は他の車ですね^^;
昨日は中央道も木曽の19号も通行止めになっていましたし・・・

2月のエリアも寒いですよ^^雪深い渓流よりはマシかもしれませんが^^;

こんにちは~♪

レア魚ゲットおめでとうございます♪

私も参考になりましたよ(^^)

私も管釣り行きたいですが
忙しくて・・・

解禁までに1回は行きたいです♪

どもです!
レアなオス銀ザケを釣ってしまうとは!!!

今度の釣行は声かけてみて下さい。
都合が合えば一緒に行きたいですぅ~・・・。

宜しく!

毎度です こんばんは
ハーブの里FA釣行お疲れ様です
ひょうたん湖も15時ごろ小粒の霰が降りましたよ
解禁まであと少しですが・・ワタクシはもうちょっと釣堀の予定です

やすえさん

こん○○は(昼夜兼用)

忙しいことは、いいことですよ^^
そのうち、どうしても釣りに行きたくなるとおもいますよ^^

その時は、ご一緒させて下さい。

NOBUさん

毎度です。

銀ザケのオスは確かに「レア」なのですが、本当に釣りたかったのは「アマゴ」です。
でも、トータルで1.800匹しか放流されていないとのこと。オヤジさんが言うには、「あと倍は放さないと、釣れないよ。」と。「釣らせてやりたけど、暖かくならないと・・・」と言ってました^^;

2月の連休には大きくしたアマゴを放流するそうです。解禁前に一緒に行きますしょう^^

飛島さん

こん○○は(昼夜兼用)

ひょうたん湖、お疲れ様です^^
まだまだ寒いですから、エリアで楽しむのもいいと思います^^

暖かくなりましたら、そちらの渓を案内して頂けると嬉しいですよ^^

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。