スポンサーサイト


2012年解禁日

2012.2.16
渓流のルアーフィッシングを始めて、何回目の解禁日だろう?思い出せない。それから今後、何回の解禁日を迎えることが出来るのだろう?それも、分からないことだ。ただ、毎年の様に解禁日を迎えることが出来るように生きて行きたい。

とにかく、今年も解禁日を迎えることが出来た。
昨年と同様にN氏と釣行した。車を止めて、林道を歩くこと1時間。やっと、渓への脇道に辿り着きます。道無き道をラッセル状態で進み、何とか渓まで辿り着きます。

さて、核心のポイント。1投目はN氏に。
数投し、チェイスもあるようですが、ライントラブルですw
ロッドが凍ってキャスト出来ないようです。気温、水温1℃。
ssIMG_7597.jpg

それではと、私もキャストしますが・・・・
渋いです・・・シブイ反応ですw大石の下から出ては来るのですが、超ショートバイトでヒットさせられませんでした。でも・・・スプーンをキャストして引いて来た時に、何かに反応したイワナが一斉に大石の下から出てきました。その数、10匹以上ですw自分が睨んだポイントにイワナがいたコトを確認できましたが、ヒットさせられずw仕方なく上流へ。当然雪かきです・・・

私は右岸、N氏は左岸でキャスト開始。沈み石のエゴから、出てくると思っていたのだが、流れに定位しているイワナがいた。2投目でヒットさせて、無事にネットイン。思った程サビていないが、解禁日にイワナを釣ることが出来た。大きさも24センチで申し分ない。後はN氏に釣って貰うだけなのだが・・・場所を変えてもチェイスすら確認できず。汗をかきながら来た道を戻り次のポイントを考えます。
ssIMG_7624.jpgssIMG_7638.jpgssIMG_7645.jpgssIMG_7660.jpg
今シーズンから投入の相棒へ無事入魂も出来ました。4ft.9incのショートロッドです。
ssP1030228.jpg

駐車場所まで戻って来ると、N氏の知り合いがコーヒーブレイクをしていました。釣果情報を交換しつつ、ジムニーの話題で盛り上がりました。そこへ、ラーメンの営業がやって来ました。釣りの会話をした後で、「ぜひ、試食して下さい。」と言われ頂いたのが、「七味久留米ラーメン」でした。あっさりとしていて、美味しかったです。10ヶ月の保存ができるところも売りのようです。

N氏の知り合い達が6匹のアマゴを釣り上げた堰堤下。さすがにもうダメかも・・・と思っていましたが、シャローに定位しているアマゴを発見。2投目でヒットさせました。
ssIMG_7807.jpgssIMG_7804.jpgssIMG_7831.jpgssIMG_7840.jpg

放流されたアマゴですが、解禁日にイワナとアマゴを釣り上げたことはなく、記憶に残る解禁日となりました。本当は、最初に狙ったポイントでヒットさせなくてならないと思いますが、そう簡単にはいかないのが渓流のルアーフィッシングです。簡単ではないのが魅力なのかもしれません。
ssIMG_7848.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
祝解禁と言ったところでしょうか(笑)
ラッセルも楽しそうですね。
最近では経験していません!

ども!
初日から2種制覇で幸先いいですね!
ラッセルはかなりしんどい記憶がありますが、怪我しない程度に頑張って下さい。
近いうちに川に立ちたい・・・です。

遂にはじまりましたね。

入魂おめでとうございます。
ラッセルお疲れ様でした。

今年も、釣りを楽しみましょう。

Re: タイトルなし

attuuさん

こん○○は(昼夜兼用)

釣果はありましたが、ラッセルまでする程ではありませんでした・・・
もう少し暖かくなったら、一緒に行きましょう^^

Re: タイトルなし

NOBUさん

毎度です。

日頃の運動不足を痛感しました^^;
本日も釣友と3人で渓にでかけましたが・・・3人とも「ボ」でした。
天気が良い日が続かないと、活性が上がって来ない感じです。
もちっと暖かくなるまで、本流に行こうかと思っています。

Re: タイトルなし

山猿さん

こん○○は(昼夜兼用)

禁漁になってエリアに通っていたと思うと、もう解禁です^^;

解禁日に入魂できて良かったです。
今シーズンはどんな渓魚たちに会えるのか、楽しみです。

環境を気にしつつ、釣りを楽しみましょう。

おはようございます。
今年も解禁しましたね。
初日からイワナ、アマゴに出会えるなんて羨ましい♪
それにしても画像を見ると寒そうですね。

Re: タイトルなし

SHIGEさん

こん○○は(昼夜兼用)

解禁日から結果が出たことは良かったです^^
ただ・・・雪は少ないですが「寒い」ですよw

さすがにフライマンはいませんでしたね^^;
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
