スポンサーサイト


’12.3.11釣行記

東日本大震災が起こってから1年、当ブログは釣りブログ故に敢えていろいろ申し上げません。渓にて、黙祷をさせて頂いた。

当日は、本流を釣る予定でした。ただし、林道アタックをしてからでもいいと思っていた。上流を・・・と言うよりは、ただ単に林道のどん詰まりまで行って見たいと思ってアタックしていたが、積雪により惨敗が続いていた。
今回は四回目の林道アタックである。思ったよりも積雪がなく、順調に登っていく。デカイ落石はどけ、慎重に登って行く。当然のように轍はない。落木を乗り越え、積雪で重くなり垂れ下がった枝を突破し、上へと向かう。
ついに車止めまで到着出来た。車を降りてBP号を見ると・・・傷だらけである。BP号は、高級スポーツカーでもないし、ラグジュアリーカーでもファミリーユースでもない。私が今まで行けなかった様な場所に、行ける様にと選んだ車です。ボディーの傷なんぞは想定内であり、それを気にしては行けない場所もあります。車も道具です。大事にしますが、「道具はハードに使いこなす」がモットーです。ハードに使えないような道具は、いらないのです。
ssP1030307.jpg

そこから、歩いて渓まで向かいます。当然、ラッセルです。
今回は、「ワンポイント・ワンチャンス」だと想定しました。ポイント付近で、腰を下ろして準備します。

ポイントに慎重に近づき、キャストする。2投して、トレースラインを変えると、チェイスしてきたイワナがいました。その後、「あっ!もしかして今・・・チックンかな?」と思う様な当たりが・・・しかし、イワナは水面に浮いている何かをついばんで、手前の石のエゴに隠れました。

ポイントを休ませるため、釣り下るも反応なし。
もう一度、チャレンジしてみよう。先のポイントでミノーをエゴに通して来た時・・・ラインが止まりました。根掛かりか?・・・いあ、そうではないとリーリングすると、ヒットしていました!

今シーズン初のヤマトイワナです。
ssIMG_7994.jpgssIMG_8012.jpgssIMG_7856.jpgssIMG_7870.jpgssIMG_7876.jpgssIMG_7918.jpgssIMG_7946.jpg


今年もヤマトイワナに出会えたことを感謝します。
ssIMG_7975.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。
初ヤマト。
なめるように撮りましたね。
私も、なめるように
拝見しました。
ラッセルお疲れ様でした。

Re: タイトルなし

山猿さん

こん○○は(昼夜兼用)

今シーズン初のヤマトだけに、思いっきり接写してしまいました。
でも、接写が私の基本の撮り方ですから^^

釣行時間よりも、走行時間とラッセルの時間の方が上回るのは間違いですよ^^;
でも、釣れて良かったと思います。

今シーズンの初ヤマト、オメデトウございます!
にしても、雪深い中のラッセルは厳しそうですね。
自分は一回リセットして月後半頃から再始動を目論見ます!

Re: タイトルなし

NOBUさん

毎度です。
車止めまで行けてしまったので、ついつい雪の中を歩いてしまいました^^;
ヤマトの顔を見られたので良かったですが、山はまだ冬ですw


いやぁ、すごい

こんにちは

この時期にしては、サビがなくて綺麗なヤマトですね。
私もがんばろう!と言いながら、山奥はもう少し冬眠します。(笑)

Re: いやぁ、すごい

hajihaduさん

こん○○は(昼夜兼用)
サビていませんでしが、まだ雪深いのでサビていても良かったと思います^^
日当たりがいいポイントだったので、サビがとれていたのかもしれません。

春が待ち遠しいですね^^

お見事!

毎度です こんばんは
見事なヤマトを見事にゲット!
やりましたね
おめでとうございます

おお~~すごい!

こんばんは。
この雪の中で釣っちゃうんですね。すごいです。
う~、だんだんと我慢できなくなってきた。
よーし、今週どこかに行こうっと。

Re: お見事!

飛島さん

こん○○は(昼夜兼用)

ありがとうございます。
この時期にヤマトを釣ることが出来たのは嬉しいです^^

Re: おお~~すごい!

SHIGEさん

こん○○は(昼夜兼用)
SHIGEさんの体力があれば、ラッセルも余裕ですよ。
そろそろ、イワナに会いたくなってきたんじゃないですか?

こんばんは。
YMT良いですね!そろそろ重い腰を上げようかな?

こんにちは。
初ヤマト、いいな♪
しかも色白ベッピンさんだし。
私も後に続きたいです~。

Re: タイトルなし

まーちゃさん

こん○○は(昼夜兼用)
まだまだ雪深いので、思うような釣りはできませんw
わかっていても、行っちゃうのですけど^^;

Re: タイトルなし

たったんさん

こん○○は(昼夜兼用)
雪景色とヤマトの色が綺麗でした。
まだ寒いですけど、がんばりますか^^

こんばんは~♪

いいイワナでましたねぇ(^^)b

キレイです!!

この時期ラッセルは覚悟ですもんね(^_^;)汗

私は寒さに負け・・・(笑)

Re: タイトルなし

やすえさん

おはようございます。

ヤマトは釣れましたが、1匹で終了ですよw
労力に見合うだけの数はまだまだ釣れませんね^^;

まいどです。

朱点が綺麗なイワナですね!
こちらではイワナは希少でして、羨ましいです~
雪解けが終わり、新芽が出る頃には綺麗な渓相が拝見できそう(^.^)

Re: タイトルなし

camiさん

おはようございます。

ヤマトイワナの生息環境は年々脅かされており、気にしているところです。
そちらの方面に棲む、ゴギも同じではないでしょうか?

5月になると、新緑の美しい渓になります。
ご覧頂けるように、釣行します^^

いいな〜

お見事、きれいなヤマトですね。
今年は未だアマゴだけ、贅沢と言う人もいるけど・・・
イワナに会いたくなってきました。

Re: いいな〜

野人さん

こん○○は(昼夜兼用)

上流部なのでイワナ域なのですが、反応はイマイチです。
やはり、もう少し暖かくならないとダメですね^^;

プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
