’12.5.8釣行記

5/8、GWの喧噪が去った渓を一人歩く。
最初のポイントが見えるが、工事の影響もあり、土砂で埋まり浅くなっていた。それでも、イワナが定位しているのが見えた。3投目で釣り上げたのは、この渓らしい色白の美魚。24センチ。
ssP1030492.jpgssP1030494.jpg
ssIMG_8108.jpgssIMG_8114.jpgssIMG_8119.jpg

雨と雪代で水量が多く、水温は6℃だった。流れの緩やかなポイントから反応がある。24センチ。
ssIMG_8179.jpgssIMG_8188.jpgssIMG_8201.jpgssIMG_8209.jpg

さらに上流へ向かう。徒渉は出来ないので、藪漕ぎもしながら左岸側を釣り上がる。22センチ。
ssP1030499.jpgssP1030497.jpgssIMG_8216.jpgssIMG_8232.jpgssIMG_8240.jpgssIMG_8254.jpgssIMG_8266.jpg

標高も確認しながら釣り上がり、そろそろだなと・・・
このポイントは、写していないが画像左側にある落ち込みが、手前から中央の石と右側の石との間へ反転流を作っている。狙うのはその間だ。ポイントは小さいし、枝も浮いているので、ワンチャンスだろう。
陰と日向の境目にミノーをキャストし、フリーフォール。ジャークしてから、トゥイッチ開始。すぐさまチェイスがある。反転流を利用して、シェイキング気味のトゥイッチでヒット。文字で書くと多いが、実際にヒットするまで2~3秒。
ssIMG_8412.jpg

浮いている枝をよけランディングしたのは、モデル級の色白美魚「ヤマトイワナ」。26センチ。今回は、私が「ヤマトイワナ」であることを証明するために撮影をした画像を掲載します。足りない位ですが、ヤマトイワナです。

ssIMG_8294.jpg

ssIMG_8275.jpgssIMG_8281.jpgssIMG_8299.jpgssIMG_8312.jpgssIMG_8317.jpgssIMG_8323.jpgssIMG_8341.jpgssIMG_8350.jpgssIMG_8360.jpgssIMG_8361.jpgssIMG_8363.jpgssIMG_8368.jpgssIMG_8377.jpgssIMG_8389.jpgssIMG_8398.jpg

スーパーモデル級には、簡単に出会うことは出来ませんね。1シーズンに1回有るか、無いか・・・そんな程度ですね。
ssIMG_8417.jpgssIMG_8420.jpgssIMG_8433.jpgssIMG_8475.jpg


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【’12.5.8釣行記】

5/8、GWの喧噪が去った渓を一人歩く。最初のポイントが見えるが、工事の影響もあり、土砂で埋まり浅くなっていた。それでも、イワナが定位しているのが見えた。3投目で釣り上げたのは、この渓らしい色白の美魚。24センチ。雨と雪代で水量が多く、水温は6℃だった。流れの?...

コメントの投稿

非公開コメント

連チャンですな!

こんばんは。
いずれも美形で羨ましい。
今度連れてってね♪
それでは、またv-222

Re: 連チャンですな!

SHIGEさん

お早いコメント、ありがとうございます。
まだ水量が多いですけど、ご一緒して下さいね^^

お疲れ様&ご無沙汰してます。

さすがにヤマトではありますが、Y型が強すぎるように感じますね。
この強すぎるY型が、今後も強すぎるY型と交配をし続けていくと、
やがて血が濃くなりすぎて、突然の全滅などと言うことが
起こらなけれ良いのですが・・・・。
ま、心配のしすぎですね。(笑)

毎度です!
凄い、綺麗なヤマトですね!
自分でこんなのを釣ったらガッツポーズしまくりですな。
次回の釣行、SHIGEさん共々、私も宜しく!

Re: タイトルなし

hajihaduさん

こん○○は(昼夜兼用)

ヤマトの棲む場所は年々狭まっている気がしており、多少なりとも心配ですね。
今後も見守って行きましょう。

Re: タイトルなし

NOBUさん

毎度です。

プチ釣行で行ける場所ではないですが、今度行ってみますか?
もう少し減水していると釣りやすいですが、渓は新緑が映えて美しいでしょうね^^

美白岩魚、美しいです。

良いヤマト岩魚も出ましたね。
木曽にも昔はヤマトが何処にでもいましたがね。

Re: タイトルなし

山猿さん

こん○○は(昼夜兼用)

中アも、南アも昔はヤマトが釣りやすかったのかもしれません。
木曽の谷も含め、ヤマトが釣れる環境は貴重ですね。

まさにスーパーモデルですね!
自分もこんなベッピンさんと出逢いたいモンです。

こんにちは。
イワナのウロコって、こうだったんですね。
まじまじ見てしまいましたよ。

ではでは、また何処かで。

こんにちは。

ヤマトイワナ美しいですね。
ヤマトに出会える渓が、今後増えていくと良いですね。

こんばんは~
早くヤマトに出逢いたいッス^^

Re: タイトルなし

たったんさん

こん○○は(昼夜兼用)

いつも出会えるといいんですけどね^^;それが、なかなかね・・・

Re: タイトルなし

自営業FFさん

毎度です。

自分のレンズだと等倍までしか写せないので、あれが限界ですね。
もっとマクロ撮影が出来ると、また別の姿も見られるのでしょうね^^

Re: タイトルなし

渓流じじーさん

こん○○は(昼夜兼用)

イワナを含め、動植物が住める環境が失われないで欲しいですね。

Re: タイトルなし

attuuさん

こん○○は(昼夜兼用)

うふふふ・・・見てしまいましたね。
そろそろ、渓でイワナが呼んでいますよー^^

こんばんは~♪

いいヤマト!美白ですねぇ(^^)

この記事見て
私もそろそろ美白に会いに行きたくなりました(^_^)/

素晴らしい釣果・・・さすがです♪

Re: タイトルなし

やすえさん

こん○○は(昼夜兼用)

そちらの渓にも色白の美魚がいますよね^^
ぜひ会いに行って下さい^^

プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR