スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

’12.5.26釣行記

5/26にSHIGEさん、attuuさん、NOBUさんと釣行した。
事前に釣行場所を決めていなかったのだが、4人集まってからattuuさんのリクエストで決定。
釣友達よりもちょっと上流で、8:00頃から釣り開始。そこで、釣友達が釣り上がって来ることを待ちながらキャストする。前日の雨の影響もあり増水している。水温は6℃。反応はあまり良くないが、1匹目がヒットした。
ssIMG_8497.jpgssIMG_8513.jpgssIMG_8531.jpg

それから、SHIGEさん、attuuさんに先行して貰いながら釣り上がる。でも、NOBUさんがちっとも追いついて来ないw
ssP1030521.jpgssP1030522.jpgssP1030524.jpg

このポイント。撮影は右岸からですが、左岸から釣り上がりました。
ssP1030532.jpg
岩盤が大きなエゴを作っていて、「いかにも」っていう感じですが、釣れた記憶がありません。
流れはこんな感じです。緑色の流れは下流へ。赤い流れが岩盤下へ反転流を作っています。
ssP1030532 - 1
私はストーキングがヘタなので、標高が高くなってくると難しくなって来ますが、出来るだけロングレンジでポイントを狙わないとヒットさせられません。一つ手前のポイントから、直線的に流れる緑色の流れへキャストします。反応が無いことを確認してから黒色の○印へ。
そこから、反転流を狙います。2投目でヒット。手応えがありましたが、流れに乗られているだけでした・・・。私の当日の最長寸、22センチ。でも、このイワナは被写体としては良かったですよ。
うまく撮影出来ていませんが、他のイワナよりも目の周りの金色の部分がかなり太いのが特徴でした。先日の金環日食以上です。胸びれの先がちょっと白くなっているだけで、もう一回り大きくなるとイワナらしい魚体になるでしょう。
ssIMG_8550.jpgssIMG_8570.jpg

やっと追いついたNOBUさん、「3人も先行していたら、釣れないよw」と^^;それから、核心のポイントへ。先ずはattuuさんに良型がヒット。次にNOBUさんに当日の最長寸。さらにSHIGEさんにも同型がヒット。その後に私がキャストしても、さすがに釣れませんでした^^;
ssP1030538.jpg

当日はAM5:00頃まで夜勤で、その後の釣行でした。釣りをしているので、あまり眠さを感じませんでしたが、撮影した画像はショボかったwでも、釣友と一緒に釣りを出来たことが楽しかったし、FFの釣り方を参考にしています。もちろん、自分の釣りに生かすために^^

イワナの再生産を確認しました。画像の真ん中に写っているのは、イワナの稚魚です。
ssP1030534.jpg


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【’12.5.26釣行記】

5/26にSHIGEさん、attuuさん、NOBUさんと釣行した。事前に釣行場所を決めていなかったのだが、4人集まってからattuuさんのリクエストで決定。釣友達よりもちょっと上流で、8:00頃から釣り開始。そこで、釣友達が釣り上がって来ることを待ちながらキャストする。前日の雨の...

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~
昨日はありがとうございました^^
ワタシも軟弱釣りばかりしているので本日腰に来ています^^;
皆さんと行動していると話が尽きず楽しいですね。
次回もお付き合いよろしくです!

Re: タイトルなし

attuuさん

毎度です。
昨日はお疲れ様でした^^
久しぶりに一緒に釣りが出来て、楽しかったです^^
またご一緒して下さいね~^^(次は私が大きいのを釣りますけど!)

ありがとう

こんばんは。
今回もお付き合い頂きありがとうございました。
気の合う仲間との釣りはホントに楽しいです。
雪代が終わると梅雨となりますが、この合間を縫うように釣りに行きたいと
思います。次回も宜しくお願いします。

Re: ありがとう

SHIGEさん

こん○○は(昼夜兼用)
お疲れ様でした。夜勤明けでしたが、1日釣りが出来て良かったです^^
これから、雨による増水があるでしょうが、チャンスを伺ってまた行きましょう^^

毎度です こんばんは
釣行お疲れ様です(しかも夜勤明けとは・・)
金色に輝くイワナ、良いですね
艶かしく撮れてますよ~

こんにちは。

画像懐かしく拝見しました。
高地を歩くには、暑くもなく寒くもなく良い日ですね。
釣果にも恵まれ、皆さん楽しまれた様で何よりです。

某ダム5~6年行ってないなぁ。

ではでは。

こんにちは~♪

夜勤明けはキツイですね。

キレイな渓相、キレイな
イワナに癒されたのでは?(^.^)

沢はいいですね~♪♪

夜勤明けにご苦労様でした。
レポ中盤の『いかにも』のポイントは自分もあまり釣れた記憶がありません。水量が落ちて右奥のエゴにフライを送り込めるようになれば釣れるのかな?
例のアプリ使ってみてね!GPSを使うので電池の減りは早いかもしれないけどカシミール(使ったことないけど・・・)みたいなことができました。
時代は進化したな~(笑)

Re: タイトルなし

飛島さん

毎度です。
釣りだから、がんばれました^^
でも、釣果がなかったら、渓流で昼寝してますよ^^

Re: タイトルなし

自営業FFさん

こん○○は(昼夜兼用)

ほとんど汗をかくこともなく、とても気持ち良く釣りができました。
秘密の渓Xがあれば、わざわざあそこまで行くこともないでしょう^^;

渓に変化がないことを確かめるのもありかなと^^

Re: タイトルなし

やすえさん

こん○○は(昼夜兼用)

夜勤明けでしたが、自分にも釣友にも釣れたので良かったですよ。
緑が美しく、さわやかでした^^

Re: タイトルなし

まーちゃさん

こん○○は(昼夜兼用)

夜勤明けで15:00過ぎまでがんばりましたよ^^
誰もが狙うポイントには、やはりいませんね^^;

アプリ、入れてみましたよ。次回の釣行で使ってみるのが楽しみです^^

夜勤明け、お疲れ様でした。

でも、渓流に入ると疲れなんか忘れてしまいますよね。

良い岩魚綺麗です。

いかにも釣れそうな場所。
おいしそうです。

Re: タイトルなし

山猿さん

夜勤明けでしたが、釣果もあり釣友達が一緒だったのでがんばれました^^
今の時期は、本当に渓が綺麗です。何気に、それが夢中にさせているのかも・・・

「いかにもポイント」は、「出ない」と分かっていてもキャストしてしまいます。
釣り人の「性」ですね・・・^^;

ここは思い出が深いです

mckeeさん、こんばんは、
ここは良いですね、3年ほど前にここで 34cm を釣ったのが、
私の、自然河川のフライでの最大魚です (H鋼の近く)

取水の上に行ってみたいです。

Re: ここは思い出が深いです

けばりさん

こん○○は(昼夜兼用)

あの渓で、34㎝はデカイですよ^^

> 取水の上に行ってみたいです。

歩きますけど、行く??
プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。