スポンサーサイト


’12.6.1釣行記

3月下旬、峠を越えた所にある川へ向かっていた。入渓ポイントの下調べと、漁協で「ある魚」についての情報を得るためだった。先ずは漁協へ・・・ナビの案内だとこの辺りなんだけど・・・通り過ぎてから、気が付いた。えっ?ここが漁協なの?プレハブじゃんw
まあそれは良いとしても、誰もいないってどういうことだよw結局、近隣の釣具屋へ行って話を聞き、川を見て回った。
それから2ヶ月後の6/1、ついに釣行した。下見してから2ヶ月も立ってからの釣行には理由がある。「ある魚」は5月以降でないと釣れないらしいのだ。ワカサギを捕るためのヤナが撤去されてワカサギが川に入ると、それを追いかけて遡上してくるのだ。
チラホラと釣果情報もあり、しかも前日に雨が降ったので、「これで魚が動くぞ。もしかすると・・・」と淡い期待を胸に川へ向かう。しかし、入渓したのは8:00・・・朝マズメはとっくに過ぎている。もちろん、もっと早い時間から釣りをしたかったのだが、この時期は朝が忙しいんですよね・・・そろそろ引退させて貰いたいw
最初に入渓するポイントは決めていたのでそこに向かうが、予想以上に増水し濁りがキツイ。あまり雨は降っていないと思うのだが、割と濁りやすいのかもしれない。きっと、減水のタイミングでは、ばっちりと釣果があるでしょう^^;
早速、堰堤下から攻めることにした。水量が多いので、逆引きしても飛び出ない5gのスプーンをキャストする。ヒットもチェイスも無く、釣り下って行く。まあ、チェイスがあっても手前まで来ないと見えない位の濁り。
ssP1030539.jpg

クロスダウン~ダウンでの早引きでやって見ました。活性が高い奴のスイッチを入れて、喰わせる作戦です。9時半頃、ダウンでキャストしたスプーンを引いて来て、ピックアップまであと2メートルでヒット!「ある魚」ではないのが引きの強さで分かります。7寸のアマゴでした。それでも、自分の考えた釣り方にマッチした魚が釣れたことは「いいね!」としたいです。(笑)
ssP1030540.jpgssP1030541.jpgssP1030545.jpgssP1030542.jpg

アマゴを釣った後に漁協に人影があり、釣り券を買いに行きました。
オッチャンが、「えーっと、今日は7月だな。」6月ですけど?「じゃあ、千円ね。」と日釣り券代の千円を渡して魚券を受け取りますが、7/1になっていました^^大サービスです!7/1にもう一回来いってことですよね^^(爆)←7/1マジで休みだぜぇ~^^
そんな事はどうでもいいことで、「ある魚」について聞いてみます。1週間前にヤナが撤去されて、濁りも入っているから、おそらく上がって来るだろうと言っていました。でも、「まだ、下流の方じゃないかな?」とオッチャン。
その後、下流へ向かって見ます。駐車出来るポイントは限られているので、場所を確認しつつ釣りをする。それを繰り返して、12:00で終了。タイミングが会えば、もう一度行きたい!

釣れなかったので厳しいですね。また、機会を作って「ある魚」に挑戦してみますよ!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【’12.6.1釣行記】

3月下旬、峠を越えた所にある川へ向かっていた。入渓ポイントの下調べと、漁協で「ある魚」についての情報を得るためだった。先ずは漁協へ・・・ナビの案内だとこの辺りなんだけど・・・通り過ぎてから、気が付いた。えっ?ここが漁協なの?プレハブじゃんwまあそれは良...

コメントの投稿

非公開コメント

朝が忙しいとは、早起き野球ですか?

ある魚これからのようですね。
何故、川に上がるか不思議でしたが、
ワカサギを追ってきてるんですね。

アマゴナイスです。

Re: タイトルなし

山猿さん

おはようございます。
「操法」という名の割と激しいスポーツ?です^^;
私は選手ではありませんが、コーチとしてやっています。
若い人がいないので、やめさせてもらえません・・・

「あの魚」は5月以降に遡上する、生態が謎の魚です。
銀色に輝く魚体を、この目で見たいと思っています。

おはようございます♪

朝はポンプ屋さんですか?ww

ある魚、頑張って下さい(^^)/
アマゴ釣れてうらやましいです。

7月1日チャンスですね(笑)

Re: タイトルなし

やすえさん

こん○○は。(昼夜兼用)
朝からポンプ車をいじっていますよ^^

7/1の前に、もう一度行きたいと思っています!

こんにちは。

分かった!! ある魚=ライギョ・・・・ブー(不正解)。

釣り&コーチ、健闘を祈ってます。

ではでは。

まったくわかりません

こんばんは、
僕には、まったくわかりませんが、
きっとすごいことなんでしょうね。
期待しています。

毎度です おはようございます
魚・・・差しモノですか?
凄いのを釣ってください
期待してます(←プレッシャー)

Re: タイトルなし

自営業FFさん

こん○○は。(昼夜兼用)
ライギョ!一度釣ってみたい魚ではあります。

Re: まったくわかりません

SHIGEさん

珍しい魚ではないと思いますが、やはりタイミングがポイントのようですね。
腕はないので、運に任せます(^_^)

Re: タイトルなし

飛島さん

デカイのを期待したいですが、釣れたOKです!
最近、52センチのアマゴが釣れたと言う情報がありました。
画像を見せて貰いましたが、すごかったです。
さすがに、この大きさは無理ですよ(^-^;

No title

mckee さん、こんばんは。

先日からそのサカナが何か?考えているけどサッパリ解りません。
ダムから遡上したアメマスかな?
早く釣ってもらわないと悩んで寝れません(笑)


52cmのアマゴとはケタハズレなデカさですね!
サツキマスでも難しいサイズだから、僕には一生狙い続けても無理ですねw

Re: No title

camiさん

こん○○は(昼夜兼用)
謎な書き方ですみませんね^^;
当ブログは「おとぎ話」故に、その様なこともありますので^^

52㎝のアマゴは流石にすごいですよね^^
サクラマスの様にウロコが剥げていましたが、確かに朱点がありました。
夢のようなサイズです・・・


> mckee さん、こんばんは。
>
> 先日からそのサカナが何か?考えているけどサッパリ解りません。
> ダムから遡上したアメマスかな?
> 早く釣ってもらわないと悩んで寝れません(笑)
>
>
> 52cmのアマゴとはケタハズレなデカさですね!
> サツキマスでも難しいサイズだから、僕には一生狙い続けても無理ですねw

No title

こんばんは。

ある魚、ですか・・・・。
何となく予想できますね(笑

この時期、雨が降った次の朝の高揚感はたまりませんね。
川に行きたくて、いてもたってもいられなくなります・・・。

Re: No title

ketyaさん

こん○○は(昼夜兼用)

「ワカサギ」と言ってしまっている以上は、わかるでしょうね^^
雨による増水は、地元の人にとっては堪らないでしょうね^^

こんばんは♪

気になりますね~
早く釣って来てくださいね~

Re: タイトルなし

Gowyさん

おはようございます。

天候を確認しつつ、釣行予定を立てています。
近いうちにリベンジしてみようと思います。

プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
